2009年11月 1日(日) 4回東京8日目 15:40発走
11R 第140回天皇賞(秋)
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2000m 18頭立

 今年は春の天皇賞に続き秋の天皇賞もJRAプレミアム対象レースである。つまり、当たれば通常のレースよりも5%ほど高い配当がもらえる。ここはぜひ手堅く当てに行っておいしい配当をモノにしよう。いや、いつも当たる予想を心がけているつもりではあるのだが、競馬は当たればいいというものではなく儲からなければいけないので、儲かる予想をより心がけているのである。その結果外れることも多いけど。当てるだけなら簡単なことだし。全部の馬の単勝を買えば絶対当たるのだから。JRAプレミアムは配当がいつもより高いので、儲けるという意味ではいつもよりはハードルが低いということだ。そこでいつもよりもより「当てに行く」ということを重視して印を打とう。

 というわけで本命は間違いなく1番人気のウオッカ。JRAプレミアムが付いても単勝2倍を切るのではと予想していたが前日発売の時点で2.5倍だ。思ったほどにはガチガチにかぶってはいない。得意の府中コースでのGIであるし、前走の毎日王冠は2着だったものの、狙ったレースは確実に取りに行く馬なので、秋天での勝利は堅いだろう。まして、今年は昨年歴史的名勝負を演じたダイワスカーレット級に強い馬は出ていないのだから昨年よりも楽勝するのは間違いない。

 対抗はアドマイヤフジ。なんか「当てに行く」とかいいながら2番手に人気薄を持ってきてしまったが、ウオッカの相手を手広く選んだ中で最も人気が無かったので対抗とした。GI実績は無いが重賞を3勝しており、大崩はしないタイプの馬である。鞍上のスミヨンは今週から日本で騎乗しているが、来日初日の土曜日に重賞を勝つなど初日から絶好調だ。土曜のレースを見ている限り前回短期免許で日本で乗っていた時よりも一皮どころか二皮も三皮も向けて一流の腕前になったようである。堅実な走りをする馬に、名手スミヨンが乗るのだから2着か3着に来ても何ら不思議ではない。ウオッカに勝つまではいかないだろうけど、それは他の馬にとっても同じである。

 ▲はアサクサキングス。ウオッカの世代のダービー2着&菊花賞馬だ。あの世代の牡馬で最も強い馬といっても過言ではない。鞍上はウオッカの元主戦騎手四位。腕は確かだがGIでも勝負に行くというよりは堅実に上位着順を拾いに行くタイプの騎手なのでGI2着や3着がもともと多い(勝つときも勝ちにいった馬が結果的に崩れて自身の馬が残っちゃったような勝ち方が多い)。2、3着付けするには持って来いだろう。

 その他では前哨戦の毎日王冠でウオッカを下したカンパニー、府中初見参だが母父トニービンなのでコース適性がありそうな皐月賞馬キャプテントゥーレ、東京コースで6勝の実績を誇るシンゲン、GI、GIIで5連続馬券絡み中の堅実派ドリームジャーニー、西の前哨戦京都大賞典を征し父もトニービン系種牡馬ということで府中が向いてそうなオウケンブルースリが狙い。

結論
[3連単]
7→[3,4,6,8,10,12,15]
 →[3,4,6,8,10,12,15] ・・・ 100pts (42点)

B馬名性齢騎手斤量
1 1 コスモバルク    牡8 *松岡正海 58
B1 2 スクリーンヒーロー 牡5 *北村宏司 58
2 3カンパニー     牡8 横山典弘 58
2 4アドマイヤフジ   牡7 *スミヨン 58
3 5 ヤマニンキングリー 牡4 柴山雄一 58
3 6アサクサキングス  牡5 四位洋文 58
4 7ウオッカ      牝5 武豊   56
4 8キャプテントゥーレ 牡4 川田将雅 58
5 9 サクラオリオン   牡7 秋山真一 58
510シンゲン      牡6 藤田伸二 58
611 スマイルジャック  牡4 三浦皇成 58
612ドリームジャーニー 牡5 池添謙一 58
713 マツリダゴッホ   牡6 *蛯名正義 58
714 サクラメガワンダー 牡6 福永祐一 58
715オウケンブルースリ 牡4 内田博幸 58
816 ホッコーパドゥシャ 牡7 *岩田康誠 58
817 エイシンデピュティ 牡7 *戸崎圭太 58
818 エアシェイディ   牡8 後藤浩輝 58

レース後のコメント
 カンパニーが8歳にしてGI初制覇。8歳で平地GIを勝つというのも珍しく、ひょっとしたら史上初かもしれないが、今までGIを勝てなかった馬が初GI制覇を飾るというのは本当に稀有なケースだ。メンバーが弱かったというわけではなく名牝ウオッカが出走していたレースで勝てるんだから大したものである。8歳という高齢ながら生涯最高のデキを見せたし、最後に見せた末脚は見事だった。

 2着はスクリーンヒーロー。私の予想では無印だった馬だ。無印にした理由は「横山典が乗らないから」である。ノリがカンパニーの方を選んだのだからスクリーンヒーローは要らないだろうと思っていた。確かにノリが選んだ馬は見事な勝利を修めたのでノリの選択は間違っていなかったのだが、ノリが降りたスクリーンヒーローまでウオッカに先着できるとは思わなかったな。府中が得意だってことは知っていたけど。

 ウオッカは3着。この馬が負けるとは思わなかった。道中の位置取りが後ろ過ぎた様な気がする。前走逃げた馬とは思えないぐらい後ろの位置。4コーナーで包まれ、直線で前が壁になり、馬群を抜け出すのに苦労したが、馬群を抜け出す時に見せた一瞬の脚は凄かった。しかし、抜け出すのが遅かったせいもあって、前を行く2頭には追いつけずに3着。この馬が勝つことを前提に予想していたので見事に馬券はハズレである。この馬が勝ってもスクリーンヒーローを買っていなかったのでハズレであるが。

 それにしてもアサクサキングスのビリというのは負けすぎではないだろうか?何かあったのかな?

外れ



2009年11月 1日(日) 4回東京8日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第140回天皇賞(秋)
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2000m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
23カンパニー    牡8横山典弘 58 1.57.209-09-0932.9 511.5466 +4(栗)音無秀孝13200
12 スクリーンヒーロー牡5北村宏司 58 1.57.51 3/402-04-0433.6 731.4490+12(美)鹿戸雄一5300
47ウオッカ     牝5武豊   56 1.57.5クビ13-14-1432.9 12.1498 0(栗)角居勝彦3300
715オウケンブルースリ牡4内田博幸 58 1.58.0312-12-1133.6 38.0482 -8(栗)音無秀孝2000
510シンゲン     牡6藤田伸二 58 1.58.0ハナ09-09-0933.7 27.4494 -2(美)戸田博文1320
612ドリームジャーニー牡5池添謙一 58 1.58.0クビ17-15-1433.4 410.7422 0(栗)池江泰寿 
35 ヤマニンキングリー牡4柴山雄一 58 1.58.21 1/406-06-0634.21046.4480 +8(栗)河内洋  
818 エアシェイディ  牡8後藤浩輝 58 1.58.213-12-1133.81267.4494 +2(美)伊藤正徳 
817 エイシンデピュティ牡7戸崎圭太 58 1.58.3クビ01-01-0134.81484.6510-10(栗)野元昭  
1024アドマイヤフジ  牡7スミヨン 58 1.58.4 1/207-06-0634.41594.4522 0(栗)橋田満  
11611 スマイルジャック 牡4三浦皇成 58 1.58.4ハナ15-15-1633.71369.7482 +2(美)小桧山悟 
1248キャプテントゥーレ牡4川田将雅 58 1.58.5 3/402-02-0234.9 616.0460 +4(栗)森秀行  
13714 サクラメガワンダー牡6福永祐一 58 1.58.5クビ07-08-0834.4 939.6492 +2(栗)友道康夫 
1411 コスモバルク   牡8松岡正海 58 1.58.5ハナ05-04-0434.618131.5504 -6[地]田部和則 
1559 サクラオリオン  牡7秋山真一 58 1.58.7117-17-1633.916105.3468 -6(栗)池江泰郎 
16816 ホッコーパドゥシャ牡7岩田康誠 58 1.58.7クビ09-11-1134.317115.2472 -4(栗)村山明  
17713 マツリダゴッホ  牡6蛯名正義 58 1.58.91 1/204-02-0235.3 833.2490 +4(美)国枝栄  
1836アサクサキングス 牡5四位洋文 58 1.59.32 1/215-17-1634.51147.5500 -2(栗)大久保龍 

LAP 13.0-11.2-11.4-12.0-12.2-12.0-11.7-10.8-11.3-11.6
通過 35.6-47.6-59.8-71.8  上り 69.6-57.4-45.4-33.7  平均 1F:11.72 / 3F:35.16
単勝  3 \1150
複勝  3 \250 / 2 \700 / 7 \120
枠連  1-2 \6730 (21)
馬連  02-03 \16490 (39)
ワイド 02-03 \3830 (34)/ 03-07 \370 (2)/ 02-07 \1340 (12)
馬単  03-02 \29270 (63)
3連複 02-03-07 \9970 (26/816)
3連単 03-02-07 \102110 (265/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る