1. 競馬のお時間 >
  2. 我が一口馬主人生 >
  3. ミラクルセイリング
ミラクルセイリング
(旧シルク9-39)

牝・栗毛・2009年1月16日生

生産者/白老ファーム
栗東・中尾秀正厩舎

フジキセキ

 1992年 青鹿 (千歳市)
*サンデーサイレンス

 1986年 青鹿 (米)
Halo

 1969年 (米)
Hail to Reason
 1958年
Turn-to
Nothirdchance
Cosmah
 1953年
Cosmic Bomb
Almahmoud
Wishing Well

 1975年
Understanding
 1963年
Promised Land
Pretty Ways
Mountain Flower
 1964年
Montparnasse
Edelweiss
*ミルレーサー

 1983年 鹿毛 (米)
Le Fabuleux

 1961年 (米)
Wild Risk
 1940年
Rialto
Wild Violet
Anguar
 1950年
Verso
La Rochelle
Marston's Mill

 1975年
In Reality
 1964年
Intentionally
My Dear Girl
Millicent
 1969年
Cornish Prince
Milan Mill
スムーズセイリング

 2003年 鹿毛 (白老町)
*クロフネ

 1998年 芦毛 (米)
French Deputy

 1992年 (米)
Deputy Minister
 1979年
Vice Regent
Mint Copy
Mitterand
 1981年
Hold Your Peace
Laredo Lass
Blue Avenue

 1990年
Classic Go Go
 1978年
Pago Pago
Classic Perfection
Eliza Blue
 1983年
Icecapade
Corella
ダイナフエアリー

 1983年 鹿毛 (白老町)
*ノーザンテースト

 1971年 栗毛 (加)
Northern Dancer
 1961年
Nearctic
Natalma
Lady Victoria
 1962年
Victoria Park
Lady Angela
フアンシーダイナ

 1978年 鹿毛 (早来町)
シーホーク
 1963年 芦毛
Herbager
Sea Nymph
*フアンシミン
 1967年 芦毛
Determine
Fanciful Miss


近況
2012/9/17
 新潟2R 阪神4R 3歳未勝利 (D1,400m)に出走。鞍上は国分恭。
 もう後がないスーパー未勝利戦だったが、結果は残念ながら6着。
 3戦連続2着で圧倒的1番人気のナリタスーパーワンに次ぐ2番人気に支持されたものの、掲示板にすら載ることができず。直線に入ってからの伸びがイマイチだった。
 距離を短くしたことが吉と出たか凶と出たかはわからないし、あくまで結果論だが、相手が楽な牝馬限定を使った方が良かったんじゃないのかな。

 まだ3戦目なのだが出走できる未勝利はもう残ってない。今後、地方移籍で再ファンドがあるのなら申し込んでみたい。デビュー戦を見た時は結構いけると思ったし、能力が無くて勝てなかったんではなくて骨折で思い通りに使われなくて勝てなかったんだから。と思ったが地方に移籍はするものの再ファンドの募集は無し。


2012/8/18
 新潟2R 3歳未勝利(牝)(D1800m)に出走。鞍上は中舘。
 骨折休養明け初戦。デビューから2戦目である。デビュー戦ではいいレースをしていたし脈がありそうな馬なのでどうにか未勝利戦があるうちに勝ち上がって欲しかったのだが、休養明けが響いたのか10着に敗退。果敢に先行するものの直線では脚が残っていなかった。骨折休養明けで太め残りでもあった。次走は叩き一変してくれればいいのだが…。3歳未勝利が残っているうちにどうにか勝ち上がって欲しいものだ。

 なお、このレースの勝ち馬リアルファッションは私の元出資馬シルクプレストの妹。冠名は付いてないがシルクの馬。シルクの馬が勝つのはいいがミラクルセイリングに勝って欲しかった。


2012/3/16
 残念ながら骨折していることが判明した。左前脚ヒザ部分に骨折を発症していることが判明、全治3ヶ月以上の診断を受けた。
 症状としては極々軽度というのが不幸中の幸いだが、未勝利の身でこの時期に骨折とは痛すぎる。
 先日のデビュー戦は4着。2着とはハナ+ハナ差と惜しい競馬で、勝ち馬と0.2秒差と好走はしているので、順調にいけばそのうち勝ちあがるだろうと思っていた矢先にこれはちょっと辛い。
 症状としては極々軽度とは言え、復帰の頃には未勝利戦はあまり残っていないと思われる。順調に調整ができない中でその様な状態の中で果たして勝ち上がってくれることはあるのだろうか?能力的には最低1勝は堅いと思っている馬だけに無事復帰して勝ち上がって来年以降も活躍して欲しい。
2012/3/4
 阪神4R メイクデビュー阪神(D1800m)に出走。鞍上は石橋守。

 この世代の持ち馬3頭の中の1頭がようやくデビュー。デビュー戦は2着とハナ+ハナ差と惜しい4着。後方から大外を捲り気味に上がっていって直線で4頭ほどの馬と激しい攻防戦。勝ち馬と0.2秒差と好走はしているので、そのうち勝ちあがるだろう。今後が楽しみである。


馬名が決定しました。 ミラクルセイリングです。

シルクの牝馬には馬名が付かなくなったが、私の持ち馬ではワンダフルサルートに続く2例目。

母スムーズセイリングはその名前の様に「順風満帆」には行かずに脚部不安のため未勝利で引退だったが、その仔は奇跡(ミラクル)を起こして欲しいものだ。とここまで書いて気づいたのだが「ミラクル」というのも父の名前の一部を英語にしたのか。


 ついに私も社台系の牧場の生産馬に出資することになった(笑)。別に社台ブランドにはそれほど執着していないのだが(どうしても社台ブランドが欲しかったらキャロットとかに入ってるし)。

 母の母ダイナフェアリーはローゼンカバリー、サマーサスピションという重賞馬を出している良血だ。また、近親にホクトスルタンがいるなど母系のボトムラインは魅力的である。父のフジキセキは牝馬に活躍馬の多い種牡馬であり、牝馬であるこの馬は期待できそうである。


もどる