2003年 3月 9日(日) 1回中京2日目 15:30発走
11R 第51回トヨタ賞中京記念
 4歳以上・オープン・G3(ハンデ) 芝 2000m

 中京2000mといえば平坦・小回りにもかかわらず、単純に逃げ・先行馬有利という図式が成り立たないコースであるそうだ。しかし、やはりハンデ戦だけにハンデ有利な先行力のある馬がいる場合は積極的に狙ったほうがいいだろう。単純にハンデが軽ければいいのではなく、実力がそこそこあるのにハンデに恵まれた感じの馬が狙い目だ。弱いからハンデが軽いという馬は来ないだろうけど、底力がある程度ある軽ハンデの先行馬なら狙える。

 本命はギャンブルローズ。前走は牝馬限定戦とはいえ重賞3着。それが前走よりも軽いハンデで登場する。デインヒル産駒だけに底力や成長力があるだろうからいつ激走しても不思議ではない馬である。戦績を見ると1800mがベストであるように見えるが、母系が典型的なステイヤー血統であり、それに底力のあるデインヒルをかけ合わせた血統なので2000mにも対応できるだろう。また、鞍上の秋山騎手は今年に入ってから(特に小倉で)大活躍し関西リーディング4位と大活躍している成長株である。実力が知れわたると人気になるだろうから、人気にならない今が買い時である。予想とは関係なくどうでもいい話ではあるが、「ギャンブルローズ」という名前を聞くと、かつて野球賭博絡みで捕まった大リーグの監督ピート・ローズ氏を思いだしてしまう。

 人気薄が軸なので相手は手広くいく。ゴーイングスズカ以外すべての馬に流し。ゴーイングスズカは57kgという重ハンデは過去の実績を認められてのもので、現在の力を反映しているわけではないのでこの斤量ならまず来ないだろう。

 それからロサードに中舘が乗っているのが気にかかる。あの追い込み馬に逃げ専門騎手中舘騎乗とはいかがなものか。実力がある馬なので押さえては置くが。

B馬名性齢騎手斤量
1 1 チアズシュタルク  牡4 藤田伸二 56
1 2 ゴーイングスズカ  牡10*芹沢純一 57
2 3 アグネススペシャル 牡6 *武幸四郎 56
2 4 トーワトレジャー  牝6 上村洋行 53
3 5 タガノマイバッハ  牡4 *安藤勝己 54
3 6 ロサード      牡7 *中舘英二 58
4 7 ウインブレイズ   牡6 木幡初広 57
4 8 マイネルブラウ   牡6 川島信二 56
5 9 ブリリアントロード 牡8 山田和広 54
510 ミツワトップレディ 牝6 *千田輝彦 54
611 バンブーマリアッチ 牡8 内田浩一 54
B612 ジョーディシラオキ 牝6 *柴原央明 50
713 ギャンブルローズ  牝6 *秋山真一 52
714 メイショウキオウ  牡6 飯田祐史 53
815 イエローボイス   牡4 *幸英明  54
816 グランドシンザン  セ9 *佐藤哲三 54
結論
[馬連]
13-[ 1, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9,10,11,12,14,15,16]
            ・・・200pts × 14点

レース後のコメント
 タガノマイバッハが逃げる。直線でギャンブルローズが捉えにかかる。タガノマイバッハは脚色がちょっと鈍ったようだ。ギャンブルローズと一緒にブリリアントロードが突っ込んでくる。これは「取った!しかも人気薄を連れてきた。」と思ったのがしかし、タガノマイバッハが再び伸びて逃げ切ってしまう。ギャンブルローズは3着。かなり惜しいレースだった。サスガはアンカツ。これで2日連続重賞制覇か。ギャンブルローズとタガノマイバッハの鞍上が逆なら私の馬券も当たった筈なのだが。

 実はタガノマイバッハもハンデもそれほどではなく鞍上がアンカツで、しかも逃げ残りが期待できるから軸にしようかと思ったのだよな。ギャンブルローズとどちらを軸にしようか迷った末、人気の無いギャンブルローズを選んでしまったのだが。タガノとギャンブルの2頭を軸とした3連複でゴーイングスズカ以外すべてに流すというのが正解だったのか。そしたら16万馬券的中だったのに。ギャンブルローズはいつか穴を開けるはずと思って追いかけていたのだが2戦連続重賞3着してしまうと次は人気になるだろうな。あまり追いかけ甲斐が無くなってきた。ここいらで一発当てておきたかったのに。

 ブリリアントロードはかつてはよく重賞で穴を開ける馬だったが、8歳の今年も健在だ。タガノマイバッハとの馬連でも3万馬券だし、3連複に至っては16万馬券。年は取ったが侮れない存在である。

外れ


 結果詳細はJRA-VANからデータが送られてきてから掲載します。
2003年 3月 9日(日) 1回中京2日 天候 馬場状態
11R第51回トヨタ賞中京記念
4歳以上・オープン・G3(ハンデ) 芝2000m 16頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
35 タガノマイバッハ 牡4安藤勝己 54 2.00.11-1-1-137.7 4476(栗)松田博資4300
59 ブリリアントロード牡8山田和広 54 2.00.1クビ12-12-4-336.913454(栗)坪正直 1700
713 ギャンブルローズ 牝6秋山真一 52 2.00.2クビ2-2-2-237.610454(栗)鮫島一歩1100
47 ウインブレイズ  牡6木幡初広 57 2.00.411/26-6-4-337.2 2534(美)宗像義忠650
714 メイショウキオウ 牡6飯田祐史 53 2.00.611/49-9-11-1036.911508(栗)福島勝 430
11 チアズシュタルク 牡4藤田伸二 56 2.00.89-7-7-637.4 3474(栗)山内研二
611 バンブーマリアッチ牡8内田浩一 54 2.01.011/214-14-13-1337.012470(栗)梅内忍 
36 ロサード     牡7中舘英二 58 2.01.0ハナ12-12-9-837.5 8448(栗)橋口弘次
816 グランドシンザン セ9佐藤哲三 54 2.01.11/26-7-9-1037.614496(栗)小島貞博
10815 イエローボイス  牡4幸英明  54 2.01.2クビ15-15-13-1337.3 5466(美)浅野洋一
11510 ミツワトップレディ牝6千田輝彦 54 2.01.2ハナ5-5-7-837.8 9466(栗)渡辺栄 
1212 ゴーイングスズカ 牡10芹沢純一 57 2.01.2ハナ4-4-4-638.115478(栗)橋田満 
1348 マイネルブラウ  牡6川島信二 56 2.01.33/42-2-2-338.6 7474(栗)安藤正敏
1423 アグネススペシャル牡6武幸四郎 56 2.01.41/211-11-11-1037.7 1442(美)小島太 
15612 ジョーディシラオキ牝6柴原央明 50 2.04.1大差6-9-15-1539.616460(栗)松田国英
24 トーワトレジャー 牝6上村洋行 53 ---------- 6470(栗)橋田満 

LAP 12.3-10.6-11.9-11.9-11.9-11.8-12.0-12.5-12.3-12.9
通過 34.8-46.7-58.6-70.4  上り 73.4-61.5-49.7-37.7  平均 1F:12.01 / 3F:36.03
単勝 5 ¥560 複勝 5 ¥250 / 9 ¥1790 / 13 ¥830
枠連 3-5 ¥4440 (19)
馬連 05-09 ¥32680 (61)
ワイド 05-09 ¥6670 (61) / 05-13 ¥1920 (21) / 09-13 ¥15890 (93)
馬単 05-09 ¥42730 (101)
3連複 05-09-13 ¥166150 (268)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。