2001年 4月 1日(日) 2回阪神4日目 15:45発走
11R 第45回産経大阪杯
 4歳以上・オープン・G2(別定) (混)(指定) 芝 2000m

 重賞8連勝中のテイエムオペラオーがいよいよ始動。実力的にはこの馬がもちろん1番だと思うのだが、仕上がりがよくないらしい。さすがにこれぐらいの馬になると仕上がりが悪くても能力でどうにかなってしまうこともあるが、馬券的には割引いて考えたほうが面白いだろう。この馬が負けるとすればここなわけである。所詮トライアルはトライアルであるので、無理に勝つ必要もないだろう。あのスペシャルウィークですら京都大賞典では惨敗しているわけだし。ライバルであるメイショウドトウは日経賞で貫禄勝ちだが、ドトウの日経賞はメンバーが大したことがなかった故の勝利である。この大阪杯にはオペラオー以外にも実力馬が揃ったので、他の馬を中心に考えよう。

 現4歳馬が昨年の秋の中長距離路線で振るわなかったのは別にレベルが低かったわけではなく、菊花賞の日程変更という改悪により調整がうまくできなかったと考えることもできる。だから、成長力ということで4歳馬を中心にとも考えてみた。

 しかし、展開を予想しているとジョービッグバンが本命という結論に達した。ハナを争うサイレントハンターとタマモヒビキの後ろぐらいにつけて、テイエムオペラオーを気にすることなく自分のペースでレースを進められれば、好走も多いにありうる。もともと昨年の宝塚記念でオペラオーにクビ+クビ差の3着をした馬であり、実力はある。京都記念で4着と復活の兆しがあり、そろそろ連に絡んでくれるのではないだろうか。

 相手は4歳の有力どころと好調アメリカンボス。オペラオーも一応押さえておく。年明けに使われた強みということでアグネスフライトアメリカンボスに印を重めに打っておこう。


B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量 1 1 ロードクロノス   牡6 *四位洋文 57  2 2 トーホウドリーム  牡4 *安藤勝己 57  3 3 △ エアシャカール   牡4 *蛯名正義 59  3 4 ▲ $アメリカンボス   牡6 江田照男 58  4 5 ○ アグネスフライト  牡4 河内洋  59  4 6 スエヒロコマンダー 牡6 宝来城多 58  5 7 ミッキーダンス   牡5 佐藤哲三 57  5 8 ◎ ジョービッグバン  牡6 山田和広 57  6 9 タマモヒビキ    牡5 小原義之 57  B6 10 オースミブライト  牡5 村本善之 58  7 11 マイネルブラウ   牡4 秋山真一 57  7 12 サイレントハンター 牡8 吉田豊  58  8 13 △ アドマイヤボス   牡4 *後藤浩輝 58  8 14 △ テイエムオペラオー 牡5 和田竜二 59
結論
[馬連]
8-[ 3, 4, 5,13,14] ・・・ 500pts x 5 = 2500pts
3 - 4    ・・・ 500pts


レース後のコメント
 やはりオペラオーは今一歩。デビュー2戦目の未勝利戦以来の複勝圏外。3着には入るだろうと思ったが、結局4着だったので、他の馬の複勝勝負でも配当はそれなりに付いた。

 とはいうものの◎ジョービッグバンが最下位入線じゃ話にならない。3コーナーまでで終わってしまった…。

 買ったのは伏兵のトーホウドリーム。エアシャカールが勝ったと思ったが、後方から見事な脚で突っ込んできた。上位入選馬を見るに追い込み馬に有利な展開となったようなので、その時点でジョービッグバンを本命にしたのは外れている。トーホードリームは鞍上がアンカツということぐらいしか買う要素がなかったが、展開さえ向けばそれなりに走る馬だろう。

 この敗戦で天皇賞ではオペラオーが極端に人気をかぶることはなくなったかな。もともと休養明けは得意ではない馬だし(それでも実力の違いで勝つこともある)、天皇賞ではきちんと仕上げてくるから、大丈夫だと思う。



11R第45回産経大阪杯
4歳以上・オープン・G2(別定)(混)(指定) 芝2000m 14頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
22 トーホウドリーム 牡4安藤勝己 57 1.58.411-8-10-835.1 9464(栗)田島良保6400
33 エアシャカール  牡4蛯名正義 59 1.58.53/413-13-14-835.2 4506(栗)森秀行 2600
813 アドマイヤボス  牡4後藤浩輝 58 1.58.79-11-10-235.6 5488(栗)橋田満 1600
814 テイエムオペラオー牡5和田竜二 59 1.58.79-8-8-235.6 1476(栗)岩元市三960
11 ロードクロノス  牡6四位洋文 57 1.59.07-5-3-636.0 8472(美)藤沢和雄640
711 マイネルブラウ  牡4秋山真一 57 1.59.13/45-5-6-636.011468(栗)安藤正敏
46 スエヒロコマンダー牡6宝来城多 58 1.59.12-2-2-236.313450(栗)松元茂樹
69 タマモヒビキ   牡5小原義之 57 1.59.1ハナ1-1-1-136.512506(栗)小原伊佐
34$アメリカンボス  牡6江田照男 58 1.59.15-5-6-835.9 2484(美)田子冬樹
1045 アグネスフライト 牡4河内洋  59 1.59.731/211-12-12-836.4 3458(栗)長浜博之
11610 オースミブライト 牡5村本善之 58 1.59.77-8-8-1336.414440(栗)中尾正 
12712 サイレントハンター牡8吉田豊  58 2.00.03-3-3-237.210488(美)大久保洋
1357 ミッキーダンス  牡5佐藤哲三 57 2.00.1クビ13-13-12-1336.8 7490(栗)服部利之
1458 ジョービッグバン 牡6山田和広 57 2.00.1クビ3-3-3-837.1 6458(栗)坪正直 

LAP 12.4-11.0-12.2-11.9-11.6-11.8-11.7-11.8-11.8-12.2
通過 35.6-47.5-59.1-70.9  上り 70.9-59.3-47.5-35.8  平均 1F:11.84 / 3F:35.52
単勝  2 ¥7340  複勝  2 ¥980 / 3 ¥380 / 13 ¥390
枠連  2-3 ¥9780 (15)  馬連  02-03 ¥38890 (39)
ワイド  02-03 ¥5080 (38) / 02-13 ¥4250 (33) / 03-13 ¥1440 (14)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。