2012年 9月16日(日) 4回阪神4日目 15:35発走
11R 第30回関西テレビ放送賞ローズS
3歳・オープン・G2(馬齢) (牝)(国際)(指定) 芝・外 1800m 11頭立

 ジェンティルドンナヴィルシーナと桜花賞、オークスの1、2着馬が人気を集めている。春のクラシックは共にジェンティルドンナが制しており、特にオークスでの圧勝していることからジェンティルドンナの方が強いことは間違いないのだが、ここはトライアル。ヴィルシーナの逆転があるとすればここだろう。あくまで本番秋華賞へのステップであるし、すでに2冠を制している馬のほうが余裕を持って仕上げてくると思われる。ただし、トライアルとはいえこの2頭がずば抜けて能力が高いことは間違い無いだろうし、唯一間に割り込む余地のあったハナズゴールが感冒で出走取消とのことで、能力の違いだけでこの2頭がワンツーを決める可能性が高い。印的には◎ヴィルシーナ◯ジェンティルドンナとしたが、この2頭の1,2着付けで勝負をする。

 2頭の馬連だとかなり配当が安いので相手を絞って三連単で狙おう。といっても人気下位の馬を消しただけでそれなりに手広く行くが、それでも馬連勝負よりはかなり分がある。人気薄の馬の中では愛知のスズカウインダーが面白いと思う。芝で通用するかどうかというのが鍵だが、ここで3着に入らないと秋華賞出走への道が閉ざされる地方馬であるので、目一杯に仕上げて勝負をかけてくるだろう。陣営の本気度ではこの馬が1番の筈だ。上位2頭にはかなわないだろうが、3着に入って権利を確保することは十分考えられるので3着付けで押さえておこう。

結論
[三連単]
06→07→(03,04) ・・・ 700pts
06→07→09 ・・・ 400pts
07→06→(03,04) ・・・ 400pts
07→06→09 ・・・ 200pts
(06,07)→(06,07)→01 ・・・100ptss

B馬名性齢騎手斤量
1 1スズカウインダー 牝3 *岡部誠 54
2 2 スピークソフトリー 牝3 武幸四郎54
3 3キャトルフィーユ 牝3 福永祐一54
4 4トーセンベニザクラ 牝3 *武豊 54
B5 5 サンマルクイーン 牝3 幸英明 54
6 6ジェンティルドンナ 牝3 *岩田康誠54
6 7ヴィルシーナ 牝3 内田博幸54
7 8 ラスヴェンチュラス 牝3 *川田将雅54
7 9*サトノジョリー 牝3 *N.ピンナ54
810 ハナズゴール 牝3 田辺裕信54
811 ニコールバローズ 牝3 *秋山真一54

レース後のコメント
 ジェンティルドンナが負けるとしたらここだと思ったのだが、結局ここでも快勝だった。これで順調に行けば牝馬三冠達成はほぼ間違いはないだろう。力が違った。本番では更に突き放すのではないかと予想される。

 2着はヴィルシーナ。これで3戦連続2着だが、その勝ち馬は全てジェンティルドンナ。かなり強い馬なのだが、1頭もっと強い馬がいるという感じだ。3歳牝馬ならジェンティルドンナ以外には負けないだろうがジェンティルドンナにはどうしても勝てないな。

 1、2着はきっちりと軸が来たのだが(堅いので当たり前)、3着に抜け目のラスヴェンチュラスがやって来た。終わってみたら上位2頭に次ぐ3番人気。朝の時点ではそれほど人気にはなってなかったし500万条件を勝つのがやっとの馬なので見落としていた。こういうどうしても権利が欲しい馬がやってくるのがトライアルの怖いところである。上位2頭にはかなわなかったが、ゴール寸前でキャルトフィーユを捉えて3着を確保。これで秋華賞の権利は得た。この三連単で8倍しか付かないのならさすがに買えないな。

 4着はキャルトフィーユ。もうちょっと粘ってくれれば的中だったのだが、最後の最後でラスヴェンチュラスにクビ差交わされた。

 4頭出走したディープインパクト産駒が1〜4着を独占。さらに5、6着が2頭だけ出走したダイワメジャー。種牡馬によって着順の住み分けがされた格好となった。

外れ



2012年 9月16日(日) 4回阪神4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第30回関西テレビ放送賞ローズS
3歳・オープン・G2(馬齢) (牝)(国際)(指定) 芝・外 1800m 11頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
66ジェンティルドンナ牝3岩田康誠 54 1.46.802-0233.2 11.5472+12(栗)石坂正5000
67ヴィルシーナ牝3内田博幸 54 1.47.01 1/205-0533.2 23.8450+18(栗)友道康夫2000
78 ラスヴェンチュラス牝3川田将雅 54 1.47.1 3/406-0733.1 311.6408-10(美)小島茂之1300
33キャトルフィーユ牝3福永祐一 54 1.47.2クビ02-0333.5 520.8452 +2(栗)角居勝彦750
44トーセンベニザクラ牝3武豊 54 1.47.2ハナ09-0933.0 418.0434+10(美)柴崎勇500
55 サンマルクイーン牝3幸英明 54 1.47.62 1/201-0134.2 735.0450-10(栗)大橋勇樹 
811 ニコールバローズ牝3秋山真一 54 1.47.6クビ06-0533.7 9103.1434 -6(栗)角田晃一 
79サトノジョリー牝3N.ピンナ 54 1.48.3402-0334.6 845.4436+10(栗)松田国英 
22 スピークソフトリー牝3武幸四郎 54 1.48.72 1/206-0834.6 631.0476 -4(栗)千田輝彦 
1011スズカウインダー牝3岡部誠 54 1.50.2910-1035.610166.7434 0[地]川西毅 
810 ハナズゴール牝3田辺裕信 54 ------------0.0--- (美)加藤和宏 

LAP 12.7-11.8-12.0-12.5-12.4-12.0-11.4-10.4-11.6
通過 36.5-49.0-61.4-73.4  上り 70.3-57.8-45.4-33.4  平均 1F:11.87 / 3F:35.60
単勝  6 \150
複勝  6 \110 / 7 \110 / 8 \190
枠連  6-6 \170 (1)
馬連  06-07 \170 (1)
ワイド 06-07 \120 (1)/ 06-08 \270 (2)/ 07-08 \340 (4)
馬単  06-07 \230 (1)
3連複 06-07-08 \420 (1/120)
3連単 06-07-08 \800 (1/720)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る