2007年 2月 4日(日) 1回東京4日目 15:35発走
11R 第41回共同通信杯
3歳・オープン・G3(別定) (混)(特指) 芝 1800m

 「府中でこそ狙い」のジャングルポケット産駒フサイチホウオウが本命。父ジャングルポケットはダービーとJCを完勝した府中のスペシャリスト。その父トニービンにも府中が得意な産駒が非常に多く、父系は完全に府中向きである。フサイチホウオウ自身も新馬、東スポ杯と府中で無難な勝利を挙げており、府中は得意中の得意である。ラジオNIKKEI杯の時は「府中でこその馬だから」という理由で買わなかったのだが、それでも勝ってしまった。阪神でもあれだけのパフォーマンスを示せるのであれば、得意の府中に戻った今回は楽勝だろう。まず、負けることなんてありえない。

 あのディープインパクトの弟でディープと同馬主同厩舎のニュービギニングは人気になりすぎるだろう。武豊が鞍上だし。金子真人HDに買われ池江父厩舎に入厩できたということは、それだけ期待がかかっている馬だということになるし、素質も高いのだろうが、それ以上に人気になる気がするので妙味が無い。「来ちゃったらごめんなさい」級の馬であるが、馬券的妙味を考えて消すこととする。

 フサイチホウオウのオッズによっては単勝勝負も考えるが(ニュービギニングが売れすぎるのは単勝が多いと思われるためオッズの揺らぎは単勝が最もおいしい筈)、相手を絞って高配当を得るために馬単の紐の相手も選んでおく。昨年の地方競馬2歳チャンピオンであるフリオーソ、デビュー時の圧勝劇が印象的であり中央芝での勝利もあるインパーフェクトの両地方馬に、府中で勝負に賭ける藤沢和厩舎のフライングアップルも北村宏を降ろして岩田康を配した必勝体制で臨むため押さえておく。

結論
[馬単]
3→2 ・・・1000pts
3→[4,7] ・・・500pts


B馬名性齢騎手斤量
1 1 ニュービギニング  牡3 武豊   56
2 2 フリオーソ     牡3 内田博幸 57
3 3 フサイチホウオー  牡3 安藤勝己 57
4 4 インパーフェクト  牡3 *御神本訓 56
5 5 ダイレクトキャッチ 牡3 北村宏司 56
6 6 ツカサラッキー   牡3 熊沢重文 56
7 7 $フライングアップル 牡3 *岩田康誠 56
8 8 マイネルブリアー  牡3 *蛯名正義 56
B8 9 ノワールシチー   牡3 *田中勝春 56

レース後のコメント
 フサイチホウオーが無難な勝利。これで4戦4勝。府中は大得意だろうからダービーでも期待できる。今回は単勝1.4倍という大人気だった。こんなに安いようじゃ単勝は買えないよな。もうちょっとニュービギニングが人気を集めてくれないと。馬券を買ったファンの皆さんが意外に冷静だったということが。

 2着はダイレクトキャッチ。これは意外だった。フサイチホウオウとタイム差無しなのだから恐れ入る。フライングアップルを降ろされた北村宏が乗っていたのだが、藤沢厩舎の馬を降ろされて悔しくて奮起したのだろうか。その、フライングアップル(3着)にも先着し雪辱を果たした。

 ニュービギニングは馬券圏内にも入らず4着。現時点じゃ重賞はちょっと厳しかったのだろう。素質はあると思うのでもうちょっと人気が無くなってから狙って見ると面白そうだ。

外れ



2007年 2月 4日(日) 1回東京4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第41回共同通信杯
3歳・オープン・G3(別定) (混)(特指) 芝 1800m 9頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
33フサイチホウオー 牡3安藤勝己 57 1.47.704-06-0534.2 11.4516+10(栗)松田国英4200
55ダイレクトキャッチ牡3北村宏司 56 1.47.7クビ04-06-0834.0 526.3488 0(美)上原博之1700
77フライングアップル牡3岩田康誠 56 1.47.81/203-03-0234.6 38.6506 +4(美)藤沢和雄1100
11ニュービギニング 牡3武豊   56 1.48.113/408-09-0834.4 23.4444 0(栗)池江泰郎630
44インパーフェクト 牡3御神本訓 56 1.48.521/208-08-0534.9 6101.3496 -2[地]河津裕昭420
89ノワールシチー  牡3田中勝春 56 1.48.6クビ04-01-0135.6 8235.8480 0(美)平井雄二 
22フリオーソ    牡3内田博幸 57 1.48.71/202-05-0535.2 417.9502 -3[地]川島正行 
88マイネルブリアー 牡3蛯名正義 56 1.48.904-04-0235.6 7184.6498 0(美)菊川正達 
66ツカサラッキー  牡3熊沢重文 56 1.49.01/201-02-0235.8 9357.2434 0(栗)田所秀孝 

LAP 13.1-11.4-11.4-11.7-12.5-12.9-11.7-11.2-11.8
通過 35.9-47.6-60.1-73.0  上り 71.8-60.1-47.6-34.7  平均 1F:11.97 / 3F:35.90
単勝  3 \140
複勝  3 \100 / 5 \240 / 7 \140
枠連  3-5 \1150 (4)
馬連  03-05 \1220 (4)
ワイド 03-05 \330 (4)/ 03-07 \160 (2)/ 05-07 \560 (8)
馬単  03-05 \1470 (6)
3連複 03-05-07 \980 (4/84)
3連単 03-05-07 \3110 (12/504)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る