Share
2013年 2月10日(日) 2回京都6日目 15:35発走
11R 第106回京都記念
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)[指定] 芝・外 2200m 11頭立

 過去10年間の傾向を紐解くと「前走2400m未満のレースで惨敗していた馬は消し」というのが得られる。長距離タイプの馬以外は相応の力がなければ難しいということだろう。このデータからディープインパクト産駒のジョワドヴィーヴルトーセンラーは消せる。また、他のディープインパクト産駒もベールドインパクトは京都新聞杯2着はあるものの最低限重賞勝ちの実績は必要ななこのレースで3歳限定GII2着だけだと実績不足といえるし、サクラアルディートも安定性は魅力であるものの準オープンを勝ったばかりの馬では実績的に厳しい。ディープインパクト産駒が大量出走しているのにどの馬も切りやすい珍しいレースである。これらの馬は血統的魅力で必要以上に人気になっていることもあり「消し」とする。

 狙い目は消去法で行ってジャスタウェイショウナンマイティ。人気が割れているレースだが、結果的に1番人気と2番人気が残った。過去7年連続で1番人気が連対している堅いレースなので堅めを狙って行った方が無難だろう。むしろ人気が割れているので人気馬同士の組み合せでもそれなりの配当が得られる。人気的には混戦のレースだが、前売り1,2番人気だったこれらの馬でスパっと決めてもらいたい。

結論
[馬連]
04-10 ・・・2000pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 ベールドインパクト 牡4 *小牧太 55
2 2 ビートブラック 牡6 石橋脩 58
3 3 ヤマニンファラオ 牡4 *藤田伸二55
4 4ジャスタウェイ 牡4 内田博幸55
5 5 サクラアルディート 牡5 川田将雅56
6 6 ジャミール 牡7 *武幸四郎56
6 7 リッツィースター セ6 宮崎北斗56
7 8 ジョワドヴィーヴル 牝4 福永祐一53
7 9 カポーティスター 牡4 高倉稜 56
810ショウナンマイティ 牡5 浜中俊 57
811 トーセンラー 牡5 *武豊 56

レース後のコメント
 例によってビートブラックが逃げる展開。…と思いきや後方に待機していたショウナンマイティが1〜2コーナーあたりから抑えきれないという感じで加速し、向正面で先頭に立った。前半1000m通過が61.8秒というスローペース。馬が行きたがってしょうがなかったのか、それともペースが遅いと読んだからなのか?レース後の騎手コメントは「抑えきれなかった」という内容だったが、浜中騎手の脳裏には鳴尾記念でスローにもかかわらずこの馬の持ち味を活かすために後方で溜めて直線で届かず惜敗した悔しさがちらついたのかもしれない。今回は積極策に出た。

 そのショウナンマイティが直線でもしぶとく粘っていたが、トーセンラー、ベールドインパクトという2頭のディープインパクトに交わされて3着。今回も惜しい結果だった。

 勝ったのはトーセンラー。一昨年のきさらぎ賞以来約2年ぶりの勝利。勝利から遠ざかってはいたものの、重賞では2着3着には健闘し続けており、決して早熟というわけではない。そのきさらぎ賞勝利の前のレースまで手綱を取っていた武豊騎手が2年ぶりにこの馬に乗り、勝利に導いた。この馬は前走の新潟記念7着というのを見て切っちゃったんだよな。でも着差を見たら0.2秒差なのでそんなに大負けしたわけじゃないんだよな。見かけの着順に騙されて切っちゃったのは私としたことが…。ディープインパクト産駒が来るとしたらこの馬なのだが結局切ってしまった。大いに反省。

 2着のベールドインパクトもディープインパクト産駒。ディープインパクトを全部消すという予想をしたのだが、結局ディープインパクト丼で決まる。完敗。重賞ではディープインパクト産駒を侮ってはいけないということを痛感した。

 1番人気で私の本命のジャスタウェイは直線伸びずに4着。スローペースが応えたのかもしれないが、瞬発力勝負になるとディープインパクト産駒にはかなわないんだよな。逆に言うとこのスローペースで後ろからきっちり差して1,2着のディープインパクト産駒は凄いということになるのか。

外れ



2013年 2月10日(日) 2回京都6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第106回京都記念
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)[指定] 芝・外 2200m 11頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
811 トーセンラー牡5武豊 56 2.12.507-07-08-0734.1 69.2460+10(栗)藤原英昭6000
11 ベールドインパクト牡4小牧太 55 2.12.71 1/208-08-09-0934.2 36.6498+12(栗)大久保龍2400
810ショウナンマイティ牡5浜中俊 57 2.12.8クビ10-08-01-0134.9 24.0506+10(栗)梅田智之1500
22 ビートブラック牡6石橋脩 58 2.13.0101-01-02-0234.9 59.0522 0(栗)中村均900
44ジャスタウェイ牡4内田博幸 55 2.13.21 1/203-04-05-0534.9 13.5490 +4(栗)須貝尚介600
79 カポーティスター牡4高倉稜 56 2.13.62 1/203-03-04-0235.5 47.3518 +8(栗)矢作芳人 
78 ジョワドヴィーヴル牝4福永祐一 53 2.13.91 3/408-10-10-0935.2 79.9436+20(栗)松田博資 
55 サクラアルディート牡5川田将雅 56 2.14.21 3/405-06-05-0535.9 811.6484 -2(栗)岡田稲男 
66 ジャミール牡7武幸四郎 56 2.15.0511-11-10-0936.310150.4468 0(栗)松元茂樹 
1067 リッツィースターセ6宮崎北斗 56 2.16.3805-04-05-0738.011201.4488 +4(美)柴田政人 
1133 ヤマニンファラオ牡4藤田伸二 55 2.18.7大差02-02-02-0240.7 951.1478+10(栗)河内洋 

LAP 12.6-11.4-12.6-12.8-12.4-11.9-12.2-12.0-11.8-11.3-11.5
通過 36.6-49.4-61.8-73.7  上り 70.7-58.8-46.6-34.6  平均 1F:12.05 / 3F:36.14
単勝  11 \920
複勝  11 \260 / 1 \200 / 10 \160
枠連  1-8 \810 (3)
馬連  01-11 \2380 (13)
ワイド 01-11 \790 (13)/ 10-11 \590 (6)/ 01-10 \520 (5)
馬単  11-01 \5570 (29)
3連複 01-10-11 \3130 (11/165)
3連単 11-01-10 \25280 (111/990)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る