2009年10月11日(日) 4回東京2日目 15:45発走
11R 第60回毎日王冠
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 1800m 11頭立

 久々の府中開催である。府中を本拠地にしている馬券師にとっては毎年秋の訪れを告げる風物詩的レースとなっている。しばらく地元開催がなく府中をホームにする競馬ファンに禁断症状が起きているせいか、GI並の観客が入るレースである(ちなみに私は先週土曜日阪神、日曜日中山と土日とも重賞を開催している競馬場に行っているが)。

 本命は昨年も本命としたウオッカ。昨年は2着だったし目標はもっと先にあると思うが、敢えて頭で狙ってみる。もともと東京が得意な馬であるし、今年は春を見ている限り安田記念だけでなくステップとして使ったヴィクトリアマイルでもしっかり勝利を修めている。昨年よりも地力が強化されているようだ。しかも、メンバー的に昨年よりもレベルが若干低いように思える。昨年のスーパーホーネットの様なウオッカを負かし得る馬が、今年は見当たらない。たとえ単なるステップレースとはいえウオッカの独壇場と見た。

 対抗は安定した走りを見せるカンパニー。ウオッカの頭は決まりなので2,3着に来そうな馬を相手にすべきだが、2,3着ならこの馬が最も確率が高いだろう。とにかく掲示板はいつも確保している馬であり、大崩れすることはない。ウオッカが居るので勝つのは難しいかもしれないが、2,3着なら確実だろう。もともと2,3着というよりは4着が多い馬なのだがこのメンバーでこの頭数だと、多頭数のレースで4着になる様な走りをすれば2着か3着には来るだろう。

 勝負はウオッカが頭でカンパニーが2,3着付けの3連単流しで。

結論
[3連単]
6→4→[5,7] ・・・ 300pts
6→4→[1,2,9,10,11] ・・・ 200pts
6→[5,7]→4 ・・・ 300pts
6→[1,2,9,10,11]→4 ・・・ 200pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1マッハヴェロシティ 牡3 柴田善臣 55
2 2アドマイヤフジ   牡7 川田将雅 57
B3 3 ハイアーゲーム   牡8 *木幡初広 57
4 4カンパニー     牡8 *横山典弘 58
5 5ヤマニンキングリー 牡4 柴山雄一 58
6 6ウオッカ      牝5 武豊   57
6 7スマイルジャック  牡4 三浦皇成 57
7 8 メテオバースト   牡8 後藤浩輝 57
7 9ダイシンプラン   牡4 *藤岡佑介 57
810サンライズマックス 牡5 *岩田康誠 57
811ナムラクレセント  牡4 小牧太  57

レース後のコメント
 ウオッカが果敢な逃げを見せる展開。開幕週であることであるし、そのまま粘れるかと思われたが最後にカンパニーに交わされ2着。勝った馬こそ違え、昨年のVTRを見ているようだが、昨年と違って勝ち馬はウオッカに1馬身差もつけていた。勝ったのは私の対抗馬カンパニーなのだがウオッカが敗れるとはね。

 このレースは生観戦していたのだが、正直に言うとカンパニーがウオッカを差しきるシーンはリアルタイムでは見ていなかった。最後のゴール前は当然ウオッカが勝って、2着も対抗のカンパニーらしいので、3連単で勝負していた私は3着争いに注目していて、1,2着争いには目が届いてなかった。レースが終わった後で中継のカメラがカンパニーを映しているので「何で勝ち馬じゃなくて2着の馬を映してるの?」と思っていたのだが、そのカンパニーが勝っていたのであった。VTRを見ると確かにカンパニーが差しきっている。この時点でようやくカンパニーが勝ったこと、ウオッカが負けたことに気づいた。

 3着にたった2頭だけ外した「まずこないだろうと」思っていた馬ハイアーゲームが粘ったのに気をとられて、1,2着は見ていなかったのである。「どうせ俺が見ていようがいまいがウオッカが勝つんだから、3着に何か俺が買った馬、何か差して来い!」そう思いながらゴールシーンを見ていたのだが、気が付いたらウオッカは2着。まあ、天皇賞本番では順番が逆になるんだろうけどね。

 それにしてもウオッカが敗れたことにも驚いたが、ハイアーゲームが3着というのも驚きだ。むしろそっちの方がより驚きである。もう高齢だし近走不振なので来ないと思って流しの相手からも外していたのだが、意表を突くような復活劇だった。SS直仔健在って感じだな。

外れ



2009年10月11日(日) 4回東京2日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第60回毎日王冠
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 1800m 11頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
44カンパニー    牡8横山典弘 58 1.45.306-05-0533.0 411.8462 -4(栗)音無秀孝6500
66ウオッカ     牝5武豊   57 1.45.5101-01-0133.8 11.3498 +6(栗)角居勝彦2600
33 ハイアーゲーム  牡8木幡初広 57 1.45.8209-08-0833.210112.9508-10(美)大久保洋1600
811ナムラクレセント 牡4小牧太  57 1.45.802-02-0233.8 514.8498 +4(栗)福島信晴980
810サンライズマックス牡5岩田康誠 57 1.46.01 1/406-07-0833.4 618.8442 -2(栗)増本豊 650
22アドマイヤフジ  牡7川田将雅 57 1.46.1クビ03-02-0234.1 740.6522 0(栗)橋田満  
67スマイルジャック 牡4三浦皇成 57 1.46.105-06-0533.8 311.5480 -4(美)小桧山悟 
11マッハヴェロシティ牡3柴田善臣 55 1.46.31 1/406-08-1033.4 858.5522 0(美)武藤善則 
55ヤマニンキングリー牡4柴山雄一 58 1.46.4 3/403-04-0434.3 210.0472 0(栗)河内洋  
1078 メテオバースト  牡8後藤浩輝 57 1.46.61 1/410-08-0734.211213.1488 -2(美)萩原清  
1179ダイシンプラン  牡4藤岡佑介 57 1.46.6クビ11-11-1133.6 9104.1510 -4(栗)松田博資 

LAP 13.0-11.3-11.5-12.2-12.0-11.7-10.9-11.1-11.6
通過 35.8-48.0-60.0-71.7  上り 69.5-57.3-45.3-33.6  平均 1F:11.70 / 3F:35.10
単勝  4 \1180
複勝  4 \200 / 6 \110 / 3 \1190
枠連  4-6 \450 (3)
馬連  04-06 \460 (3)
ワイド 04-06 \220 (1)/ 03-04 \4840 (31)/ 03-06 \1570 (18)
馬単  04-06 \1890 (8)
3連複 03-04-06 \9890 (23/165)
3連単 04-06-03 \56680 (114/990)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る