2010年 5月 2日(日) 3回京都4日目 15:40発走
10R 第141回天皇賞(春)
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 3200m 18頭立

 父子4代天皇賞制覇のかかるホクトスルタンに期待していたのだが、新潟に出走予定のミッキーペトラが直前で急遽春天に出走することにしたためホクトスルタンは出走できなくなった。オープン特別すら勝てない馬が出走しているのにGII勝ちのある実績馬が出れないのはおかしいよな。ミッキーペトラ陣営が悪いのではなくて制度や賞金体系に欠陥があると思うのだが。興行的に考えてもマイナー馬が10着手当狙いで出てくるよりも実績・知名度のあるスターホースが出てきた方が盛り上がると思うのだが。

 さて春の天皇賞は昔は堅いというイメージがあったのだが、最近は荒れ気味なレースとなっている。02年以降で1番人気が連対したのはディープインパクトだけ。ディープインパクトの様な次元の違う馬が出てくると堅く収まるのだが、今年は確たる有力馬が不在でそれなりに荒れるレースとなるだろう。しかし、穴馬を適当に狙っていればいいというものではなく、過去の連対馬を見ると長距離適性のありそうな馬ばかりが並んでいる。3200mという日本の平地最長距離のGIだけに距離適性は重視しよう。

 本命は昨年の覇者マイネルキッツ。昨年は人気薄だが、さすがに今年は人気になる模様。昨年の春天予想でもカイタノだが、母父サッカーボーイというのは長距離向きである。父がサッカーボーイの馬が菊花賞や春天で大活躍しているので母父に入ってもそのスタミナは発揮されるだろう。父のチーフベアハートは短距離から長距離、障害までこなす万能種牡馬。母がスタミナタイプだと長距離向きに出るだろう。昨年は日経賞2着からの春天制覇だったが、今年はその日経賞も昨年より2kg重い斤量で征している。調子は昨年よりも上と見て良い。しかも今年の春天はメンバー的に昨年よりも格が落ちる。昨年よりも勝つ確率は高いだろう。

 対抗は阪神大賞典で3年ぶりに重賞を制覇したトウカイトリック。高齢というのがネックだが阪神大賞典での勝利を見ていると衰えはない。2,3着には僅差だったが斤量を考えると着差以上に勝っていると思っていいだろう。長距離路線で長年コンスタントに実績を残してきた馬だし、阪神大賞典の上位馬は春天でも好走する傾向にあるので狙ってみよう。

 本線は上記2頭だが、押さえとして長距離適性のありそうな馬に流しておくこととしよう。フォゲッタブルトーセンクラウンテイエムアンコールジャガーメイルジャミールメイショウベルーガエアシェイディあたりが狙い目。

結論
[馬単]
16→6 ・・・ 600pts
6→16 ・・・ 300pts
16→[3,8,10,12,13,14,15]・・・200pts
6→[3,8,10,12,13,14,15] ・・・100pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1 $カネトシソレイユ  牡6 *幸英明 58
1 2 エアジパング    セ7 *岩田康誠 58
2 3フォゲッタブル   牡4 *内田博幸 58
B2 4 メイショウドンタク 牡4 武幸四郎 58
3 5 フィールドベアー  牡7 秋山真一 58
3 6トウカイトリック  牡8 藤田伸二 58
4 7 ナムラクレセント  牡5 小牧太  58
4 8トーセンクラウン  牡6 江田照男 58
5 9 メインストリーム  牡5 *川田将雅 58
510テイエムアンコール 牡6 浜中俊  58
611 ミッキーペトラ   牡4 *池添謙一 58
B612ジャガーメイル   牡6 *ウィリア 58
713ジャミール     牡4 安藤勝己 58
714メイショウベルーガ 牝5 *福永祐一 56
715エアシェイディ   牡9 戸崎圭太 58
B816マイネルキッツ   牡7 松岡正海 58
817 ゴールデンメイン  セ10 太宰啓介 58
B818 ベルウッドローツェ 牡4 的場勇人 58

レース後のコメント
 道中逃げるミッキーペトラの番手に付けたマイネルキッツが2週目3コーナーの下り坂で加速し、4コーナーでは先頭に立つ。そこから突き放し2連覇かと思われたが、後方からいい脚で差してきた馬がいた。ジャガーメイルだ。この2頭の一騎打ち。3着以下を大きく離す。このままマイネルキッツが頭でジャガーメイルが紐だと私の予想も的中なのだが、ジャガーメイルはマイネルキッツを交わして3/4馬身前でゴール板を駆け抜けた。見事に馬単の裏を食らってしまった。

 ジャガーメイルは重賞で好走しながらなかなか勝ち切れない馬だったが、このレースは見事に昨年の覇者を差し切って初重賞というか初オープン勝ちがGIの天皇賞・春となった。鞍上のウィリアムも来日1週目にもかかわらず好騎乗だった。ウィリアムは土曜日の最終レースを勝までが散々な成績だったが、土曜日の最終レースを勝つと日曜は土曜日が嘘のような大活躍を見せ天皇賞まで征した。さすがはオーストラリアの名手である。

 マイネルキッツは勝ったと思ったのだが、惜しかった。3着馬には5馬身差をつけたものの、あと一歩のところで連覇がならなかった。本来はもう少し後ろから行く馬なのだが前に行く馬がいなかったため2番手追走となってしまったところが最後の詰めの部分で影響したのだろうか?

 3着には3コーナーの下り坂を利用して先頭集団に上がっていったメイショウドンタクが粘る。ちょっとこれは買えなかったな。馬連よりも複勝がついてるし。勝つ事よりも上位に入賞することを目指して捲くりやすい場所で捲くって先行逃げ切りを図ったのが功を奏したのだろう。1、2着馬に5馬身差を付けられたとは言え人気を考えると大金星ともいえる。

 私の対抗馬トウカイトリックは伸びずに9着。年齢的なものもあるのかな?

外れ



2010年 5月 2日(日) 3回京都4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【10R】 第141回天皇賞(春)
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 3200m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
612ジャガーメイル  牡6ウィリア 58 3.15.709-08-07-0533.7 25.9472 -8(美)堀宣行 13200
816マイネルキッツ  牡7松岡正海 58 3.15.8 3/402-02-02-0134.2 48.5506 -4(美)国枝栄 5300
24 メイショウドンタク牡4武幸四郎 58 3.16.6506-06-03-0234.916113.8488 -6(栗)本田優 3300
47 ナムラクレセント 牡5小牧太  58 3.16.81 1/208-09-10-0734.6 714.0496+10(栗)福島信晴2000
12 エアジパング   セ7岩田康誠 58 3.17.22 1/207-07-08-0735.01268.7440 -2(栗)藤原英昭1320
23フォゲッタブル  牡4内田博幸 58 3.17.3 1/211-10-08-0735.1 12.6484 0(栗)池江泰郎 
713ジャミール    牡4安藤勝己 58 3.17.4 3/418-18-18-1634.6 36.9452 0(栗)松元茂樹 
35 フィールドベアー 牡7秋山真一 58 3.17.5 1/203-03-03-0435.717170.9506 +4(栗)野村彰彦 
36トウカイトリック 牡8藤田伸二 58 3.17.6 1/214-13-11-1235.2 613.8450 -2(栗)野中賢二 
10714メイショウベルーガ牝5福永祐一 56 3.17.7 1/212-12-11-1135.4 513.3498 +2(栗)池添兼雄 
1848トーセンクラウン 牡6江田照男 58 3.17.8降着12-13-14-1235.51024.0466 -6(美)菅原泰夫 
11510テイエムアンコール牡6浜中俊  58 3.18.11 3/405-05-06-0536.2 818.3458 -4(栗)柴田政見 
1259 メインストリーム 牡5川田将雅 58 3.18.52 1/215-15-15-1436.01376.8488 +4(栗)角居勝彦 
13817 ゴールデンメイン セ10太宰啓介 58 3.18.6 1/203-03-03-1036.618177.4476 +8(栗)新川恵  
14611 ミッキーペトラ  牡4池添謙一 58 3.18.81 1/401-01-01-0237.31161.5498 0(栗)森秀行  
15818 ベルウッドローツェ牡4的場勇人 58 3.19.1215-16-17-1436.514100.8476 -2(美)小島茂之 
1611 カネトシソレイユ 牡6幸英明  58 3.20.0510-10-11-1637.515113.8506 +6(栗)大橋勇樹 
17715エアシェイディ  牡9戸崎圭太 58 3.20.3215-16-15-1837.7 920.6482-14(美)伊藤正徳 

LAP 13.3-11.9-12.0-11.5-12.0-11.6-12.2-13.8-13.5-12.8-12.6-12.5-11.8-11.3-11.4-11.5
通過 37.2-48.7-60.7-72.3  上り 71.1-58.5-46.0-34.2  平均 1F:12.23 / 3F:36.69
単勝  12 \590
複勝  12 \230 / 16 \300 / 4 \2860
枠連  6-8 \2170 (12)
馬連  12-16 \2320 (7)
ワイド 12-16 \960 (7)/ 04-12 \18280 (98)/ 04-16 \19880 (103)
馬単  12-16 \4190 (14)
3連複 04-12-16 \208890 (301/816)
3連単 12-16-04 \911660 (1290/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る