2004年 8月22日(日) 1回札幌4日目 15:25発走
9R 第40回札幌記念
3歳以上・オープン・G2(別定) (混)(特指) 芝 2000m

 GIIになってから比較的堅く収まるようになった札幌記念。私が(遠征先でノートPCを紛失して)予想を公開できなかったら馬単2万馬券を的中した一昨年でも2番人気のテイエムオーシャンが勝っている。1番人気か2番人気のどちらかは外せないと思ってよい。

 北海道と言えば伊藤雄厩舎。過去の札幌記念においてもエアグルーヴ、エアエミネムで征し、エアギャングスターで2着がある。その伊藤雄厩舎から今年はファインモーションが万全の状態で出走する。昨年は鉄砲でクイーンSを使い2着に敗れているが、今年は函館記念で叩いて来た。その函館記念はクラフトワークに敗れて2着だったが、あくまで照準はこの札幌記念だからだろう。昨年の反省からか一叩きして狙いを絞ってくる当たりが期待できる。本当は前走負けたせいでちょっとでも人気を落として欲しかったのだが、1番人気となる模様。このファインモーションは数々の名馬を排出してきた私的GI阿寒湖特別の覇者であるので、札幌が苦手と言うことはないだろう。堅いだろうがこの馬の頭で勝負!

 相手はバランスオブゲーム。鉄砲だが、鉄砲実績はずば抜けている。GIIではもの凄いパフォーマンスを見せるのにGIでは今ひとつの馬だ。得意の休み明けGIIで賞金稼ぎをして置きたいところだろう。

 ◎−○の馬単1点でいいと思うが、穴っぽいところも狙ってみたい。狙うならハッピールック。札幌に強いトニービン産駒であり休み明けの前走はみなみ北海道特別を1着と勢いがある。藤沢和厩舎がみなみ北海道特別1、2着馬を2頭出ししてきた。ハッピールックももう1頭のウインクロワールも、札幌のコース実績は抜群なのだが、重賞での実績を考えるとハッピールックを狙ってみる。ただし、あくまで上記2頭との3連複として狙う。本当はこの馬を3着付けの3連単を買いたいところなのだが・・・。

結論
[馬単]
6→ 3 ・・・ 3000pts

[3連複]
2- 3- 6 ・・・ 1000pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 モノポール     牡5 *藤田伸二 56
2 2 ハッピールック   セ6 ホワイト 56
3 3 バランスオブゲーム 牡5 田中勝春 57
4 4 ダービーレグノ   牡6 松永幹夫 56
B5 5 $ウインクロワール  セ7 岡部幸雄 56
6 6 $ファインモーション 牝5 武豊   57
6 7 タマモヒビキ    牡8 小原義之 56
7 8 タイムトゥチェンジ 牡6 芹沢純一 56
B7 9 タイガーカフェ   牡5 本田優  56
810 マイネルアムンゼン 牡5 *蛯名正義 56
811 *ローエングリン   牡5 横山典弘 57

レース後のコメント

 バランスオブゲームが直線で抜け出し、そのまま勝っちゃうんではないかと思ったが、やはり最後はファインモーションが貫禄勝ちだった。馬単勝負だったので、ヒヤリとしたが、ファインモーションの貫禄勝ちのおかげで我が馬券も的中。予想を書かなかったアイビスサマーDは馬単1点買いの裏を食らってしまったが。

 ちなみに3連単を買ったとしたら外れただろう。3着ローエングリンは人気だったが、脆い部分もある馬なので3着に穴を狙っただろうから。現に3連複1点買いは外してるし。

的中 3000pts x 6.7 = 20100pts


2004年 8月22日(日) 1回札幌4日 天候 馬場状態
9R第40回札幌記念
3歳以上・オープン・G2(別定)(混)(特指) 芝2000m 11頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
66$ファインモーション牝5武豊   57 2.00.411-11-11-534.9 1488(栗)伊藤雄二6400
33 バランスオブゲーム牡5田中勝春 57 2.00.51/22-2-2-236.0 2478(美)宗像義忠2600
811*ローエングリン  牡5横山典弘 57 2.00.81-1-1-136.5 3486(美)伊藤正徳1600
11 モノポール    牡5藤田伸二 56 2.00.91/28-8-5-336.0 6472(美)大久保洋960
810 マイネルアムンゼン牡5蛯名正義 56 2.01.44-4-3-336.7 4464(美)田中清隆640
55$ウインクロワール セ7岡部幸雄 56 2.01.4クビ6-6-8-636.3 9494(美)藤沢和雄
79 タイガーカフェ  牡5本田優  56 2.01.76-6-5-636.9 7478(美)小島太 
22 ハッピールック  セ6ホワイト 56 2.01.8クビ5-5-5-637.0 5468(美)藤沢和雄
78 タイムトゥチェンジ牡6芹沢純一 56 2.02.69-9-10-1037.210462(栗)鶴留明雄
1067 タマモヒビキ   牡8小原義之 56 2.03.310-9-9-1038.111514(栗)小原伊佐
1144 ダービーレグノ  牡6松永幹夫 56 2.03.3クビ3-2-3-638.6 8458(栗)高橋成忠

LAP 12.9-11.1-11.6-12.2-12.1-12.3-12.1-11.7-11.8-12.6
通過 35.6-47.8-59.9-72.2  上り 72.6-60.5-48.2-36.1  平均 1F:12.04 / 3F:36.12
単勝 6 \220 複勝 6 \110 / 3 \110 / 11 \140
枠連 3-6 \360 (1)
馬連 03-06 \360 (1)
ワイド 03-06 \160 (1) / 06-11 \230 (2) / 03-11 \240 (3)
馬単 06-03 \670 (1)
3連複 03-06-11 \540 (1)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。