Share
2013年 3月23日(土) 2回阪神1日目 15:35発走
11R 第60回毎日杯
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・外 1800m 13頭立

 本命は良血馬キズナ。母があのファレノプシスでしかもディープインパクト産駒という期待できる血統だ。しかしラジオNIKKEI杯では好走はしたものの賞金加算ができない3着だったし、弥生賞でも勝ち馬と0.1秒差とそんなに負けてはいないが着順は5着。好走はするがイマイチな成績が続いている。これだけの良血ならここらで最悪でも2着に入って賞金を加算する必要があるだろう。陣営もクラシックを狙っていると思われるので、まずは出走できるようにするために賞金を稼ぐべく目一杯に仕上げてきているものと思われる。着順は恵まれていないが能力の高い馬なのでここは人気だが素直に狙っていこう。

 相手はそのキズナにラジオNIKKEI杯で先着したバッドボーイ。ここ2戦結果を出せていないが、今回は川田騎手に乗り替わり。陣営は本気で勝負に来ているだろう。騎手さえ良ければ勝ち負けする器なので鞍上強化に期待して対抗とする。また、マンハッタンカフェ産駒はこのコースとの相性が良く回収率がかなり高い。ここ3年で単勝回収率500%だ。馬券的におすすめの1頭である。

結論
[馬連]
04-06 ・・・2000pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 テイエムイナズマ 牡3 *幸英明 57
2 2 サトノキングリー 牡3 *池添謙一56
3 3 メイショウブシン 牡3 *四位洋文56
4 4バッドボーイ 牡3 *川田将雅56
4 5 ガイヤースヴェルト 牡3 *A.シュタ56
5 6キズナ 牡3 武豊 56
5 7 ピュアソルジャー 牡3 吉田豊 56
6 8 アーマークラッド 牡3 *太宰啓介56
6 9 タイセイウインディ 牡3 松山弘平56
710 コメットシーカー 牡3 *岩田康誠56
711 ラブリーデイ 牡3 *D.バルジ57
812 オメガキングティー 牡3 *浜中俊 56
813 アドマイヤツヨシ 牡3 *小牧太 56

レース後のコメント
 対抗に押したバッドボーイが先行し、4コーナーで先頭に立つ。そのまま押し切ってくれと思ったのだが、テレビカメラが後方にいた1番人気のキズナを映しているうちに青い帽子の馬が入れ替わっており、同枠のガイヤースヴェルトが先頭に立っていた。

 最後はキズナが1頭だけ違う脚色でズドーンと差して来た。前を行く馬達を交わして3馬身差の快勝。予想通りここは負けられない一戦だったのだろう。実力が遺憾なく発揮された。なお、レース後の調教師のコメントによると今後は皐月賞には向かわず京都新聞杯からダービーを目指すようだ。さすがにこの負けられない一戦でメイチに仕上げただろうから、無理に皐月賞を使って皐月もダービーも中途半端な結果に終わるよりなら、一度建て直してダービーに照準を絞った方が良いだろう。今回の勝利で賞金的に無理が無くなったので今後が楽しみだ。

 2着は直線でバッドボーイに替わり一旦先頭に立ったガイヤースヴェルト。初芝で重賞連対を物にした。500万条件すら勝てないダート馬がここで2着に来るとは予想だにしなかったな。

 バッドボーイはそこから3馬身半差の3着。どうにか後続は振り切ったもののガイヤースヴェルトに交わされてしまうとは…。ペースが速くて展開が向かなかった割にはよく頑張っているが、私の馬券は馬連1着3着。馬連ではなく枠連なら当たったんだけどな。

外れ



2013年 3月23日(土) 2回阪神1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第60回毎日杯
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・外 1800m 13頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
56キズナ牡3武豊 56 1.46.211-1034.3 11.5482 +2(栗)佐々木晶3700
45 ガイヤースヴェルト牡3A.シュタ 56 1.46.7304-0536.0 621.9492 -6(美)斎藤誠1500
44バッドボーイ牡3川田将雅 56 1.47.33 1/202-0236.9 310.0502 +8(栗)河内洋930
11 テイエムイナズマ牡3幸英明 57 1.47.4 3/405-0436.9 949.7500 -8(栗)福島信晴560
710 コメットシーカー牡3岩田康誠 56 1.47.5 1/209-0935.8 25.5472 -6(栗)藤原英昭370
22 サトノキングリー牡3池添謙一 56 1.47.5ハナ07-0736.1 518.3466 -6(栗)藤原英昭 
33 メイショウブシン牡3四位洋文 56 1.47.71 1/211-1235.613132.1448 -2(栗)沖芳夫 
813 アドマイヤツヨシ牡3小牧太 56 1.47.8クビ08-0736.4 831.5450 +2(栗)松田博資 
57 ピュアソルジャー牡3吉田豊 56 1.47.813-1335.41053.5470-10(美)大久保洋 
1069 タイセイウインディ牡3松山弘平 56 1.48.43 1/201-0138.01180.2440 +2(栗)高野友和 
11711 ラブリーデイ牡3D.バルジ 57 1.48.402-0138.0 412.7466 -4(栗)池江泰寿 
1268 アーマークラッド牡3太宰啓介 56 1.48.5 1/209-1036.61297.9490-10(栗)野村彰彦 
13812 オメガキングティー牡3浜中俊 56 1.49.0306-0637.9 726.9454 +2(美)斎藤誠 

LAP 12.6-11.0-11.2-11.8-12.0-11.8-11.5-11.8-12.5
通過 34.8-46.6-58.6-70.4  上り 71.4-59.6-47.6-35.8  平均 1F:11.80 / 3F:35.40
単勝  6 \150
複勝  6 \110 / 5 \420 / 4 \240
枠連  4-5 \560 (2)
馬連  05-06 \1760 (7)
ワイド 05-06 \600 (6)/ 04-06 \330 (2)/ 04-05 \2200 (24)
馬単  06-05 \2240 (9)
3連複 04-05-06 \4020 (14/286)
3連単 06-05-04 \14510 (46/1716)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る