2003年 9月28日(日) 4回阪神6日目 15:45発走
11R 第51回神戸新聞杯
 3歳・オープン・G2(馬齢) (牡・牝)(混)(指定) 芝 2000m

 二冠馬ネオユニヴァースと札幌記念馬サクラプレジデントの一騎打ちムードが漂うレース。格的には二冠を征しているのだからネオユニヴァースが上であろう。しかし、休養明けと夏に使われた馬という点ではサクラプレジデントに分があるかもしれない。古馬相手にGIIを征しているわけだし。とにかくこの2頭が揃ってこけるとは考えにくい。

 しかし、本命はダービー2着馬ゼンノロブロイとする。ネオユニヴァースに乗るのがデムーロなら迷わず買いなのだが、福永祐一じゃちょっと割引いて考えなければならないだろう。福永に取ってはここでどんなに好騎乗を見せても本番ではデムーロに取られるのを分かっているのでモチベーションもそれほどには高くないだろうし。そもそも三冠馬ナリタブライアンも菊のトライアルでは勝てていない(2着だったが)。人気の2頭は差しタイプの馬であり、お互いが牽制し合うことを考えると展開的に前にいける馬が有利である。前に行く馬の中で最有力候補であるセンノロブロイを本命とする。問題点はマイラーを中心に育てている藤沢和雄調教師が菊に賭ける情熱があるのか?ってとこだが、最近では(少なくとも春は)クラシックを意識した起用をしているので大丈夫だろう。

 相手は人気の2頭。先ほども書いたようにこの2頭が揃ってこけることは考えにくいので。こういう馬連2点買いだと人気2頭の1点買いよりも回収率が悪そうだが、2強対決は片方がこけることがよくある話である。いずれにせよ堅く収まりそうなレースである。

B馬名性齢騎手斤量
B1 1 シルクチャンピオン 牡3 *幸英明  56
2 2 ゼンノロブロイ   牡3 *デザーモ 56
3 3 ハードクリスタル  牡3 *武幸四郎 56
4 4 アマノブレイブリー 牡3 柴原央明 56
4 5 ザッツザプレンティ 牡3 安藤勝己 56
5 6 アイルビーバック  牡3 *四位洋文 56
5 7 リンカーン     牡3 *横山典弘 56
B6 8 マイネルガーランド 牡3 *石橋守  56
6 9 サクラプレジデント 牡3 武豊   56
710 マッキーマックス  牡3 *熊沢重文 56
711 ネオユニヴァース  牡3 *福永祐一 56
812 マーブルチーフ   牡3 池添謙一 56
813 シンドバッド    牡3 *小牧太  56
結論
[馬連]
2- 9   ・・・2000pts
2-11   ・・・2000pts

レース後のコメント
 ゼンノロブロイが鮮やかな勝利。他馬を圧倒するような強い勝ち方だった。本命には推したものの、ここまで強い勝ち方で勝つとは正直思っていなかった。これだけ楽勝なのなら馬単の頭で狙った方がよかったかな。的中はしたものの大して儲かっていないが大して儲からないのは覚悟の上だったのでこれでよいだろう。当初はケンをする予定だったし。

 2着はネオユニヴァース、3着はサクラプレジデント。ここらへんは貫禄で上位に食い込んだという感じである。差のない4着には素質馬リンカーンが食い込む。その他もほぼ人気通りの堅い1戦だった。

 地方馬シンドバッドは小牧太が負傷のため太宰が騎乗し果敢に逃げるが結局ビリ。先頭誘導員役で終わってしまった。

的中 2000 x 5.4 = 10800 pts !



2003年 9月28日(日) 4回阪神6日 天候 馬場状態
11R第51回神戸新聞杯
3歳・オープン・G2(馬齢)(牡・牝)(混)(指定) 芝2000m 13頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
22 ゼンノロブロイ  牡3デザーモ 56 1.59.56-6-6-434.8 3492(美)藤沢和雄5400
69 サクラプレジデント牡3武豊   56 2.00.131/210-10-8-435.0 1478(美)小島太 2200
711 ネオユニヴァース 牡3福永祐一 56 2.00.21/25-6-6-435.3 2490(栗)瀬戸口勉1400
57 リンカーン    牡3横山典弘 56 2.00.2ハナ4-4-5-435.5 5466(栗)音無秀孝810
45 ザッツザプレンティ牡3安藤勝己 56 2.00.411/22-2-2-135.9 4492(栗)橋口弘次540
44 アマノブレイブリー牡3柴原央明 56 2.00.4クビ10-8-8-835.510474(栗)湯窪幸雄
710 マッキーマックス 牡3熊沢重文 56 2.00.5クビ9-8-8-835.5 6498(栗)藤原英昭
11 シルクチャンピオン牡3幸英明  56 2.01.512-12-11-1136.2 9468(栗)鮫島一歩
812 マーブルチーフ  牡3池添謙一 56 2.01.82-3-3-237.2 7484(栗)田所清広
1068 マイネルガーランド牡3石橋守  56 2.01.91/212-12-11-1136.612480(栗)安藤正敏
1133 ハードクリスタル 牡3武幸四郎 56 2.02.96-10-13-1337.311486(栗)作田誠二
1256 アイルビーバック 牡3四位洋文 56 2.02.9クビ6-4-3-838.2 8426(栗)飯田雄三
13813 シンドバッド   牡3太宰啓介 56 2.04.5101-1-1-240.113434(招)曽和直栄

LAP 12.7-11.5-12.4-12.1-11.8-12.2-11.7-11.6-11.7-11.8
通過 36.6-48.7-60.5-72.7  上り 70.8-59.0-46.8-35.1  平均 1F:11.95 / 3F:35.85
単勝 2 ¥390 複勝 2 ¥110 / 9 ¥100 / 11 ¥110
枠連 2-6 ¥540 (2)
馬連 02-09 ¥540 (2)
ワイド 02-09 ¥180 (2) / 02-11 ¥190 (3) / 09-11 ¥140 (1)
馬単 02-09 ¥1210 (5)
3連複 02-09-11 ¥380 (1)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。