1. 競馬のお時間 >
  2. 我が一口馬主人生 >
  3. シルクモーメント
シルクモーメント
父内国産馬

牡・芦毛・平成11年4月10日生

 生産者・畠山牧場
美浦・畠山重則厩舎



写真:中山競馬場ウイナーズサークルにて(2002/4/7 by のたに)

5代血統表
サクラローレル

  栃栗毛 1991
レインボウクウェスト
RAINBOW QUEST

  鹿毛 1981
BLUSHING GROOM RED GOD NASRULLAH
SPRING RUN
RUNAWAY BRIDE WILD RISK
AIMEE
I WILL FOLLOW HERBAGER VANDALE
FLAGETTE
WHERE YOU LEAD RAISE A NATIVE
NOBLESSE
LOLA LOLA
*ローラローラ

  栗毛 1985
SAINT CYRIEN LUTHIER KLAIRON
FLUTE ENCHANTEE
SEVRES RIVERMAN
SARATOGA
BOLD LADY *ポールドラッド BOLD RULER
MISTY MORN
TREDAM HIGH TREASON
DAMASI
デュークオジョー

  芦毛 1991
MENDEZ
*メンデス

  芦毛 1981
*ベリファ LYPHARD NORTHERN DANCER
GOOFED
BELGA LE FABULEUX
BELLE DE RETZ
MISS CARINA CARO *フォルティノ
CHAMBORD
MISS PIA OLYMPIA
ULTIMATE WEAPON
ベルソニア

  栗毛 1982
*サティンゴ PETINGO PETITION
ALCAZAR
SAQUEBUTE KLAIRON
SYNALDO
*サファイアオブペルシア GREY DAWN HERBAGER
POLAMIA
RUBY OF IRAN COSMIC BOMB
MAH IRAN

JRAサーチエンジンでこの馬を検索

出走・結果・コメント情報
2003/12/27
 半年休養後、中山の500万ダート戦で復帰。惜しくも5着。このレースは審議だったのでモーメントが1つでも着順をあげられるよう「降着だ〜!」と叫んでいたら、審議対象はモーメントだった(^^;降着にならずによかった。
 その後、屈腱炎を発症していることが判明し、引退へ。

2003/6/22
 福島の三陸特別(500万ダ1700)。逃げたが、4コーナーで外に膨れる。直線で盛り返し再度先頭に立つも、別の馬にゴール直前で差されて2着。どうにも勝ちきれないな。6回目の2着だし(^^;4角のロスがなかったら勝てたはずなのだが・・・。
2003/5/18
 新潟の清津峡特別(500万ダ1800m)。先行策で番手をゆくも4着。
2003/4/20

中山8R(ダ1800m)に登場。というか最近中山ダート1800mばっかり(^^;
またしても2着。2勝目は手が届きそうで届かない…。今回はロゼノアールという強い馬がいたこともあるのだが。


2003/4/5

中山8R(ダ1800m)に登場。
テレホンサービスでは調教に乗った小林淳騎手のコメントとして「調子は良くない」みたいなことが書かれていた。それでも2着
騎手のコメントを信じて馬券を買わなかったのが悔やまれる。


2003/3/9

中山最終に登場。単複1万円ずつで勝負したのだが6着敗退。古馬500万は頭数が多く、よく除外を喰らうので出られる時に出ておくしかないのだよな。というか早く勝って500万を脱出して欲しい。


2003/2/16

中山ダート1800mで復帰。4着に粘る。鞍上小林淳はこの日重賞(ダイヤモンドS)を制覇。イングランディーレで重賞を勝つよりもモーメントで500万を勝つ方がよっぽど簡単だと思うのだがいかがなものだろうか。


2002/7/27

 前走から2週間後、週はじめには出走予定は無かったのだが、突如新潟の500万以下(ダ1800m)に登場。惜しくも3着。


2002/7/13

 新潟の500万以下(ダ1800m)で古馬と初対決。出遅れて6着。生涯初めて馬券圏内に入らず。


2002/6/8

2002年6月8日の東京6R3歳500万下(ダ1600m)で1番人気ながら惜しくも3着。
初のマイル戦だったが、決め手に欠けた。血統的に距離が長い方がいいと思う。

≪週刊競馬ブックより・小林淳騎手のコメント≫
折り合いがついてスムーズな競馬はできましたが、前の馬に4コーナーで離されてしまいましたからね。決め手の差が出ましたね。

≪週刊競馬ブック・次走へのメモ≫
4角で外に出そうとするも被されてやむなく内へ。そのロスが最後まで響いた。


2002/5/12

2002年5月12日の新潟9Rわらび賞(3歳500万下)で5番人気ながら2着と健闘。
ハナを切ってバテずに粘り、勝つかと思われたが惜しくも2着。新馬戦で敗れたケイアイベガスに見事先着(^^。

≪週刊競馬ブック・和田騎手のコメント≫
左回りだと口向きが悪くて行きたがる。それで、今回はそのままいかせましたが、最後は差しかえす渋太さを見せてくれました。

≪週刊競馬ブック・次走へのメモ≫ 好スタートを切ってスッとハナに立つ。流れそのものは決して楽ではなかったが、それでも最後まで粘っていた。


2002/4/7

2002年4月7日の中山6R未勝利戦にて、ついに初勝利。
3コーナーから上がっていき順当勝ち。

≪週刊競馬ブック・小林淳騎手のコメント≫
前を見ながらレースができた。まだ道中フラフラしたりするけど、今日が3戦目。もっとよくなると思います。

≪週刊競馬ブック・次走へのメモ≫
砂を被って頭を上げたが、1〜2角で外に出してからは危なげ無し。前が競り合うのを見ながら、アッサリと差しきる。順当勝ち。

≪次走予定≫  5/12(日)新潟・わらび賞(ダ1800m:500万下)の予定。いよいよ特別レースに出走か。デビュー以来ずっとダート1800m。

初勝利までの道のりはこちら


もどる