2010年 3月27日(土) 3回中山1日目 15:45発走
11R 第58回日経賞
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 2500m 15頭立

 昨年のダービー馬ロジユニヴァースの復帰戦であり、人気を集めているが、長期休養明けなのでその仕上がり状態が鍵となる。ロジユニヴァースはこの日経賞を回避するという話も出ていたので仕上がりは万全ではない可能性が高く、危険な人気馬となるだろう。ダービーを勝った実績のある馬だけに人気がなかったら押さえておくのだが、堂々の1番人気で出てくるので消すこととする。古馬と初対戦でもあり長期休養明けで仕上がりにも不安がある人気馬は期待値が低くて買いづらい。1回叩いてからだろう。

 本命は昨年の2着馬であり、後に春天も勝ったマイネルキッツ。父チーフベアハートは万能タイプの馬だが、母父サッカーボーイは長距離での活躍が目立つ馬である。今年もこの馬の狙いは春天だと思うが、昨年と同じAJCC4着からここに臨む。春天に向けて状態が上向くように調整されているだろうし、昨年2着の日経賞の舞台では活躍できるだろう。意外に人気の盲点となっていることもあり本命にしよう。

 対抗は中山の長距離コースでは安定した成績のエアシェイディが相手1番手。有馬記念2年連続3着というのは評価できるだろう。今年の有馬記念も3着ならあのナイスネイチャに並ぶこととなる。▲は重馬場が得意そうなトーセンクラウン。その他ネヴァブションナムラクレセントといったところを押さえておこう。

結論
[馬連]
6-[4,8] ・・・1000pts
6-[10,13] ・・・500pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1 トリビュートソング 牡5 勝浦正樹 57
2 2 エアジパング    セ7 *蛯名正義 57
2 3 ダイワワイルドボア 牡5 *武士沢友 57
3 4ネヴァブション   牡7 *後藤浩輝 58
3 5 マイネルアワグラス 牡6 *石橋脩  57
B4 6マイネルキッツ   牡7 松岡正海 59
4 7 メイショウドンタク 牡4 *柴田善臣 56
5 8エアシェイディ   牡9 *戸崎圭太 57
B5 9 マンハッタンスカイ 牡6 *三浦皇成 57
610ナムラクレセント  牡5 小牧太  57
611 ビエンナーレ    牝7 *田中勝春 55
712 キングストレイル  牡8 北村宏司 57
713トーセンクラウン  牡6 江田照男 58
814 タガノサイクロン  牡7 *柴山雄一 57
815 ロジユニヴァース  牡4 横山典弘 58

レース後のコメント
 キングストレイルが後続を突き放して逃げてハイペースの展開だった。2番手のロジユニヴァースがうまく控えていたのでそのハイペースが原因となったのかはわからないが、結果として差し馬で決まる。

 勝ったのは我が本命で昨年のこのレースの2着馬で春の天皇賞馬でもあるマイネルキッツ。内から狭いところを抜けて巧く差してきた。ただし、ロジユニヴァース等の進路を妨げたということで審議の対象となってしまったのがちょっと残念。長い審議だったが着順に変更なしということで一安心。血統的に距離は長い方がいい馬なので春天でこそ狙いたい馬だが、ここで快勝してしまうと人気になるだろうな。このレースは当たったけど。

 2着は対抗に推したエアシェイディ。有馬記念2年連続3着の実力はダテではない。有馬記念と同じコースというのが有利な点だったが。それ以外でも中山の重賞ではコンスタントな活躍を見せている。9歳にしてこの走りを見せるのだから大したものだ。高齢だが頑張って有馬記念まで走り続け3年連続有馬記念3着というナイスネイチャに続く偉業を成し遂げて欲しい。

 3着は▲トーセンクラウン。重馬場が得意そうということで厚めの印にしたが、結局馬場は稍重まで回復していた。それでも力の要る馬場だったのか3着に健闘。

 予想は◎→○→▲と完璧な成績だった。しかも2つだけ打った△の馬のうち1頭が4着に来ている。ここまで完璧な予想だと、3連単を買っておけばよかったと思うし、せめて3連複にしておけばよかったな。しかし、馬連しか買っていなかったんだよな。私の予想上手の馬券下手ぶりがまたもや発揮されたか…。馬券の買い方も工夫しないとな。無駄に運を使い果たしている気がするし…事実この日競馬で稼いだ金は、翌日ノーホーラだったためほぼ全て馬券で溶かしているし(T_T)。

的中 1000pts x 28.1 = 28100pts!



2010年 3月27日(土) 3回中山1日 天候 : 晴  馬場状態 : 稍重
【11R】 第58回日経賞
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 2500m 15頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
46マイネルキッツ  牡7松岡正海 59 2.34.111-11-10-1034.7 611.0510 0(美)国枝栄 6400
58エアシェイディ  牡9戸崎圭太 57 2.34.2 3/413-13-10-0534.8 47.2496 +2(美)伊藤正徳2600
713トーセンクラウン 牡6江田照男 58 2.34.205-04-03-0335.2 720.3472 -2(美)菅原泰夫1600
34ネヴァブション  牡7後藤浩輝 58 2.34.2ハナ07-06-07-0734.9 23.7494 +4(美)伊藤正徳960
11 トリビュートソング牡5勝浦正樹 57 2.34.41 1/415-15-14-1034.8 59.6488 0(美)尾形充弘640
23 ダイワワイルドボア牡5武士沢友 57 2.34.4ハナ09-09-12-1334.911103.7524-10(美)上原博之 
815 ロジユニヴァース 牡4横山典弘 58 2.34.4同着02-02-02-0235.5 13.0530+24(美)萩原清  
610ナムラクレセント 牡5小牧太  57 2.34.5クビ04-04-03-0335.5 36.1486-14(栗)福島信晴 
35 マイネルアワグラス牡6石橋脩  57 2.34.6 3/409-09-07-0735.31092.4520 -4(美)稲葉隆一 
1022 エアジパング   セ7蛯名正義 57 2.34.7クビ13-13-14-1335.0 931.3442 -2(栗)藤原英昭 
1147 メイショウドンタク牡4柴田善臣 56 2.34.8 1/205-06-07-1035.5 830.9496 -2(栗)本田優  
12814 タガノサイクロン 牡7柴山雄一 57 2.34.8クビ08-08-05-0535.714223.0488 -6(栗)池添兼雄 
1359 マンハッタンスカイ牡6三浦皇成 57 2.35.01 1/403-03-05-0735.912142.8524-14(栗)浅見秀一 
14712 キングストレイル 牡8北村宏司 57 2.35.0クビ01-01-01-0137.413175.8500 -6(美)藤沢和雄 
15611 ビエンナーレ   牝7田中勝春 55 2.35.011-11-12-1335.515240.2410 0(美)河野通文 

LAP  7.0-11.0-11.8-11.9-12.4-12.5-13.0-12.7-12.6-12.7-12.3-11.9-12.3
通過 29.8-41.7-54.1-66.6  上り 74.5-61.8-49.2-36.5  平均 1F:12.33 / 3F:36.98
単勝  6 \1100
複勝  6 \290 / 8 \250 / 13 \540
枠連  4-5 \2300 (11)
馬連  06-08 \2810 (12)
ワイド 06-08 \830 (11)/ 06-13 \2350 (29)/ 08-13 \1690 (22)
馬単  06-08 \6570 (29)
3連複 06-08-13 \12750 (44/455)
3連単 06-08-13 \78380 (254/2730)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る