2005年 6月26日(日) 3回阪神4日目 15:40発走
11R 第46回宝塚記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2200m

 ゼンノロブロイタップダンスシチーという東西の横綱で1,2着はほぼ決まりのようなレースである。それだけこの2頭は格が違う。現役古馬最強クラスが共に今年のGI初登場だが、本命とするのはタップダンスシチーの方。昨年の有馬記念ではゼンノロブロイが勝利を飾っているが、有馬の時点ではタップダンスシチーは輸送トラブルに見舞われた海外遠征帰りであって仕上げが難しかった。そして今回はゼンノロブロイは有馬以来の鉄砲なのに対し、タップダンスシチーは前哨戦を難なく勝っての登場である。有馬の時の両者の半馬身の差は、調子まで含めて考えると逆転していると思ってよい。というわけで1着タップダンスシチー2着ゼンノロブロイとした3連単を狙う。もちろん馬単を買うとしてもこの順番だ(バリバリの1番人気で4倍台しか付かないが)。

 3着に狙う馬は2頭出しの橋口厩舎のハーツクライヴィータローザに堅実派シルクフェイマス、阪神巧者サンライズペガサスあたり。春天2着のビッグゴールドは今回はタップダンスシチーがいるため厳しい展開となりそうだが、春天上位馬有利というデータがあるので一応押さえておく。そこそこ人気のコスモバルクは今年に入ってからは調子を落としているので消しとする。

結論
[3連単]
15→6→ 4 ・・・ 1600pts
15→6→ 1 ・・・ 1400pts
15→6→ 2 ・・・ 800pts
15→6→ 8 ・・・ 800pts
15→6→10 ・・・ 400pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 シルクフェイマス  牡6 四位洋文 58
2 2 ビッグゴールド   牡7 和田竜二 58
2 3 トウショウナイト  牡4 武士沢友 58
3 4 ハーツクライ    牡4 横山典弘 58
3 5 ボーンキング    牡7 *武幸四郎 58
4 6 ゼンノロブロイ   牡5 *デザーモ 58
4 7 コスモバルク    牡4 千葉津代 58
5 8 サンライズペガサス 牡7 *松永幹夫 58
5 9 リンカーン     牡5 福永祐一 58
610 ヴィータローザ   牡5 *小牧太  58
611 スイープトウショウ 牝4 池添謙一 56
712 アドマイヤグルーヴ 牝5 武豊   56
713 サイレントディール 牡5 *渡辺薫彦 58
814 スティルインラブ  牝5 幸英明  56
815 $タップダンスシチー 牡8 佐藤哲三 58

レース後のコメント
 ◎タップダンスシチーには展開が向かなかったとでもいうべきだろうか?シルクフェイマスやビッグゴールドだけならまだしもコスモバルクがハナを切る乱ペース。その乱ペースに呑まれてタップは4角先頭だったものの着外。すんなり逃げられれば負けない筈なのに、これが逃げ馬の脆さってヤツか。他の先行勢はもっと惨敗。先行馬を中心に馬券を買っていた私は出番無しという感じだった。

 勝ったのは伏兵スイープトウショウ。これでGI4連対目。安田記念に続いて波乱の立て役者となった。人気にはならない傾向にあるが、とにかく掲示板は外さない堅実派だったので押さえておくべきだったか。人気もないし。でも次からは人気になるような予感。

 2着には▲ハーツクライ。またしても橋口厩舎お得意の2着。らしいといえばらしいのだが、こういう「GIを勝てそうなようで勝てない馬」(メイショウドトウ、ダンツフレーム、マーベラスサンデーなど)が勝つようなのが宝塚記念なので、むしろ勝ってもおかしくないぐらいだと思う。橋口厩舎はアンカツ騎乗じゃないとGIは勝てないので、アンカツの騎乗停止が痛かった。騎乗停止じゃなければ乗ってたかって話もあるが・・・。

 ○ゼンノロブロイは3着。タップがコケてくれたんだから勝てよって感じだが、サスガに休養明けということが響いた。

外れ



2005年 6月26日(日) 3回阪神4日 天候 馬場状態
11R第46回宝塚記念
3歳以上・オープン・G1(定量)(国際)(指定) 芝2200m 15頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
611 スイープトウショウ牝4池添謙一 56 2.11.58-8-7-635.711460(栗)鶴留明雄13200
34 ハーツクライ   牡4横山典弘 58 2.11.5クビ13-13-13-1235.2 3496(栗)橋口弘次5300
46 ゼンノロブロイ  牡5デザーモ 58 2.11.711/46-6-3-436.1 2500(美)藤沢和雄3300
59 リンカーン    牡5福永祐一 58 2.11.81/26-6-7-236.1 4474(栗)音無秀孝2000
58 サンライズペガサス牡7松永幹夫 58 2.12.221/29-8-7-936.3 7492(栗)石坂正 1320
23 トウショウナイト 牡4武士沢友 58 2.12.621/29-8-10-636.6 6480(美)保田一隆
815$タップダンスシチー牡8佐藤哲三 58 2.12.7クビ4-3-2-137.3 1512(栗)佐々木晶
712 アドマイヤグルーヴ牝5武豊   56 2.12.7ハナ13-14-13-1236.5 8474(栗)橋田満 
814 スティルインラブ 牝5幸英明  56 2.12.7クビ15-15-15-1536.314456(栗)松元省一
1035 ボーンキング   牡7武幸四郎 58 2.12.93/411-11-10-936.813506(栗)松田国英
11610 ヴィータローザ  牡5小牧太  58 2.13.03/411-11-10-1236.912486(栗)橋口弘次
1247 コスモバルク   牡4千葉津代 58 2.13.0ハナ1-1-1-237.6 5482[地]田部和則
1322 ビッグゴールド  牡7和田竜二 58 2.13.33-3-3-937.5 9458(栗)中尾正 
14713 サイレントディール牡5渡辺薫彦 58 2.13.41/25-5-3-637.715524(栗)池江泰郎
1511 シルクフェイマス 牡6四位洋文 58 2.13.5クビ2-2-3-437.910480(栗)鮫島一歩

LAP 12.9-11.1-11.2-12.3-12.4-11.8-12.0-11.7-12.1-11.8-12.2
通過 35.2-47.5-59.9-71.7  上り 71.6-59.8-47.8-36.1  平均 1F:11.95 / 3F:35.86
単勝 11 \3850 複勝 11 \680 / 4 \400 / 6 \160
枠連 3-6 \6740 (22)
馬連 04-11 \11390 (26)
ワイド 04-11 \2920 (26) / 06-11 \1560 (18) / 04-06 \810 (7)
馬単 11-04 \28280 (53)
3連複 04-06-11 \16320 (50/455)
3連単 11-04-06 \178840 (387/2730)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。