2010年 5月 1日(土) 2回東京3日目 15:45発走
11R 第17回テレビ東京杯青葉賞
3歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定) 芝 2400m 18頭立

 藤沢厩舎が3頭出しである。府中が得意な厩舎が3頭出ししてきているのだからこれは勝負がかりと見て良い。その3頭の中で本命は若葉S勝ち馬ペルーサ。若葉Sを勝っているが皐月賞は使わずに青葉賞に出走してきた。府中の方が合っているので青葉S→ダービーのローテーションにしたのだろう。皐月賞に出走可能なのにパスしてここに出てきている馬が好走する傾向にあるので期待できる。鞍上も毎週の様に重賞を勝つ横山典騎手なので逆らわない方がいいだろう。最悪でも馬券圏内は外さないはずだ。おそらく1番人気だろうけどペルーサを本命としよう。

 対抗はトゥザグローリー。母があのDWC2着馬トゥザヴィクトリー、父が府中を舞台にGI2勝をしたキングカメハメハというかなりの良血である。これだけの馬なのでダービーには出したいだろう。デビュー以来負けなしの2戦2勝。ダービー出走を確実にするにはここで権利を取っておきたいところだ。前走で2200mを経験しているので距離もこなせるだろう。

 ▲はハートビートソング。母父トニービンなので府中芝2400mは向いていると思われる。距離の2400mというのも前走でこなしており問題ない。500万条件を勝ったばかりだがダービーは血統的に格好の舞台なのでここで権利を取っておきたいところだ。

 人気馬ばかり挙げたが穴っぽいところも狙ってみよう。まずは昨年の地方の2歳戦で活躍したビッグバン。他のグランド牧場・角川厩舎の有力馬(ナンテカ、ブンブイチドウ)は南関東に移籍したが、この馬芝で使いたいので中央に移籍した筈である。今のところダートでしか実績がないし近走不振だが、地方のダートレースながら重賞でも実績のある馬であるし潜在能力が開花すれば一発がある筈。今回は戸崎騎手を乗せて鞍上強化してきたというのが狙い目だ。

 もう1頭人気薄の一発に期待する馬はアロマカフェ。不良馬場でしか勝ち星が無いし東京が初めてという不安はあるが潜在能力は相当高いと思う。何せ未勝利戦とはいえ親の七光り騎手の代表格である小島太一騎手が乗っても2着3着という好成績を残せる馬である。それだけ馬の能力が高いということだ。スプリングSでは別の騎手が乗っても惨敗しているが、それは前残りのレースとなり展開が向かなかったからである。直線の長い府中でこそその末脚が生かせるに違いない。

 買い目的にはまず確実に来るであろうペルーサを軸にして残りの狙い馬に3連複で流す。

結論
[3連複]
2-5-17 ・・・ 2000pts
2-[1,5,6] ・・・ 100pts(3点)
2-17-[1,6] ・・・ 100pts(2点)

B馬名性齢騎手斤量
1 1ビッグバン     牡3 *戸崎圭太 56
1 2ペルーサ      牡3 *横山典弘 56
2 3 ジョーヴァリアント 牡3 *吉田豊  56
2 4 サクラエルドール  牡3 *四位洋文 56
3 5トゥザグローリー  牡3 *内田博幸 56
3 6アロマカフェ    牡3 *柴田善臣 56
4 7 トウカイメロディ  牡3 吉田隼人 56
4 8 $ミッションモード  牡3 *北村宏司56
5 9 エクセルサス    牡3 川田将雅 56
510 ロードオブザリング 牡3 池添謙一 56
611 コスモエンペラー  牡3 *松岡正海 56
612 コスモヘレノス   牡3 *石橋脩  56
713 レッドスパークル  牡3 秋山真一 56
714 $リリエンタール   牡3 *安藤勝己56
715 スマートフォーカス 牡3 *柴山雄一 56
B816 ベストブルーム   牡3 *小林淳一 56
817ハートビートソング 牡3 福永祐一 56
818 メイショウエバモア 牡3 *田中勝春 56

レース後のコメント
 我が本命で1番人気のペルーサが直線抜け出して圧勝。後続に4馬身を付ける圧倒的な勝利だ。ここまで楽勝なら3連単で勝負してもよかったかな。4コーナー過ぎで同馬主・同厩舎の3頭が並んで上がっていったのだが、その中でど本命のペルーサが抜け出して堂々たる勝利を決めた。

 2着はトゥザグローリー。よく追い込んだが勝った馬が強かった。連を確保してダービー出走権を得たものの、勝った馬は4馬身前にいた。

 3着争いはアロマカフェかと思ったが、ハートビートソングが猛追してクビ差で3着を確保。直線の長い府中で長くいい脚を使える脚質を活かしての追い込み。最後の最後でアロマカフェを交わした。アロマカフェは惜しくも4着。

 予想は◎→◯→▲→△とほぼ完璧に決まった。先程もカイタノだが3連単で勝負しても良かったかな。3着までは人気取りで堅かったが、2頭穴馬に入れた△のうちアロマカフェが3着と差のない4着。アロマカフェが3着なら儲かったのに、と思ったのだが、計算してみるとハートビートソング3着の方が儲けは大きいということが判明した。

 印を入れた5頭のうち残りの1頭ビッグバンは、向正面で最後方から一気に2番手まで捲くり上げて見せ場は作った。4コーナー手前では戸崎騎手が後ろを振り返る余裕も見せた。4角過ぎでも2番手で「さあここからが勝負だ!」と夢を見せてもらった。結局夢を見せたのはそこまでで結果は15着に惨敗だったけど。弥生賞でも似たようなレースぶりだったし、向正面で捲くって行くよりだったら初めから先行させてみてはどうだろうか?もともとは先行向きの脚質だがスタートの行きっぷりが良くないから後方から捲る競馬になってるのかな?テンの行き脚が付けば先行させてみると面白いと思う。

的中 2000pts x 7.7 = 15400pts !



2010年 5月 1日(土) 2回東京3日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第17回テレビ東京杯青葉賞
3歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定) 芝 2400m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
12ペルーサ     牡3横山典弘 56 2.24.309-08-10-0733.8 11.4498 +2(美)藤沢和雄5400
35トゥザグローリー 牡3内田博幸 56 2.25.0411-10-12-1034.3 25.6520-12(栗)池江泰郎2200
817ハートビートソング牡3福永祐一 56 2.25.1 1/214-14-16-1534.1 38.5506 +2(栗)平田修 1400
36アロマカフェ   牡3柴田善臣 56 2.25.1クビ04-04-07-1034.512100.5456 -6(美)小島太 810
714 リリエンタール  牡3安藤勝己 56 2.25.52 1/207-08-05-0335.5 852.6424 -6(美)藤沢和雄540
47 トウカイメロディ 牡3吉田隼人 56 2.25.6クビ11-10-14-1534.6 524.4430 0(美)後藤由之 
48 ミッションモード 牡3北村宏司 56 2.25.6クビ01-01-01-0135.814148.8460 +6(美)藤沢和雄 
715 スマートフォーカス牡3柴山雄一 56 2.25.6ハナ16-16-16-1834.31193.0490 -2(栗)宮徹   
23 ジョーヴァリアント牡3吉田豊  56 2.26.1314-14-14-1535.116302.6448 +2(栗)村山明  
10612 コスモヘレノス  牡3石橋脩  56 2.26.2 1/209-10-09-0535.913143.4506 +2(美)菊川正達 
1124 サクラエルドール 牡3四位洋文 56 2.26.4 3/407-07-10-1335.61077.1470 -4(栗)友道康夫 
1259 エクセルサス   牡3川田将雅 56 2.26.4ハナ02-03-02-0336.4 633.7494 -2(栗)石坂正  
13713 レッドスパークル 牡3秋山真一 56 2.26.5 1/216-16-18-1335.6 416.3474 +6(栗)藤岡健一 
14510 ロードオブザリング牡3池添謙一 56 2.26.71 1/211-10-12-1036.0 959.7474-24(栗)笹田和秀 
1511ビッグバン    牡3戸崎圭太 56 2.27.12 1/218-18-02-0237.217390.7506 +6(美)伊藤圭三 
16611 コスモエンペラー 牡3松岡正海 56 2.27.4206-06-07-0737.0 738.6486 0(美)粕谷昌央 
17818 メイショウエバモア牡3田中勝春 56 2.27.9303-04-05-0537.615198.0500 -4(栗)池添兼雄 
18816 ベストブルーム  牡3小林淳一 56 2.31.7大差04-02-02-0741.318678.0440 -8(栗)森秀行  

LAP 12.5-10.8-11.8-12.7-12.2-12.6-13.2-12.2-11.8-11.5-11.3-11.7
通過 35.1-47.8-60.0-72.6  上り 71.7-58.5-46.3-34.5  平均 1F:12.03 / 3F:36.08
単勝  2 \140
複勝  2 \110 / 5 \160 / 17 \170
枠連  1-3 \370 (1)
馬連  02-05 \380 (1)
ワイド 02-05 \190 (1)/ 02-17 \220 (2)/ 05-17 \620 (6)
馬単  02-05 \520 (1)
3連複 02-05-17 \770 (1/816)
3連単 02-05-17 \1880 (1/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る