Share
2013年 4月28日(日) 3回京都4日目 15:40発走
11R 第147回天皇賞(春)
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 3200m 18頭立

 昔は堅いレースだったのだが近年は荒れるレースとなった。過去10年で連に絡んだ1番人気馬はディープインパクトしかいない。

 しかし、今年のゴールドシップは堅いだろう。力が抜けすぎている。4〜6歳馬にはゴールドシップ以外に実績のある馬がおらず、春天を勝った実績のある馬はいるものの高齢であり往年の力はない。これだけ抜けていたらさすがにゴールドシップを本命にするしかないだろう。力の抜け具合では06年のディープインパクトに匹敵するものがある。

 問題は相手をどうするかだ。相手筆頭はジャガーメイル。3年前のこのレースの勝ち馬である。9歳と高齢なのがネックだが、前前走で香港ヴァーズ2着、前走はダイヤモンドS2着と力は衰えていない。ゴールドシップに勝つのは難しいだろうが、それ以外のメンバー相手なら勝負になるだろう。人気にもなっていないので狙っていこう。

 その他では阪神大賞典でゴールドシップに2馬身差付けられたものの2着は確保したデスペラードと、イギリスから参戦してきた長距離砲レッドカドーを2着付けとして押さえておこう。

 頭数はフルゲートであるものの3着にすら来なさそうな馬が何頭かいるので、それらの馬は消しとし三連単でそれ以外の馬に流して勝負しよう。

結論
[三連単]
08→(03,04,13)→(01,03,04,05,06,07,11,12,13,15,16,18)・・・100pts(33点)
B馬名性齢騎手斤量
1 1 トーセンラー 牡5 武豊 58
1 2サトノシュレン 牡5 *幸英明 58
2 3デスペラード 牡5 *浜中俊 58
B2 4ジャガーメイル 牡9 *戸崎圭太58
B3 5 マイネルキッツ 牡10*C.デムー58
3 6 フェノーメノ 牡4 蛯名正義58
4 7 アドマイヤラクティ 牡5 *岩田康誠58
4 8ゴールドシップ 牡4 内田博幸58
5 9ユニバーサルバンク 牡5 *川田将雅58
510メイショウカンパク 牡6 *藤田伸二58
611 トウカイトリック 牡11*北村宏司58
B612 フォゲッタブル 牡7 *和田竜二58
713 ×$レッドカドー セ7 G.モッセ58
714コパノジングー 牡8 国分恭介58
715 カポーティスター 牡4 高倉稜 58
816 トウカイパラダイス 牡6 柴山雄一58
817レッドデイヴィス セ5 *北村友一58
818 ムスカテール 牡5 *福永祐一58

レース後のコメント
 2周目3角の坂の頂上を越えると後方で虎視眈々と待機していたゴールドシップが捲り気味にスパートを開始した。そして4角では先頭集団を捉える様な勢い。しかし、そこからの伸びがイマイチだった。鞍上の内田が必死でムチを入れるが反応は鈍い。同時に捲って行った他の馬達の脚色に及ばない。全くダメダメということもなく最後は若干盛り返したものの5着。戦前はこの馬の勝利を信じて疑わなかったが、勝利どころか馬券にすらならないなんて…。

 勝ったのは早めに上がって行った2番人気フェノーメノ。ダービー2着、秋天2着とGIにあと一歩の所で届かなかったゴールドシップと同期の4歳馬。昨秋は菊花賞には向かわず秋天を選んだ馬なので3000mを超える長距離はキツいのかと思って評価を下げたが、そんなことはなかった。父のステイゴールドは長距離が得意な種牡馬であり、ここでその長距離適性が示された。春の天皇賞といえば菊花賞馬が活躍することで有名だが、3歳秋に菊花賞ではなく天皇賞・秋を選んだ馬が勝つなんて初めてではないだろうか?そもそもそういう馬は春天に出走すらしないし。秋天を使わなかったのは距離不安ではなく菊だとゴールドシップに勝てそうになかったからなのだろうか?いずれにせよ菊を回避した理由はここで克服した。

 2着は3番人気のトーセンラー。重賞では2着3着が多かったが、前走の京都記念で久々の重賞勝ち。満を持して臨んだが、またしても惜敗。それにしてもゴールドシップという絶対的な本命馬が消えたにもかかわらず馬連が32倍弱しか付かないとはね。

 3着は外国がレッドカドーが入り、地力を見せることはできた。

 ゴールドシップは完全にバテたわけではないが直線入り口辺りで一旦失速したのが気になる。そこからの反応が鈍かった。ただ、直線後半では再び盛り返しているし、この一戦だけで見限るにはまだ早いだろう。展開が向かなかった、調子が万全ではなかったという可能性もありうる。

外れ



2013年 4月28日(日) 3回京都4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第147回天皇賞(春)
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 3200m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
36 フェノーメノ牡4蛯名正義 58 3.14.207-07-03-0236.2 26.2496 +2(美)戸田博文13200
11 トーセンラー牡5武豊 58 3.14.41 1/409-09-06-0236.4 313.6460 0(栗)藤原英昭5300
713×レッドカドーセ7G.モッセ 58 3.14.7211-11-10-0436.5 629.4482 [外]ダンロッ3300
47 アドマイヤラクティ牡5岩田康誠 58 3.15.01 3/411-11-14-1036.4 421.7486 +6(栗)梅田智之2000
48ゴールドシップ牡4内田博幸 58 3.15.1クビ14-13-06-0437.0 11.3502 0(栗)須貝尚介1320
24ジャガーメイル牡9戸崎圭太 58 3.15.2 3/416-16-12-0437.0 848.2474-10(美)堀宣行 
35 マイネルキッツ牡10C.デムー 58 3.15.62 1/208-08-06-0737.411118.3506 0(美)国枝栄 
816 トウカイパラダイス牡6柴山雄一 58 3.15.6ハナ02-02-02-0137.714137.2516 0(栗)田所秀孝 
23デスペラード牡5浜中俊 58 3.15.9218-18-16-1437.0 525.3488 -2(栗)安達昭夫 
10612 フォゲッタブル牡7和田竜二 58 3.15.9ハナ13-13-14-1237.11071.8490 -2(栗)池江泰寿 
11611 トウカイトリック牡11北村宏司 58 3.16.21 3/414-13-16-1637.216198.2454 0(栗)野中賢二 
12817レッドデイヴィスセ5北村友一 58 3.16.5209-09-12-1137.913128.6476 0(栗)音無秀孝 
1359ユニバーサルバンク牡5川田将雅 58 3.16.6 3/404-04-03-0738.515188.1476 -6(栗)松田博資 
14510メイショウカンパク牡6藤田伸二 58 3.16.7クビ16-16-16-0938.217229.7486 +2(栗)荒川義之 
15715 カポーティスター牡4高倉稜 58 3.18.5大差06-06-09-1239.9 951.0520 +8(栗)矢作芳人 
16818 ムスカテール牡5福永祐一 58 3.19.3503-03-05-1640.8 748.0486 +6(栗)友道康夫 
17714コパノジングー牡8国分恭介 58 3.19.4 1/205-05-10-1840.418327.3518 +4(栗)宮徹 
1812サトノシュレン牡5幸英明 58 3.21.3大差01-01-01-1443.212123.7478 -2(栗)村山明 

LAP 13.0-11.9-11.6-11.4-11.5-11.6-11.7-12.5-12.1-12.4-12.5-12.8-12.9-11.9-11.8-12.6
通過 36.5-47.9-59.4-71.0  上り 74.5-62.0-49.2-36.3  平均 1F:12.14 / 3F:36.41
単勝  6 \620
複勝  6 \300 / 1 \650 / 13 \1540
枠連  1-3 \2710 (8)
馬連  01-06 \3190 (9)
ワイド 01-06 \930 (7)/ 06-13 \2290 (19)/ 01-13 \3750 (34)
馬単  06-01 \6500 (15)
3連複 01-06-13 \21880 (46/816)
3連単 06-01-13 \111830 (220/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る