2007年 2月25日(日) 1回阪神2日目 15:45発走
11R 第51回阪急杯
4歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(指定) 芝 1400m

 いつのまにか1400mになっている重賞である。スプリンターズSの前哨戦として位置づけるのであれば1200mの方がいいような気がするが、何故か1400mに。1200mではちょっと短いような馬に対する救済策なのだろう。1200mのスペシャリスト(というか1400mなら長いような馬)は他の前哨戦に回るだろうから「1200mならちょっと短いが1400mなら守備範囲」という馬の方が高松宮記念は二の次でここを目標に仕上げてくる確率が高いので、そういう馬を狙ってみるのがいいだろう。

 本命は開幕週の前が止まらない馬場で逃げ粘りが見込まれるニシノデュー。ブライアンズタイム産駒だけに1200mはちょっと短いと思うが、1400mなら守備範囲である。この馬の鞍上のいぶし銀本田騎手はこれが現役ラスト騎乗である。昨年引退した松永幹夫がこのレース(および最終騎乗となる最終レース)を勝ったことが記憶に新しいが、本田もぜひ幹夫に続いて欲しい。昨年は最後の直線で幹夫の馬の進路がパカッと開くようなレース(通称:ミキオロード)だったので、逃げ馬に騎乗する本田にはそれはないだろうが、他の騎手が道中無理に競って来たりはしないだろうから楽に逃げられるだろう。入念に調教に乗っていた前日のローレルゲレイロはまたしても2着と残念だったが、阪急杯では最後の最後まで先頭で粘りきり有終の美を飾って欲しいものである。

 引退するのは本田だけではなく瀬戸口調教師もそうである。その瀬戸口厩舎が気合を込めて2頭出しをしてきた。このレースで有終の美を飾るぞと意気込んでいる瀬戸口厩舎の馬のうち、勝負馬であると思われるデムーロ騎乗のイースターを対抗とする。

 あとは開幕週なのでサンデーサイレンス系を中心に押さえ程度。

結論
[馬連]
2-6 ・・・1000pts
6-[1,3,7]・・・200pts
[ワイド]
2-6 ・・・1000pts
6-[1,3,7]・・・200pts


B馬名性齢騎手斤量
1 1 プリサイスマシーン 牡8 安藤勝己 58
1 2 イースター     牡4 *デムーロ 56
2 3 スズカフェニックス 牡5 武豊   57
2 4 ロードマジェスティ 牡5 *熊沢重文 56
3 5 $エイシンドーバー  牡5 *幸英明  56
B3 6 ニシノデュー    牡6 *本田優  56
4 7 $キンシャサノキセキ 牡4 *ペリエ  55
4 8 $コスモシンドラー  牡5 武幸四郎 56
5 9 トールハンマー   牡7 *川田将雅 56
510 マイネルハーティー 牡5 *スボリッ 57
611 マルカキセキ    牡6 *長谷川浩 56
612 スーパーホーネット 牡4 *安部幸夫 56
713 タニノマティーニ  牡7 須貝尚介 56
714 インセンティブガイ 牡6 四位洋文 56
815 $シンボリグラン   牡5 柴山雄一 57
816 ブルーショットガン 牡8 *岩田康誠 57

レース後のコメント
 本田騎手最後の騎乗だったが有終の美はならなかった。果敢にハナを切ったので、これはいけるかとも思ったのだが直線で力尽きる。そんなに甘いもんじゃなかったか。

 接線だったが、プリサイスマシーンとエイシンドーバーが勝利を分け合った。1着は同着である。プリサイスマシーンは重賞3勝目。1800mの中日新聞杯も勝っているのだが1400mがベストなのかも。エイシンドーバーは惜しいレースが続いていてやっと重賞制覇だが同着1着。次はぜひ単独1着を目指して欲しい。

 スズカフェニックス、キンシャサノキセキといった人気陣は勝った2頭に次ぐ3,4着。

 引退する瀬戸口調教師の管理馬は9着と11着。花道は飾れなかった。しかし、瀬戸口厩舎の真のラストランは最終レース。その最終レースで瀬戸口厩舎のデムーロ騎乗馬エイシンボストンが見事に勝利。同じく今日で引退の鹿戸(父)厩舎の馬との一騎打ちを征した。というか最終レースが引退調教師の厩舎同士で決まるのなら、もっと買っておけばよかったかな。遊びでちょっと買っただけのレースに限って的中(^^;本当は重賞を当てて皆さんのお役に立ちたかったのだが。・・・といっても「死に目」を探すためにこの予想を読んでいる人もいるだろうから、いつもの様にそういう人の役には立ったかな。あまり嬉しくは無いが。

外れ



2007年 2月25日(日) 1回阪神2日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第51回阪急杯
4歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(指定) 芝 1400m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
11プリサイスマシーン牡8安藤勝己 58 1.20.505-0634.3 35.0484 0(美)萩原清 2850
35エイシンドーバー 牡5幸英明  56 1.20.5同着05-0434.4 49.6460 +2(栗)湯浅三郎2850
23スズカフェニックス牡5武豊   57 1.20.5ハナ12-1333.9 23.8462 +2(栗)橋田満 1000
47キンシャサノキセキ牡4ペリエ  55 1.20.711/409-0934.3 13.0480 -2(美)堀宣行 620
815シンボリグラン  牡5柴山雄一 57 1.20.83/408-0634.5 59.7530 +2(美)畠山吉宏410
36ニシノデュー   牡6本田優  56 1.20.91/201-0135.2 721.1494 +8(栗)河内洋  
612スーパーホーネット牡4安部幸夫 56 1.21.03/402-0235.2 821.4476 +4(栗)矢作芳人 
59トールハンマー  牡7川田将雅 56 1.21.0ハナ10-0934.614233.0476-12(美)二ノ宮敬 
12イースター    牡4デムーロ 56 1.21.11/215-1534.2 612.4452 +6(栗)瀬戸口勉 
10713タニノマティーニ 牡7須貝尚介 56 1.21.1クビ03-0235.211129.8504 0(栗)須貝彦三 
1148コスモシンドラー 牡5武幸四郎 56 1.21.1クビ12-1134.5 937.2498 -6(栗)加用正  
12510マイネルハーティー牡5スボリッ 57 1.21.2クビ14-1334.515282.9490 -4(栗)中村均  
13611マルカキセキ   牡6長谷川浩 56 1.21.411/410-1134.913156.3532 -2(栗)瀬戸口勉 
1424ロードマジェスティ牡5熊沢重文 56 1.21.821/215-1534.916319.0498 +4(栗)山内研二 
15714インセンティブガイ牡6四位洋文 56 1.21.93/404-0435.912147.8472 -2(栗)角居勝彦 
16816ブルーショットガン牡8岩田康誠 57 1.22.321/205-0636.11094.2454 -6(栗)武宏平  

LAP 12.2-10.8-11.3-11.4-11.3-11.2-12.3
通過 34.3-45.7-57.0-68.2  上り 68.3-57.5-46.2-34.8  平均 1F:11.50 / 3F:34.50
単勝  1 \270 / 5 \450
複勝  1 \170 / 5 \210 / 3 \160
枠連  1-3 \1050 (4)
馬連  01-05 \1580 (8)
ワイド 01-05 \550 (6)/ 01-03 \410 (3)/ 03-05 \530 (5)
馬単  01-05 \1700 (13) / 05-01 \1940 (16)
3連複 01-03-05 \1720 (3/560)
3連単 01-05-03 \6440 (33/3360) / 05-01-03 \6960 (39/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る