2010年 6月20日(日) 3回阪神2日目 15:35発走
10R 第15回マーメイドS
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (牝)(国際)(特指) 芝・内 2000m 16頭立

 ヴィクトリアマイル創設以前から開催時期やコースは変わっていないのだが、ヴィクトリアマイル創設前が別定の春の最強牝馬決定戦だったのが、創設後は最強牝馬決定戦の役目をヴィクトリアマイルに譲り、斤量もハンデに改められた。以前は堅く収まることが多かったが、ハンデ戦になってからは堅く決まることはなく荒れムードの漂うレースとなっている。レースの性格が過去とは全く異なってしまった。荒れるハンデ戦なので穴を狙った方が良い。一線級の馬はヴィクトリアマイルに回ることが多く、仮に一線級の馬が出てきても斤量が重かったりヴィクトリアマイルで燃え尽きたりしていてなかなか活躍しない。そのためか、このレースは軽ハンデの馬の活躍が特に目立つレースである。

 というわけで軽ハンデで人気薄の馬を狙っていくこととする。本命は酒井騎手が騎乗するマイネトゥインクル。酒井騎手といえば一流騎手ほどの腕はないものの、51kg以下の軽斤量で乗れる騎手の中では群を抜いて腕のある騎手である。ハンデ戦で軽斤量の馬に乗って穴を開けることが多い。準オープン入りしてからは3戦していて凡走続きだが、斤量が53kgから50kgまで落ちた今回は狙い目である。一昨年のこのレースは1000万条件で凡走続きだったトーホウシャインが征しており、近走成績が悪くてもハンデに恵まれていれば勝てるレースである。マイネトゥインクルの阪神芝内2000mでの成績は[1,1,0,1]と得意なコースであり、得意な条件に変わって軽ハンデで酒井騎手の起用となればここが勝負だろう。

 相手はその馬にもチャンスがあるので総流し。54kg以上の馬はハンデ戦になってから一度も連に絡んでおらず、3着が1回(昨年のリトルアマポーラ56.5kg)あるだけなので、54kg以上の馬は消そうかとも思ったが、馬の能力的には来てもおかしくないので押さえておくことにする。均等流しで人気薄が相手に来たら大儲けという戦法で行こう。

結論
[馬連]
7-全通り ・・・100pts(15点)
[ワイド]
7-全通り ・・・100pts(15点)

B馬名性齢騎手斤量
1 1 マイネレーツェル  牝5 *和田竜二 54
B1 2 レジネッタ     牝5 *岩田康誠 56
2 3 テイエムオーロラ  牝4 国分恭介 53
2 4 アースシンボル   牝5 *高倉稜  50
3 5 コロンバスサークル 牝4 *田中勝春 53
3 6 チャームナデシコ  牝5 *幸英明  53
4 7マイネトゥインクル 牝5 *酒井学  50
4 8 ブラボーデイジー  牝5 北村友一 56
5 9 ブライティアパルス 牝5 *藤岡康太 53
510 リトルアマポーラ  牝5 福永祐一 57
611 チェレブリタ    牝5 村田一誠 54
612 ムードインディゴ  牝5 *ウィリア 55
713 セラフィックロンプ 牝6 *宮崎北斗 53
714 ニシノブルームーン 牝6 北村宏司 55
815 サンレイジャスパー 牝8 *難波剛健 51
816 ヒカルアマランサス 牝4 内田博幸 56

レース後のコメント
 開幕週のパンパンの良馬場で直線の短い内回りコースだったからなのだろうか、前に行った2頭のワンツーで決まった。逃げたセラフィックロンプと番手に付けたブライティアパルスの2頭が直線で一騎打ち。軍配は番手に付けたブライティアパルスに上がった。折り合いが課題の馬だったが、セラフィックロンプがハナに行ってくれて番手で折り合いを付けられたのが良かったと管理する平田調教師もコメントしている。

 2着のブライティアパルスも最後に敗れたものの人気を考えると良く粘った。結局53kgの斤量を背負う馬同士のワンツー。54kg以上の馬は来ないというのはデータ通りだったが、それは私の本命馬ではなかったか。

 その私の本命馬マイネトゥインクルは9着に敗退。後方からのレースだった。開幕週の良馬場で内回りコースなので後方から行っても届かなかったか。後方からの競馬が多いが先行した実績もある馬なので軽ハンデの今回はもっと前から行ってもよかったんじゃないのかな。

外れ



2010年 6月20日(日) 3回阪神2日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【10R】 第15回マーメイドS
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (牝)(国際)(特指) 芝・内 2000m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
59 ブライティアパルス牝5藤岡康太 53 1.59.502-02-02-0235.3 36.4456 -6(栗)平田修 3800
713 セラフィックロンプ牝6宮崎北斗 53 1.59.5クビ01-01-01-0135.41437.9496 -2(美)武藤善則1500
23 テイエムオーロラ 牝4国分恭介 53 1.59.81 3/404-04-03-0335.4 47.9466 0(栗)五十嵐忠950
714 ニシノブルームーン牝6北村宏司 55 1.59.9 3/410-10-10-0835.1 14.4478 -2(美)鈴木伸尋570
816 ヒカルアマランサス牝4内田博幸 56 2.00.0 3/404-05-05-0435.5 24.8458+10(栗)池江泰郎380
612 ムードインディゴ 牝5ウィリア 55 2.00.1 1/210-10-11-1235.11030.3462 0(栗)友道康夫 
611 チェレブリタ   牝5村田一誠 54 2.00.1ハナ13-16-13-0835.31233.3456 +2(栗)荒川義之 
24 アースシンボル  牝5高倉稜  50 2.00.1ハナ15-10-13-1235.11335.7474 +4(美)宗像義忠 
47マイネトゥインクル牝5酒井学  50 2.00.2クビ12-14-13-1535.01132.6448 -2(栗)西園正都 
1035 コロンバスサークル牝4田中勝春 53 2.00.3 1/208-08-07-0835.6 713.2454 -2(美)小島太  
11510 リトルアマポーラ 牝5福永祐一 57 2.00.72 1/208-09-09-1135.9 612.9476 -2(栗)長浜博之 
12815 サンレイジャスパー牝8難波剛健 51 2.00.8 1/213-14-16-1535.61584.6486 -4(栗)高橋成忠 
1348 ブラボーデイジー 牝5北村友一 56 2.01.22 1/206-07-07-0436.6 58.4552 +6(栗)音無秀孝 
1411 マイネレーツェル 牝5和田竜二 54 2.01.9415-10-11-1436.9 928.6426 +2(栗)五十嵐忠 
1512 レジネッタ    牝5岩田康誠 56 2.02.0 3/406-05-05-0437.5 814.4450+10(栗)浅見秀一 
1636 チャームナデシコ 牝5幸英明  53 2.02.1クビ03-03-03-0437.716122.4464+12(栗)木原一良 

LAP 12.4-10.6-12.3-12.6-12.0-12.1-12.1-11.8-11.5-12.1
通過 35.3-47.9-59.9-72.0  上り 71.6-59.6-47.5-35.4  平均 1F:11.95 / 3F:35.85
単勝  9 \640
複勝  9 \240 / 13 \820 / 3 \290
枠連  5-7 \1140 (3)
馬連  09-13 \8410 (30)
ワイド 09-13 \2470 (30)/ 03-09 \720 (4)/ 03-13 \3080 (42)
馬単  09-13 \14320 (53)
3連複 03-09-13 \15580 (50/560)
3連単 09-13-03 \91010 (275/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る