Share
2013年 2月 9日(土) 1回東京5日目 15:45発走
11R 第48回デイリー杯クイーンカップ
3歳・オープン・G3(別定) (牝)(国際)(特指) 芝 1600m 15頭立

 本命は母父トニービンのイリュミナンス。前走フェアリーSでは1番人気ながら脚を余しての4着。人気を裏切る形となったが、広い東京コースでは変わり身があるだろう。トニービンの血統は広くて直線の長い東京コース向き。トビの大きい馬で広いコースが合ってるし、長く良い脚を使えるという点では直線の長いコースが合っている。前走は前有利の流れにも泣かされたが、直線の長いコースなら末脚は活かせるだろう。また、牝馬の重賞に強い福永騎手というこの心強い。適性の高いコースに変わって巻き返しを図るイリュミナンスを本命としよう。

 このレースはサンデーサイレンス直仔が居た頃は実績不問だったが、SS産駒がいなくなった2006年以降は実績のある馬が活躍するレースに傾向が変わってきている。相手にはアルテミスS勝ち馬で阪神ジュベナイルフィリーズでも4着と健闘したコレクターアイテムと、フェアリーSで頭差2着のウキヨノカゼを狙おう。堅いけど実績馬が強いレースなので仕方ない。

結論
[馬連]
02-05 ・・・2000pts
02-15 ・・・1000pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 サトノフェアリー 牝3 田中勝春54
2 2イリュミナンス 牝3 *福永祐一54
2 3 ブリリアントアスク 牝3 *吉田隼人54
3 4 スイートサルサ 牝3 田辺裕信54
3 5コレクターアイテム 牝3 浜中俊 55
4 6 タプローム 牝3 *嘉藤貴行54
4 7 アンルーリー 牝3 蛯名正義54
5 8 トロワボヌール 牝3 *柴田善臣54
5 9 スマートルピナス 牝3 武士沢友54
610 ケンブリッジナイス 牝3 *今野忠成54
611 ミラクルラヴィ 牝3 *横山典弘54
712 ジーニマジック 牝3 *G.ブノワ54
713 ジョアンシーピン 牝3 北村宏司54
814 オーキッドレイ 牝3 *内田博幸54
815ウキヨノカゼ 牝3 *W.ビュイ54

レース後のコメント
 上位4頭、激しい争いだった。逃げるジーニマジックに先行抜け出しを図るウキヨノカゼが並び、「さあ突き放すぞ」と思いきやジーニマジックもしぶとく粘って簡単には離れない。更に後方からスイートサルサと我が本命のイリュミナンスが突っ込んできたところがゴール。ウキヨノカゼがこの接戦をものにし、クビ差2着がスイートサルサ、そして更にクビ差後ろにはイリュミナンスと共にジーニマジックも食らいついていた。結局3着は同着

 イリュミナンスが2着まで来ていれば的中だったのだが、着差が着差だけに惜しかった。どうにか逃げ馬を捉えて2着かと思ったが、外から並ぶようにスイートサルサが猛然と差してきた。

 そもそもイリュミナンスと共に赤い帽子の馬が上がってきてそっちの方が脚色が良かったのだが、その馬を1番人気のコレクターアイテムだと思って「こりゃしゃあないか」と思っていたら、それが同枠の別の馬スイートサルサだった。まあ、スイートサルサも人気の1角ではあったのだが。フェアリーSではイリュミナンスの方がスイートサルサに先着していた。広くて直線の長い東京コースに変わるとその差は更に開くと思っていたのだが、結果はスイートサルサがクビ差先着。前走の雪辱を一応は果たしたといった感じか。

 勝ったウキヨノカゼもフェアリーSに出走していて、その2頭よりも前の着順の2着だった。そして今回初重賞制覇。着実に力を付けてきている。

 1番人気のコレクターアイテムは休み明けのせいか伸びを欠き9着に敗退。先ほど書いた通り、ゴール直前で赤い帽子が突っ込んできたのでてっきりこの馬かと思ったのだが、実は激しい1着争いよりもはるか後方に居たのであった。

外れ



2013年 2月 9日(土) 1回東京5日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第48回デイリー杯クイーンカップ
3歳・オープン・G3(別定) (牝)(国際)(特指) 芝 1600m 15頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
815ウキヨノカゼ牝3W.ビュイ 54 1.34.604-0433.7 48.3484 -8(美)菊沢隆徳3400
34 スイートサルサ牝3田辺裕信 54 1.34.6クビ10-0933.0 35.7464-10(美)菊川正達1400
22イリュミナンス牝3福永祐一 54 1.34.7クビ06-0633.5 23.5472-12(栗)松永幹夫680
712 ジーニマジック牝3三浦皇成 54 1.34.7同着01-0134.4 837.5466 -8(美)小笠倫弘680
58 トロワボヌール牝3柴田善臣 54 1.35.12 1/207-0833.7 728.6456 0(美)畠山吉宏340
59 スマートルピナス牝3武士沢友 54 1.35.1クビ08-0933.613241.9436 -4(美)小桧山悟 
46 タプローム牝3嘉藤貴行 54 1.35.103-0234.511140.5482 0(美)斎藤誠 
814 オーキッドレイ牝3内田博幸 54 1.35.2クビ10-0933.6 513.7442 -6(栗)村山明 
35コレクターアイテム牝3浜中俊 55 1.35.2クビ13-1233.4 12.3468 -6(栗)須貝尚介 
1023 ブリリアントアスク牝3吉田隼人 54 1.35.2ハナ14-1433.115259.0428 -8(美)伊藤正徳 
11713 ジョアンシーピン牝3北村宏司 54 1.35.3クビ04-0434.512227.0446 -6(美)上原博之 
1211 サトノフェアリー牝3田中勝春 54 1.35.5112-1233.7 626.3436 -8(美)宗像義忠 
1347 アンルーリー牝3蛯名正義 54 1.35.81 3/408-0734.51081.8468 0(美)高木登 
14611 ミラクルラヴィ牝3横山典弘 54 1.35.9 3/414-1433.8 937.5468 0(栗)坂口正則 
15610 ケンブリッジナイス牝3今野忠成 54 1.37.7大差02-0237.114252.9462 +1[地]新井清重 

LAP 12.6-11.4-12.0-12.3-12.0-11.2-11.1-12.0
通過 36.0-48.3-60.3-71.5  上り 70.6-58.6-46.3-34.3  平均 1F:11.82 / 3F:35.47
単勝  15 \830
複勝  15 \180 / 4 \150 / 2 \130 / 12 \410
枠連  3-8 \450 (2)
馬連  04-15 \2340 (8)
ワイド 04-15 \440 (7)/ 02-15 \370 (6)/ 12-15 \1360 (23)/ 02-04 \250 (4)/ 04-12 \1050 (21)
馬単  15-04 \5460 (20)
3連複 02-04-15 \1260 (5/455) / 04-12-15 \7270 (39/455)
3連単 15-04-02 \10370 (59/2730) / 15-04-12 \41960 (214/2730)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る