2005年12月25日(日) 5回中山8日目 15:25発走
9R 第50回有馬記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (混)(指定) 芝 2500m

 この予想を書き始めて10年以上の月日が経った。10周年記念名場面集を書いていてあらためて思ったのだが、以前(2000年まで)は毎週の予想は兎も角として、有馬記念はかなり気合いの入った予想をしていた。今年は初心に返って気合いの入った予想を復活しよう。と思ったが、レースの週の月曜日から書き続けるということはできなかった。しかし、当日予想だけでも気合いを入れてスペシャルバージョンで行こう!

3冠馬
 今年12年ぶりに3冠馬が誕生した。しかも21年ぶりの無敗の3冠馬だ。シンボリルドルフにしてもナリタブライアンにしても、3冠を達成した現3歳の有馬記念は難なく勝っている(ミスターシービーは不出走)。今年の3冠馬は前述の2頭とは異なり有馬の時点でもなお無敗。ルドルフの場合JCに出走し2着だったが、ディープインパクトはJCをパスして有馬一本に絞る余裕のローテーション。ルドルフの時と違って菊花賞とJCの間が4週空いているのにである(ルドルフ・ブライアンの時は中2週)。
 有馬記念はもともと3歳が有利なレース。3歳馬は4歳馬よりも2kg斤量が軽減されるが、有馬の季節にもなると、古馬と3歳馬の実力差はほとんど無くなっている。3歳といえどもあと1〜2週間で4歳なのだから。それでいながら2kgのハンデをもらえるのだから3歳馬にとっては有利な条件だ。あとは今年の3歳馬のレベルだが、今年は古馬相手に3歳馬が芝重賞を制覇したという例が無い(前日の中山大障害は勝ったが)。毎年何頭か3歳馬が勝つのにである。しかし、シックスセンスが香港ヴァーズで差のない2着をしているのだから、ディープインパクト、シックスセンス、インティライミの3頭に限ればレベルは高いと思う。少なくともそれほど低くは無い。
 JRAは近年スターホース不在による馬券売り上げ減に悩んでいる。そこに登場したスターホースがディープインパクトである。このスターホースはオグリキャップやハイセイコー、最近ならコスモバルクの様な地方競馬出身という雑草が活躍するといったドラマ性に満ちあふれているわけではない。ただ勝つこと、そして強さを見せつけることによって、そのスター性を維持できる存在だ。JRAはその馬をやすやすと負けさせたりはできない。極端な話八百長を使ってでも勝たせるだろう。露骨に八百長ではなくても、他の馬の陣営の心の中に「ディープインパクトに活躍してもらわないと困る」という思いがあり、それ故に遠慮がちになることも考えられる。ディープインパクトの勝利はほぼ確実と思われる。

JC激走馬は消し
 普通中3週だとゆとりのあるローテーションだといわれる。しかし、JCに限って言えばそれは当てはまらない。
 それだけ激しいレースなので疲れがなかなか抜けないからであろう。過去の例を見ても、ファビラスラフイン以下、ヒシアマゾン、レガシーワールド、トウカイテイオーなどJCで連にからむほどの強豪が人気を背負いながらことごとく散っている(テイオーは有馬を勝ったが、それはJCに出ていない年であり、JCを勝った年は惨敗している)。と何年か前に書いた瞬間テイエムオペラオーやゼンノロブロイのような3連勝する馬が現れた。スペシャルウイークもそれに準ずるような成績だった。
 しかし、今年のJCは近年に無く激戦だった。アルカセットとハーツクライがあのホーリックス・オグリキャップのレコードをも破るタイムでの叩き合い。この激戦の疲れが影響し、ハーツクライとゼンノロブロイは有馬では力を出せないと思われる。つまり久々にレベルの高いJCが行われたため「いつもの」有馬記念に戻るということだ。

その他の馬は
 ではその他の狙い馬はというと、筆頭格がデルタブルース。ステイヤーズSで見事な復活劇。鞍上のペリエもこの馬をものにしたと言っていい。ペリエはここ3年有馬記念を勝っている有馬とは相性のいい騎手である。しかも今年は昨年のパートナーであるゼンノロブロイが出走しているにもかかわらずデルタブルースを選んだ。デルタブルースがディープ以外で最も有力であると考えて良い。
 その他ではディープの動きを気にせずレースを進められる前に行く馬を押さえる。3連単の相手として。

B馬名性齢騎手斤量コメント
1 1 マイソールサウンド 牡6 本田優  57GIIでは忘れた頃にやって来る馬。今秋の成績は不調なだけにここでは荷が重い。
1 2 サンライズペガサス 牡7 蛯名正義 57今年の毎日王冠を征したものの、元来阪神2000m専用馬。
2 3 ゼンノロブロイ   牡5 デザーモ 57今年は昨年程の勢いは無いものの善戦続き。但し相性のいいペリエが乗らないというのがキニナル。
2 4 コスモバルク    牡4 *五十嵐冬 573歳で終わった馬。勝てばドラマチックだが馬券的には狙いづらい。
3 5 スズカマンボ    牡4 安藤勝己 57春天馬。秋は不調だが叩かれ良化が見込まれる。伏兵。
3 6 ディープインパクト 牡3 武豊   553冠馬。JCパスしてここに絞ってきているだけにまず負けないだろう?
B4 7 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永幹夫 55夏に力をつけて秋天制覇。2000mがベストで2500mはちょっと長いか?
4 8 *グラスボンバー   牡5 勝浦正樹 57今年に入ってから馬券圏内を外していない。GI初登場なのが気になるところ。
5 9 $タップダンスシチー 牡8 佐藤哲三 57有馬でも2回の2着有り。今年後半は不調だが復活劇あるか?
510 ハーツクライ    牡4 ルメール 57JCでレコードでハナ差2着。あれだけの激戦の後だけに疲れが心配。
611 オペラシチー    牡4 中舘英二 57タップダンスと同厩舎なので逃げることは無いだろう。中舘を乗せる意味ほとんど無し。
612 ビッグゴールド   牡7 *柴田善臣 57春天2着粘りこみ馬。マークされなければ粘りこみが狙える。
713 コイントス     牡7 *北村宏司 57鳴尾記念がローテーション的に余計。展開向けば粘れる。
714 リンカーン     牡5 *横山典弘 57一昨年2着の良血馬。鞍上が武豊なら狙ってもいいのだが。
815 デルタブルース   牡4 ペリエ  57ステイヤーズSで復活。今年好調な角居厩舎。有馬3連勝中のペリエがゼンノではなくこちらを選んだ。
816 オースミハルカ   牝5 川島信二 55牝馬戦でしか良績無いが、成績は安定している。一発あるかも。
結論
[馬連]
6-15 ・・・5000pts
[3連単]
6→15→[8,9,12,13,16] ・・・100pts
6→[8,9,12,13,16]→15 ・・・100pts

レース後のコメント
 競馬に絶対は無い。今年の有馬はディープインパクト一色であり、JRA自体が過剰とも言えるほど盛り上げていた。低迷していた競馬人気を盛り上げるヒーローの登場で、過度の盛り上がりを見せていた。無敗の3冠馬。しかも余裕のローテーション。負けるはずが無いと思っていた。JRAの戦略としても勝たせに行くだろうと思われた。しかし、そのディープインパクトに先着してしまった馬がいる。ハーツクライだ。決して間違って先着しちゃったというのではなく、ゴール前でルメール騎手がバシバシムチを入れていたので勝ちにいって勝ったのだろう。GI2,3着ばかりで、しかもJCではあれだけいいレースをしたのにGIを勝てずにいた。ルメール自身も2着が多く、相手が何であろうととにかく勝ちたかったのだろう。

 ハーツクライは意表を突いた先行策だった。ディープに勝つとしたら前々でレースを進めなければならなかったのだろう。また、直線の短い中山ではこれがこの馬にとってベストな選択だったのかも知れない。意表を突いて前に言ったハーツクライの脚は最後まで衰えることは無かった。最後はディープインパクトに半馬身差に詰め寄られるが、見事に粘ってGI初制覇。

 ディープインパクトは道中はかかることもなく、いつになく落ち着いていた。しかし4コーナーで余裕綽々でゴーサインがかかるようないつもの競馬ではなく、早めに上がっていって4コーナーでは好位に付けていた。しかし、最後は届かなかった。いつもなら、いつのまにか前の馬を交わして先頭でゴールを駆け抜ける競馬だが、今回は「さあこれからハーツクライを交わすぞ」というところで、急に脚色が鈍った。結果論だが仕掛けが早すぎたのだろう。

 3着はリンカーン。この馬も惜敗続きでなかなかGIを勝てない馬だ。またしても3着。先行組で善戦したのは、「もう終わった」と思って切ったコスモバルク。上位に来た馬はディープ以外の馬は無印だったし私の予想は「完敗」だった。我が対抗馬デルタブルースはいいとこ無しの11着。

外れ



2005年12月25日(日) 5回中山8日 天候 馬場状態
9R第50回有馬記念
3歳以上・オープン・G1(定量)(混)(指定) 芝2500m 16頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
510 ハーツクライ   牡4ルメール 57 2.31.93-4-4-335.0 4498(栗)橋口弘次18000
36 ディープインパクト牡3武豊   55 2.32.01/211-10-8-634.6 1440(栗)池江泰郎7200
714 リンカーン    牡5横山典弘 57 2.32.211/47-7-6-335.0 6474(栗)音無秀孝4500
24 コスモバルク   牡4五十嵐冬 57 2.32.411/43-2-2-135.810506[地]田部和則2700
713 コイントス    牡7北村宏司 57 2.32.51/210-10-11-1334.916550(美)藤沢和雄1800
47 ヘヴンリーロマンス牝5松永幹夫 55 2.32.5クビ11-12-11-1134.9 8508(栗)山本正司
12 サンライズペガサス牡7田中勝春 57 2.32.711/411-12-11-835.1 9492(栗)石坂正 
23 ゼンノロブロイ  牡5デザーモ 57 2.32.8クビ8-8-8-835.4 2520(美)藤沢和雄
48*グラスボンバー  牡5勝浦正樹 57 2.32.91/215-15-15-1335.011492(美)尾形充弘
1035 スズカマンボ   牡4安藤勝己 57 2.32.9クビ15-15-15-1534.9 7498(栗)橋田満 
11815 デルタブルース  牡4ペリエ  57 2.33.03/48-8-8-1135.6 3530(栗)角居勝彦
1259$タップダンスシチー牡8佐藤哲三 57 2.33.313/41-1-1-236.9 5512(栗)佐々木晶
13612 ビッグゴールド  牡7柴田善臣 57 2.33.614-14-11-1635.914474(栗)中尾正 
14611 オペラシチー   牡4中舘英二 57 2.33.7クビ5-6-6-836.613504(栗)佐々木晶
15816 オースミハルカ  牝5川島信二 55 2.33.81/22-2-2-337.112474(栗)安藤正敏
1611 マイソールサウンド牡6本田優  57 2.34.35-4-4-637.415474(栗)西浦勝一

LAP  7.0-11.4-11.7-12.1-12.9-13.0-12.2-11.8-12.0-12.3-12.0-11.4-12.1
通過 30.1-42.2-55.1-68.1  上り 71.6-59.8-47.8-35.5  平均 1F:12.15 / 3F:36.46
単勝 10 \1710 複勝 10 \260 / 6 \120 / 14 \330
枠連 3-5 \520 (2)
馬連 06-10 \750 (3)
ワイド 06-10 \410 (3) / 10-14 \1610 (17) / 06-14 \490 (4)
馬単 10-06 \3320 (10)
3連複 06-10-14 \2970 (10/560)
3連単 10-06-14 \30500 (80/3360)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。