2002年10月27日(日) 3回中山8日目 15:40発走
11R 第126回天皇賞(秋)
 3歳以上・オープン・G1(定量) (牡・牝)(指定) 芝 2000m

 GI馬が多いせいでも無いが大混戦を呈している。狙いたい馬は多いが、ここは先週の菊花賞に出てきたら本命予定だったシンボリクリスエスを狙ってみる。藤沢和厩舎といえばバブルガムフェロー(1着)のような天皇賞でも勝負になりそうな3歳馬は積極的に天皇賞(秋)に使ってくる。というよりも勝算があるからこそ使ってくるのである。シンボリクリスエスの場合、菊花賞でも距離はOKだと思うが、それでも秋天に使ってきた。使ってくるからには勝負になるだろう。そもそも菊は出てくれば勝てる器なのにここを敢えて選んだということは勝負がかりなのだろう。バブルガムフェローと違う条件は藤沢和厩舎お得意の府中ではなく中山開催だということだが、大丈夫だろう。3歳馬の中では抜けた存在なので、古馬相手でも十分勝負になる。

 対抗はブレイクタイム。マイルまでの馬と思われているためさほど人気ではないが、デインヒル産駒は2000mが得意。93年の勝ち馬ヤマニンゼファーを思わせるような挑戦であるが、ヤマニンゼファーよりも血統的な裏付けがある。昨年の安田記念でも穴の立役者となったように、人気の盲点になりやすい馬なので狙ってみる価値がある。

 ▲はテイエムオーシャン。札幌記念の勝ち馬である。牝馬の夏の上がり馬は秋天では来ないという格言があるが、この馬は上がり馬ではなく実績馬なので大丈夫だろう。府中で行われるのであれば無印なのだが、府中よりも前残りを決めやすい中山なので評価を高くした。

 他にも狙ってみたい馬は多い。まずはナリタトップロード。同世代に強すぎる馬がいていつも一緒に走ってた運の無い馬だが、ここらで2つ目のGIを勝ってもいい頃だろう。前走から鞍上が四位に強化されているのが心強い。ただし、雨が降って馬場が悪化した場合は「消し」。JC、有馬はボコボコの荒れ馬場となること必至だが、トップロードはパンパンの良馬場でなければ走らない馬なのでここが実質的に最後のチャンスとなるだろう。

 その他では、堅実派のエイシンプレストン、3頭出しの橋口厩舎の筆頭格ツルマルボーイ、良血な穴馬アグネススペシャル、叩いて良化するであろう宝塚記念馬ダンツフレームあたりが狙い目。サンライズペガサスは阪神巧者だと思うので中山である今回は消し。

 買い目をどうしようか迷ったが3連複で◎○▲と、それらのうちの2頭から△に流す。全部で16点買いか。

B馬名性齢騎手斤量
1 1 ナリタトップロード 牡6 四位洋文 58
1 2 アグネスフライト  牡5 *勝浦正樹 58
2 3 トラストファイヤー 牡4 *江田照男 58
2 4 *アラタマインディ  牡5 飯田祐史 58
3 5 テンザンセイザ   牡4 *田中勝春 58
3 6 $エイシンプレストン 牡5 福永祐一 58
4 7 ツルマルボーイ   牡4 河内洋  58
4 8 $シンボリクリスエス 牡3 岡部幸雄 56
5 9 ブレイクタイム   牡5 松永幹夫 58
510 テイエムオーシャン 牝4 本田優  56
611 イブキガバメント  牡6 *横山典弘 58
612 ゴーステディ    牡5 吉田豊  58
713 トーホウシデン   牡5 *ペリエ  58
714 エアシャカール   牡5 *武豊   58
715 アグネススペシャル 牡5 *蛯名正義 58
816 ダンツフレーム   牡4 藤田伸二 58
817 サンライズペガサス 牡4 柴田善臣 58
818 ロサード      牡6 後藤浩輝 58
結論
[三連複]
8- 9-10    ・・・500pts
( 8, 9)- 1, 6, 7,15,16 ・・・200pts
( 8,10)- 1, 6, 7,15,16 ・・・200pts
( 9,10)- 1, 6, 7,15,16 ・・・200pts

レース後のコメント
 見事に◎−△的中!…と言いたいところだが、買い目欄をご覧になるとお分かりのように的中はしていない(;_;)。三連複勝負だったため、三連複の他の軸馬が来なかったのでハズレである。

 シンボリクリスエスは見事な勝ち方だった。直線では内から狭いところを割って着差以上の強さを見せつける。菊ではなくここを選んだ甲斐があったか。2500m前後のほうが向くだろうから、JC、有馬でも狙える。

 外から追い込むも届かず惜しくも2着だったのがナリタトップロード。この馬は馬場が荒れるとダメな馬なので、中山の連続開催できっと荒れ馬場となるであろうJCや有馬では不要。と思いきや香港国際カップに登録がある。香港は暖かいので芝の生育が良く、秋の深まる12月でも馬場状態は日本よりも良好かもしれない。香港ではぜひ頑張って欲しい。有馬記念に出るのだったら私は馬券対象にしないので頑張らなくていいが(笑)

 3着は私予想で「阪神巧者」と書いたサンライズペガサス。阪神と中山は芝の質が似ているらしいので阪神が得意な馬は中山でも来るのか。コース形態も似ている外回りコースだったら、この馬も間違いなく「買い」だったのだが。

 私の狙い馬ブレイクタイムとテイエムオーシャンは共に着外。テイエムオーシャンはいつの間にか1番人気になっているし。1番人気不発のレースと言われても今年の様にどの馬が1番人気になるのかすら読めない状態なら、そういう観点からの予想はしづらいんだよな。

外れ



2002年10月27日(日) 3回中山8日 天候 馬場状態
11R第126回天皇賞(秋)
3歳以上・オープン・G1(定量)(牡・牝)(指定) 芝2000m 18頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
48$シンボリクリスエス牡3岡部幸雄 56 1.58.56-6-7-534.4 3530(美)藤沢和雄13200
11 ナリタトップロード牡6四位洋文 58 1.58.63/411-11-10-1034.1 2496(栗)沖芳夫 5300
817 サンライズペガサス牡4柴田善臣 58 1.58.6クビ8-9-8-534.3 4482(栗)石坂正 3300
714 エアシャカール  牡5武豊   58 1.58.811/414-14-13-1334.2 6504(栗)森秀行 2000
713 トーホウシデン  牡5ペリエ  58 1.58.9クビ3-3-3-535.011434(美)田中清隆1320
611 イブキガバメント 牡6横山典弘 58 1.59.111/26-6-5-235.110496(栗)橋口弘次
35 テンザンセイザ  牡4田中勝春 58 1.59.1ハナ8-9-10-1034.717480(栗)藤原英昭
36$エイシンプレストン牡5福永祐一 58 1.59.21/28-6-8-935.0 5476(栗)北橋修二
59 ブレイクタイム  牡5松永幹夫 58 1.59.2クビ5-5-5-235.2 9552(栗)山本正司
10715 アグネススペシャル牡5蛯名正義 58 1.59.3クビ16-16-13-1334.612442(美)小島太 
1147 ツルマルボーイ  牡4河内洋  58 1.59.3ハナ17-17-17-1734.2 7460(栗)橋口弘次
12818 ロサード     牡6後藤浩輝 58 1.59.3クビ14-14-16-1534.515432(栗)橋口弘次
13510 テイエムオーシャン牝4本田優  56 1.59.511/44-4-3-235.6 1458(栗)西浦勝一
14816 ダンツフレーム  牡4藤田伸二 58 1.59.63/413-12-10-1035.1 8488(栗)山内研二
1512 アグネスフライト 牡5勝浦正樹 58 1.59.811/411-12-13-1535.216460(栗)長浜博之
1623 トラストファイヤー牡4江田照男 58 1.59.93/418-17-17-1734.913530(美)河野通文
1724*アラタマインディ 牡5飯田祐史 58 2.00.03/42-2-2-536.318522(栗)新川恵 
18612 ゴーステディ   牡5吉田豊  58 2.00.313/41-1-1-137.114508(美)大久保洋

LAP 12.5-10.8-12.0-12.1-11.9-11.7-12.2-12.1-11.7-11.5
通過 35.3-47.4-59.3-71.0  上り 71.1-59.2-47.5-35.3  平均 1F:11.85 / 3F:35.55
単勝 8 ¥650 複勝 8 ¥200 / 1 ¥190 / 17 ¥200
枠連 1-4 ¥1000 (2)
馬連 01-08 ¥1720 (3)
ワイド 01-08 ¥700 (3) / 08-17 ¥1040 (10) / 01-17 ¥910 (9)
馬単 08-01 ¥4020 (9)
3連複 01-08-17 ¥5640 (15)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。