Share
2013年 1月12日(土) 1回中山3日目 15:35発走
11R 第29回フェアリーS
3歳・オープン・G3(別定) (牝)(国際)(特指) 芝 1600m 16頭立

 本命はマクドノー騎手が騎乗するタプローム。ダートで活躍してきた馬だが、デビュー当初は芝で2戦連続3着というのがあるので芝が全く向かないということはないだろう。ダートに対する適性が高いということもあるが、ソエが出ていたので脚にかかる負担の軽いダートを使ってきたということも考えられる。今まで乗ってきた嘉藤騎手から外人騎手に乗り替わりというのも、陣営の意気込みが感じられる。ここは今後芝で勝負するかどうかの試金石となるところだが、デビュー当初の実績を考えると芝でも通用しそうなので狙ってみよう。実績の少ない3歳牝馬のレースでほとんどの馬の能力や適性が未知数なのでこういう人気になっていない馬のほうが馬券的には面白いだろう。

 相手は手広く流す。内枠有利な中山芝1600mなので内枠の馬を中心に狙おう。ただし、最内枠のモンサンスピカは500万でも全く勝負にならずに惨敗する様な馬の格上挑戦なのでさすがにここでは厳しいだろうから消しとする。

結論
[馬連]
05-(02,03,04,06,07,08,11,14,15,16) ・・・200pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 モンサンスピカ 牝3 *丸山元気54
1 2モンシュシュ 牝3 松田大作54
2 3ウインプリメーラ 牝3 *内田博幸54
2 4エクスパーシヴ 牝3 川島信二54
3 5タプローム 牝3 *D.マクド54
3 6カスティエル 牝3 吉田豊 54
4 7イリュミナンス 牝3 C.ルメー54
4 8クラウンロゼ 牝3 三浦皇成54
5 9 アガサ 牝3 *村田一誠54
510 リメンバーメジロ 牝3 *津村明秀54
611ウキヨノカゼ 牝3 *横山典弘54
612 ブリリアントアスク 牝3 *田中勝春54
713 スマートルピナス 牝3 武士沢友54
714サンブルエミューズ 牝3 *岩田康誠54
815スズノネイロ 牝3 勝浦正樹54
816スイートサルサ 牝3 田辺裕信54

レース後のコメント
 道中はクラウンロゼが逃げてその直後にサンブルエミューズが付けて、ちょっと離れた3〜4番手をウキヨノカゼと私の本命のタプロームが追走する展開。

 直線に入ってからも前の馬の脚色が衰えることは無く、行った行ったで決まるかなと思っていたら直線半ば辺りでサンブルエミューズが先頭に立つ。このまま決まるかと思ったが、クラウンロゼも交わされてからがしぶとかった。外からはウキヨノカゼが猛追してくる。ウキヨノカゼがサンブルエミューズを捉えたが、交わされた筈のクラウンロゼが再度前に出る。そして頭差でクラウンロゼの勝利。もの凄い勝負根性だ。一度は勝ちはなくなったかに見えたがそこからの逆転劇。道中の通過順だけ見たら1-1-1で着順も1着なので逃げ切り勝ちに見えるが、一旦交わされてから差し返した激しいレースだった。前に行った馬の多くが上位に残っているのでペース的に先行有利だったのだろうが、それでもクラウンロゼの勝負根性は抜群だ。

 2着は最後に猛追してきたウキヨノカゼ。直線で追い込んでくる時はおそらく勝つ勢いのサンブルエミューズを目標としていて、思惑通りその馬を捉えたが、バテたと思っていたクラウンロゼがバテるどころか二の脚を使って差し返したというのが誤算だっただろう。

 3着はサンブルエミューズが粘る。一旦は先頭に立ち勝つような勢いだったが内からはクラウンロゼに差し返され、外からはサンブルエミューズに差された。勝ち馬とタイム差ゼロの惜敗。

 4着もタイム差なしで1番人気のイリュミナンスが入線。大激戦だった。前に有利な展開で中団から差して来て勝ち馬と差の無いレースなのだから力はあるのだろうが惜しいレースだった。

 我が本命タプロームは道中は勝ち馬と同じ様な位置に付けていて、4コーナーでの手応えは行けるかなと思ったのだが、直線では案外伸びず。やはりダートの方が合ってるのだろうか。騎手のコメントでは距離はもっと延びた方がいいとのことだが、脚を余しているようには見えなかったんだよな。

外れ



2013年 1月12日(土) 1回中山3日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第29回フェアリーS
3歳・オープン・G3(別定) (牝)(国際)(特指) 芝 1600m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
48クラウンロゼ牝3三浦皇成 54 1.34.701-01-0135.01083.3452 -2(美)天間昭一3400
611ウキヨノカゼ牝3横山典弘 54 1.34.704-03-0334.8 521.5492 +2(美)菊沢隆徳1400
714サンブルエミューズ牝3岩田康誠 54 1.34.7ハナ02-02-0235.0 23.2426 -6(美)加藤征弘850
47イリュミナンス牝3C.ルメー 54 1.34.7クビ04-07-0534.5 12.8484 0(栗)松永幹夫510
816スイートサルサ牝3田辺裕信 54 1.34.8 1/209-10-0734.4 622.1474 +6(美)菊川正達340
35タプローム牝3D.マクド 54 1.35.22 1/202-03-0335.2 958.4482 +1(美)斎藤誠 
510 リメンバーメジロ牝3津村明秀 54 1.35.3 1/209-10-1034.915174.1418 +8(美)相沢郁 
23ウインプリメーラ牝3内田博幸 54 1.35.4 1/204-07-1035.1 34.9436 +6(栗)大久保龍 
815スズノネイロ牝3勝浦正樹 54 1.35.4同着16-14-1234.7 46.2474 +8(美)高橋裕 
1024エクスパーシヴ牝3川島信二 54 1.35.5 1/214-16-1634.71187.2474 +2(栗)牧浦充徳 
11612 ブリリアントアスク牝3田中勝春 54 1.35.6 1/204-03-0535.613132.0434 -4(美)伊藤正徳 
12713 スマートルピナス牝3武士沢友 54 1.35.612-14-1534.912112.3440 0(美)小桧山悟 
1359 アガサ牝3村田一誠 54 1.35.81 1/412-10-1235.316180.6484 +6(美)小野次郎 
1412モンシュシュ牝3松田大作 54 1.36.01 1/409-07-0735.7 844.5480 -4(栗)牧田和弥 
1511 モンサンスピカ牝3丸山元気 54 1.36.31 3/414-13-1235.714137.8466 0(美)牧光二 
1636カスティエル牝3吉田豊 54 1.36.8304-03-0736.8 738.8434 -6(美)尾関知人 

LAP 12.3-11.6-11.8-12.0-12.0-11.5-11.3-12.2
通過 35.7-47.7-59.7-71.2  上り 70.8-59.0-47.0-35.0  平均 1F:11.84 / 3F:35.51
単勝  8 \8330
複勝  8 \1660 / 11 \530 / 14 \160
枠連  4-6 \2310 (7)
馬連  08-11 \39140 (59)
ワイド 08-11 \8410 (60)/ 08-14 \3420 (33)/ 11-14 \1240 (10)
馬単  08-11 \109860 (133)
3連複 08-11-14 \42370 (98/560)
3連単 08-11-14 \515610 (840/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る