西門メニュー


 ここでは西門で見つけた珍メニューを紹介します。

 アイコンが光っているものは私が独断で選んだおすすめメニューです。

 みなさんからの情報の提供もお待ちしています。西門で面白いメニューをご存じの方はこちらのメールフォームよりメール下さい。よろしくお願いします。


明太子ウインナーNew
明太子と肉をブレンドして腸詰めしたもの。「どうせウインナーソーセージに明太子をまぶして焼いただけだろう」と思って頼んでみたら、いい意味で期待はずれだった。中に明太子が入っている本格派。辛いもの好きにはおすすめ。店の名前は島崎(冬になると湯豆腐が出てくる店)。

焼き鳥盛り合わせ
この「焼き鳥盛り合わせ」というメニュー自体は別に珍しい物でも何でも無いのだが、以下の画像を見て頂きたい。

豚レバーかしらタン

ある店の壁に貼ってあったメニューである。真ん中の3つに注目。「豚レバー焼」「豚かしら焼」「豚タン焼」と書いてある。そして、そのメニューには盛り合わせを除くと鳥を使った物は「とり皮焼」しか見あたらない。メニューに「焼き鳥」に類するものは皮しかないのに何で盛り合わせがあるのだろう?と思って盛り合わせを頼んでみたら、皮以外にもレバー(何故かネギ間)やかしらや舌も出てきた。ちゃんと鶏の味がしたと思うし焼き鳥のように串焼きにしていたので、おそらく豚ではなく鶏なのであろう。鳥レバーとか鶏かしらは単品では頼めないのは何故?鳥だと思って食べてたのが豚なのかな?「焼き鳥盛り合わせ」を頼んだ筈なのだが。

焼き鳥(ネギ)
上の店とは別の店のメニュー。手頃な大きさに切ったネギを串に刺して焼いて、タレまたは塩を付けたもの。「とりもも」「とり皮」「レバー」などと一緒に「焼き鳥」の一種としてメニューに記載されている。焼き鳥として売られているが、残念ながら鳥は入っていない模様。一般的に焼き鳥でネギといえば「ネギ間(ねぎま)」とことだと思うのだが・・・。

冷やしおでん
最も競馬場よりにある「みなみや」の夏季限定メニュー。おでんを冷蔵庫で冷やしたもの。具はちくわ、卵、はんぺん、昆布が入っている。ちなみにその店は夏は冷房をかけている。

バカたれ
「千鳥」で誰かが焼き鳥か何かを頼んだら、店員が客に向かって「バカたれ、バカたれ」と連呼してた。バカたれってどんなタレだ?

湯豆腐
 「珍メニュー」と呼べるほど珍しいものではないが、西門の店にあるのは珍しいのでこのコーナーで紹介する。ゆでた状態で持ってくるのではなく、ゆで釜ごと持ってきて、固形油に着火マンで火を付けてその場でゆでる本格派。たぶん冬季限定。(店の名前は「島崎」。)

ほうれん草玉とじ
 「千鳥」ニラ玉とじを頼んだときに、ニラを切らしていると代わりにほうれん草玉とじが登場する。

馬刺
 あえて店の名前は書くまい。別に珍しいメニューではないのだが、競馬場のすぐ近くの競馬客以外はほとんど来ない店で馬刺とは・・・。馬が走っているところを見た直後に馬刺を食べたくなる人っているのだろうか?ちなみに西門のメニューにしてはちょっと値が張る。

焼きとうもろこし
 看板にスイートコーンと書かれてある店のメニュー。メニューには「スイートコーン」という文字はなく「とうもろこし」と書かれている。
 焼いたとうもろこしがマルチャンのマーク冷凍という文字がプリントされたビニールに包まれて登場する。

揚げ餅
 「千鳥」という店のメニュー(?)。切り餅を油で揚げて海苔で巻いたもの。こんがり揚がった餅の表面が海苔の風味とうまい具合にマッチしていて、かなり旨い。店で飲んでいたらサービス品として店員が持ってきたが、残念ながら正規のメニューには載っていなかった。
 ちなみに出ないこともあるので注意が必要だ。というより出ない時のほうが多いような気がする。一番旨い食べ物をメニューに加えないなんて・・・。

山くらげ
 キクラゲでも海のクラゲでもないが、クラゲみたいな歯ごたえのある緑色の物体(山菜?)をキムチの素のようなものとあえた珍味。酒のつまみとしてなかなかいけてると思うが、クセがあるので好みはわかれるだろう。注文すると店員が真空パックの封を切って、皿に盛り、テーブルにもってくる。[店の名前は忘れたが確か競馬場に近い側から3番目ぐらいの店だったと思う]

梅たたき
 たっぷりの薬味を乗せた梅肉のかつお節和え。 味は悪くないが、コストパフォーマンスが悪く、負け客には辛い。 あと、西の人間として言いたいが薬味はやっぱり青葱の方が断然良いぞ。(情報提供:午夜博彩さん)

山芋キムチ
 山芋にキムチの素を掛けただけ。味も見た目そのまま。ちょっと期待外れ。(情報提供:午夜博彩さん)

焼き鳥・塩
 串に挿した鶏肉を焼いて、タレを付けたもの。ってオイ、なぁんでじゃ。(情報提供:午夜博彩さん)

 確かに「焼き鳥下さい」「タレと塩どちらにします」「塩お願いします」という会話の数分後にタレが付いた焼き鳥が出てくることがありますね。(by のたに)

大根入りおでん
 所謂おでん。代表的な中身は卵、厚揚げ、つみれ等。 残念ながら大根は入っていないことの方が多い。(情報提供:午夜博彩さん)

 言わなきゃ大根を入れてくれないことが多いですね。こないだ「大根を入れて下さい」といったら「じゃあ2個入れてあげるね」と言われて大根が2つ入ったおでんが来たけど。(by のたに)

焼き油揚げ
 油揚げを焼いた物。それだけ。独特の歯ごたえと、無味乾燥とした味がある。

油揚げ焼き
 上の「焼き油揚げ」とは別の店の物。こっちはネギが入っている。その店のメニューには「納豆入り焼き油揚げ」と「厚揚げ焼き」が同列に並んでいる。



「みやこ」のメニュー(残念ながらすでに店が無くなってしまった「みやこ」のメニューです)

揚げはんぺん
 奥(競馬場から遠い側)から2番目ぐらいにある「みやこ」という店の人気メニューらしい。チーズをいれたはんぺんを揚げたもの。マヨネーズをかけて食べるとメチャクチャ旨い(皿にマヨネーズが盛られて出てくる)。はんぺんは普通醤油を付けて食べるものだが、この揚げはんぺんはソースをかけて食べたほうが旨い。おすすめ。
 品切れになることもあるので早めに注文しておこう。それからたまにチーズが入っていないことがあり、それが出てくるとタコ焼きにタコが入っていなかった時のように、ハズレを引かされた気分になる。
(01/1/23) こないだ場外発売の日に行ってみたが、なんかメニューから無くなっているようです。求む復活!

飴 (無料)
 奥(競馬場から遠い側)から2番目ぐらいにある「みやこ」という店(下のほうに書いた「揚げはんぺん」がある店)では、お勘定を済ました後、帰るときに飴玉をくれる。焼き肉屋で帰るときにガムをくれるのと同じように、息が酒臭くなるから臭い消しのためにくれるのだろうか(笑)。たまに品切れになってくれない時もある。

とんとろ炒め
 「みやこ」という店に2002年2月より登場したメニュー。豚の「トロ」と呼ばれる部位を炒めた物(だと思う)。なかなかいける味でありお勧め。豆板醤を付けて食べると旨い。


戻る
もっと戻る