’05 中山グランドジャンプ観戦記

2005年4月16日

このレースの予想

 今年のグランドジャンプは前哨戦であるペガサスJSでフォンテラ、カラジが2,3着。海外からも有力な馬がやって来たようだ。人気もこの2頭が中心となっている。しかし、私の本命はギルデッドエイジ。詳しくは予想のページを見ていただくこととするが、中山大障害コースはコース適性がものをいうのである。この観戦記を書くために昨年のこのレースの観戦記を読み直したら、昨年もギルデッドエイジを本命にしていたということに気づいた。2年連続ギルデッドエイジを本命にしていたのか。

 今年は4階A指定席に陣取ってグランドジャンプの観戦。席はゴール前ではなかったが、ちょうど大障害(大生垣)の真ん前という絶好のポジションだった。

 レースの方はまずアズマビヨンド、ライトパシフィックといった8枠の馬がハナを争う。ギルデッドエイジはその両頭を見るように3番手につけた。難なくコースを3/4周ほどしてきて襷コースに入り最初の大障害(大生垣)。先頭を行く馬が落馬した。ニュージーランドのフォンテラだった。一旦は先頭に立ったのだがここで落馬。フォンテラはペガサスJSでは2着に健闘したが、大障害はちょっと難易度が高すぎたのか。

 そして更に1周してきて今度は大竹柵。私の席はこの大竹柵の真っ正面だ。各馬無事に飛越。正面から見ているとかなりの迫力がある。全馬無事に飛越すると、例によって場内には拍手が沸き起こる。

 その後も障害コースでレースは続く。半周して向正面を走っているときにギルデッドエイジは下がっていった。まだ本調子には無いのかな。4コーナーではオーストラリアのカラジが先頭を行くが、ローレルロイスとチアズシャイニングもこれに負けじと競りかける。直線の最後の障害を飛び越えてからが凄かった。カラジの鞍上スコット騎手のもの凄い風車ムチ。日本でも地方の騎手を中心に風車ムチを使う騎手はいるが、スコット騎手の風車ムチはその比ではないぐらいもの凄い。どこかで見たことがあると思ったら、スコット騎手は2年前のこのレースでセントスティーヴンに乗っていて、この風車ムチを日本のファンの前で披露していたのだ。その時は惜しくも3着だったが、今回は接戦の末グランドジャンプを制覇。2、3着の馬も頑張ってはいたが、最後は騎手の腕というか迫力が勝ったように見えた。馬券はハズレだったが、スコット騎手の風車ムチを見れただけで中山の指定席まで来た甲斐があったというものである。今度スコット騎手が来日したときは指定席ではなく直線の真ん前に陣取ろうかな。


2005年 4月16日(土) 3回中山7日 天候 馬場状態
11R第7回中山グランドジャンプ
障害4歳以上・オープン・J・G1(定量)(国際) 芝4250m 14頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
45$カラジ      セ10スコット63.54.50.42-2-2-113.7 1430[外]マスグロ8000
58 チアズシャイニング牡6横山義行63.54.50.611/45-6-4-313.7 5470(栗)藤沢則雄3200
610 ローレルロイス  牡5山本康志63.54.50.71/24-5-1-213.710512(栗)古川平 2000
11 メジロアービン  牡6嘉堂信雄63.54.51.48-8-10-713.711474(栗)大久保正1200
33 フサイチジハード 牡8田中剛 63.54.51.412-12-11-713.7 9542(美)岩戸孝樹800
22$スファンクスデュベセ6バラオ 63.54.51.611/25-4-5-413.7 6510[外]コタン 
711 ナイスアルカング 牡6五十嵐雄63.54.52.910-10-6-513.814498(美)古賀一隆
46 ギルデッドエージ 牡8白浜雄造63.54.53.19-8-12-1113.8 4478(栗)松元茂樹
69$ロードプリヴェイル牡7熊沢重文63.54.53.35-6-6-713.8 2472(栗)池江泰郎
10712 フレノキャプテン 牡6金折知則63.54.54.313-13-13-1213.8 8494(栗)田所秀孝
11813 ライトパシフィック牡6浜野谷憲63.54.56.6大差2-2-3-1014.012510(美)嶋田潤 
12814 アズマビヨンド  牡6大江原隆63.55.00.1大差1-1-6-1214.1 7510(栗)加用正 
57$トーヨーシーザー 牡9穂苅寿彦63.5------10-11-6-6----13474(美)成島英春
34$フォンテラ    セ7ソーント63.5---------- 3540[外]マイヤー

LAP  (データ無し)
通過 マイル:107.7  上り 52.9-39.6  平均 1F:13.67 / 3F:41.00
単勝 5 ¥340 複勝 5 ¥140 / 8 ¥280 / 10 ¥770
枠連 4-5 ¥1180 (4)
馬連 05-08 ¥1800 (9)
ワイド 05-08 ¥790 (7) / 05-10 ¥3580 (35) / 08-10 ¥4240 (40)
馬単 05-08 ¥3010 (10)
3連複 05-08-10 ¥32990 (78/364)
3連単 05-08-10 ¥110150 (290/2184)




観戦記表紙へ
競馬のお時間へ