Share
2013年 3月24日(日) 2回中京6日目 15:40発走
11R 第43回高松宮記念
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1200m 17頭立

 好メンバーの揃ったスプリントGIだが、やはり本命はロードカナロアしかないだろう。断然の1番人気ながら逆らうわけにはいかない。昨年のこのレースでは1番人気ながら3着と人気を裏切る結果となったが、秋に一皮むけた。スプリンターズSをレコード勝ちすると、香港スプリントも制した。前走の阪急杯で58kgを背負いながら貫禄勝ちを収めた時には実況のアナウンサーが「世界の」という形容詞を付けて評していた。デビュー以来馬券にならなかったことはなく(しかも昨年の宮記念を除くと全連対)海外の国際GIだろうが58kgを背負っていようが勝つのだから定量戦で日本の馬相手に負けるわけがない。当然ここを目標に仕上げてきているだろうし厩舎2頭出しで勝負をかけてきている。本気で仕上げて出てくれば日本にはスプリントでこの馬を負かせる馬はいないだろう。ロードカナロアの頭で勝負だ。

 相手をどうするかが問題だが、連単系の2着付けで狙うのにふさわしいのはマジンプロスパー。昨年の秋は不振だったが、阪急杯で2着と復活の兆しを見せている。今回はその時の勝ち馬ロードカナロアと2kg差あった斤量が同じになるので逆転までは難しいが、2着なら十分狙える。鞍上の福永祐一も無理に勝ちにいくよりも手堅く着を拾いにいくタイプの騎手なので、この馬の能力を十分に発揮してくれるだろう。

 もう一頭昨年の2着馬サンカルロも狙ってみる。前走阪急杯というのは昨年と同じステップだが、着順こそ昨年の3着で今年は4着と下がっているものの、勝ち馬との着差を見るとむしろ今年のほうが僅差である。しかも今年はロードカナロアという強い馬がいたにもかかわらず昨年の着差が短縮されている。直接対決の阪急杯でマジンプロスパーに後塵を拝したということで相手の2番手評価としたが、紐で狙ってみたい。

 ロードカナロアを頭、マジンプロスパーサンカルロを紐で狙うが、出走馬の能力差が激しくある程度以上の有力馬以外は3着にも来ないだろうから相手を絞って三連単としよう。相手はドリームバレンチノサクラゴスペルエピセアロームダッシャーゴーゴーといった有力どころに、外人騎手起用で一発がありそうなシルクフォーチュンツルマルレオンを狙ってみよう。

結論
[三連単]
11→(08,09)→(08,09,12,15) ・・・ 300pts(6点)
11→(08,09)→(03,17) ・・・ 200pts(4点)
11→(08,09)→(05,07) ・・・ 100pts(4点)
B馬名性齢騎手斤量
1 1 アドマイヤセプター 牝5 *池添謙一55
1 2 ミキノバンジョー 牡6 太宰啓介57
2 3エピセアローム 牝4 武豊 55
2 4 スギノエンデバー 牡5 北村友一57
3 5シルクフォーチュン 牡7 *C.デムー57
3 6 モンストール 牡4 *丸田恭介57
4 7ツルマルレオン 牡5 *D.バルジ57
4 8マジンプロスパー 牡6 福永祐一57
5 9サンカルロ 牡7 吉田豊 57
510 フィフスペトル 牡7 *戸崎圭太57
611ロードカナロア 牡5 岩田康誠57
612ドリームバレンチノ 牡6 松山弘平57
713 ハクサンムーン 牡4 *酒井学 57
714 メモリアルイヤー 牝5 *吉田隼人55
815サクラゴスペル 牡5 横山典弘57
816 アイラブリリ 牝4 幸英明 55
817ダッシャーゴーゴー 牡6 川田将雅57

レース後のコメント
 ハクサンムーンが逃げる展開。その逃げ足は直線に入ってもなかなか衰えない。長い中京の直線で坂を上がってもまだ止まらない。しかし、最後はロードカナロアが貫禄を見せて抜き去った。ちょっと出負けしてしまったが、なかなか前が止まらない展開の中でも最後はしっかりと逃げ粘る馬を捉えた。やはりこの馬が強かった。

 その日私は都合により競馬場・ウインズやグリーンチャンネルで中継を観戦できなかったのでワンセグで地上波の中継を見ていたのだが、カメラの角度の関係もあってその時はハクサンムーンが2着に見えた。穴を狙うならこの馬だったのか。と思ったが、最終的には2番人気のドリームバレンチノが2着。正面から見るとわずかにハクサンムーンに先着していた。この馬はロードカナロアよりも後方からのレース。先行勢が粘る中で、勝ち馬と2着馬、1番人気と2番人気だけが末脚を炸裂させて先行馬を捉えた。1,2着はガチガチに堅い結果だった。

 惜しくも3着だったハクサンムーンもペースは先行有利だったとはいえ、道中メモリアルイヤーに競りかけられて決して楽に逃げられたわけではなかった。それでも2着と差の無い3着に粘れたのだから、人気は無くてもこの馬の実力は大したものである。酒井といえばハンデ戦で軽ハンデで穴を開けることが多い騎手だが、今回はハンデ戦ではなくてしかもGIでも穴を開けた。1,2着は非常に堅かったが三連系の馬券は穴が開いた。人気薄の酒井はとにかく要注意だな。

外れ



2013年 3月24日(日) 2回中京6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第43回高松宮記念
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1200m 17頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
611ロードカナロア牡5岩田康誠 57 1.08.109-0733.2 11.3498 -4(栗)安田隆行9500
612ドリームバレンチノ牡6松山弘平 57 1.08.31 1/412-1133.3 29.4492 -2(栗)加用正3800
713 ハクサンムーン牡4酒井学 57 1.08.3ハナ01-0134.01085.6464 -6(栗)西園正都2400
815サクラゴスペル牡5横山典弘 57 1.08.4 1/204-0433.8 412.9480 -4(美)尾関知人1400
817ダッシャーゴーゴー牡6川田将雅 57 1.08.5 1/207-0733.7 623.1536 0(栗)安田隆行950
48マジンプロスパー牡6福永祐一 57 1.08.5クビ04-0433.9 726.3512 -4(栗)中尾秀正 
24 スギノエンデバー牡5北村友一 57 1.08.513-1333.2 961.4454 -6(栗)浅見秀一 
510 フィフスペトル牡7戸崎圭太 57 1.08.71 1/413-1333.414155.6460 +2(美)加藤征弘 
59サンカルロ牡7吉田豊 57 1.08.7クビ15-1733.2 310.4506-10(美)大久保洋 
10714 メモリアルイヤー牝5吉田隼人 55 1.08.8 3/402-0234.316366.7484 +6(栗)村山明 
11816 アイラブリリ牝4幸英明 55 1.08.803-0234.315213.6430 -6(栗)福島信晴 
1247ツルマルレオン牡5D.バルジ 57 1.08.8ハナ04-0434.1 856.7514 +4(栗)橋口弘次 
1335シルクフォーチュン牡7C.デムー 57 1.08.9クビ09-0734.01188.9474 0(栗)藤沢則雄 
1423エピセアローム牝4武豊 55 1.08.9ハナ07-0734.1 521.4478 -2(栗)石坂正 
1511 アドマイヤセプター牝5池添謙一 55 1.09.0クビ15-1533.612108.2466 +4(栗)橋田満 
1636 モンストール牡4丸田恭介 57 1.09.5315-1534.113154.4478 -4(美)尾関知人 
1712 ミキノバンジョー牡6太宰啓介 57 1.10.13 1/209-1234.917396.8522 -2(栗)大橋勇樹 

LAP 11.9-11.0-11.4-11.2-11.0-11.6
通過 34.3-45.5-56.5-68.1  上り 68.1-56.2-45.2-33.8  平均 1F:11.35 / 3F:34.05
単勝  11 \130
複勝  11 \110 / 12 \200 / 13 \1230
枠連  6-6 \480 (2)
馬連  11-12 \470 (1)
ワイド 11-12 \240 (2)/ 11-13 \2320 (24)/ 12-13 \8340 (51)
馬単  11-12 \560 (1)
3連複 11-12-13 \11340 (31/680)
3連単 11-12-13 \27200 (81/4080)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る