Share
2013年 7月 7日(日) 2回福島4日目 15:45発走
11R 第49回七夕賞
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指) 芝 2000m 16頭立

 本命は福島民報杯圧勝のマイネルラクリマ。このレースと同じコースのオープンを勝っているので適性は充分だ。中山金杯も制しており、中距離の重賞実績もある。七夕賞は斤量が56kg以上の馬がそれ以下の馬よりも好走する傾向にあり、57kgという斤量は問題とはならないだろう。休み明けの3走前こそ2桁着順に敗れているが、それを度外視すると大崩れはしない馬であり、実績のあるコースで行われるここは期待できる。

 対抗は昨年のこのレースで3着だったダコール。その後も小倉大賞典で2着に好走しており、前走の新潟大賞典も不利を受けながら3着は確保。叩き一変のここは狙い目だ。

 もう1頭早い段階で内田博幸騎手を押さえて勝負がかりのエクスペディションを押さえておこう。昨年は休養明けということもあり8着に敗れ去ったが、今年は鳴尾記念(2着)を叩いてここに勝負を賭けてきている。勝負がかりの今年は昨年とは違うだろう。

 ところで七夕賞といえば枠連7-7が良く売れる。今年は開催日が七夕当日の7月7日であるのでなおさらだ。しかし、昨年までだと最終週で内馬場が荒れた中で行われるので外枠が来る可能性が高いのだが、今年は2週目なのでそこまで馬場は荒れていない。つまり、昨年までよりも枠連7-7で決まる確率が低いのである。しかし、前売り段階(7/7未明時点)で枠連7-7は20倍前後であるのに対して、それに相当する馬連13-14は80倍を超えている。明らかに枠7-7は過剰人気である。そこで7-7以外の枠連が相対的においしい配当となっている筈なので枠連で勝負しよう。さすがに今回の買い目は馬連よりも枠連が高いということはないだろうが、代用的中の可能性があることを考えると期待値は枠連の方が高い筈である。

結論
[枠連]
2-(3,6) ・・・1500pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 マックスドリーム セ6 古川吉洋54
1 2 タガノエルシコ 牡8 *田辺裕信55
2 3 タムロスカイ 牡6 *石橋脩 56
2 4マイネルラクリマ 牡5 柴田大知57
3 5ダコール 牡5 *蛯名正義56
3 6 トシザマキ 牝6 *嶋田純次50
4 7 ケイアイドウソジン 牡7 *武士沢友56
4 8 モンテエン 牡6 *横山典弘55
5 9 サトノパンサー 牡5 *大庭和弥53
510 トレイルブレイザー 牡6 *北村宏司58
611 ナリタクリスタル 牡7 幸英明 58
612エクスペディション 牡6 *内田博幸57
713 ファタモルガーナ セ5 川島信二55
B714 ラッキーバニラ 牡6 *江田照男53
815 オートドラゴン 牡9 *西村太一53
816 ユニバーサルバンク 牡5 *吉田豊 56

レース後のコメント
 我が本命で最終的に1番人気だったマイネルラクリマが4角先頭に立つと、そのまま押し切って勝利。もともと前目に付けていたが、早めに先頭に立って後続に2馬身半差を付けての勝利だった。昨年の中山金杯以来の重賞制覇。得意の福島では格が違った。1番人気がなかなか勝てない七夕賞でも難なく人気に応えての勝利。

 2着がトレイルブレイザー。早めに上がって行き4コーナーでは2番手に付けた。トレイルブレイザーは強いと思うが、海外遠征明けでわざわざこんなところに勝負なんて賭けては来ないだろうということで切っちゃったんだよな。しかもハンデ戦で57kgを背負ってるし。潜在能力なら1,2を争うのは分かっていたが、その通りに連に絡んだ。

 時計的にはハイペースで、道中ハナを争ったラッキーバニラ、ケイアイドウソジンは4コーナーを待たずして失速して惨敗だったが、開幕2週目でまだまだ前が有利だったせいか、早めに上がって行き、巧いこと内の経済コースに入れた2頭で決まった。  対抗に押したダコールはスタートが悪く後方からのレース。早めに前に行った馬が有利な展開だったせいか掲示板がやっとだった。

 もう1頭対手に指名したエクスペディションは4コーナーでは先頭集団に付けたもののその後失速。前走好走の反動が出てしまったのかな。

外れ



2013年 7月 7日(日) 2回福島4日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第49回七夕賞
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指) 芝 2000m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
24マイネルラクリマ牡5柴田大知 57 1.58.903-03-03-0135.7 14.0478 -2(美)上原博之4000
510 トレイルブレイザー牡6北村宏司 58 1.59.32 1/206-06-07-0235.9 719.3494 (栗)池江泰寿1600
12 タガノエルシコ牡8田辺裕信 55 1.59.4 3/409-09-09-1235.71446.2426 0(栗)宮徹1000
11 マックスドリームセ6古川吉洋 54 1.59.5 3/413-13-12-0635.7 517.8526 0(栗)宮徹600
35ダコール牡5蛯名正義 56 1.59.514-14-13-1235.5 24.3464 -2(栗)中竹和也400
713 ファタモルガーナセ5川島信二 55 1.59.6クビ15-15-15-1535.31122.7480 +8(栗)荒川義之 
612エクスペディション牡6内田博幸 57 1.59.606-06-05-0236.3 34.9446 -6(栗)石坂正 
23 タムロスカイ牡6石橋脩 56 1.59.7 3/403-03-05-0636.4 821.3492 0(栗)西園正都 
815 オートドラゴン牡9西村太一 53 1.59.711-11-13-1435.816105.3510 0(栗)沖芳夫 
1048 モンテエン牡6横山典弘 55 1.59.8 1/212-12-09-0636.11223.5478 0(美)松山康久 
11611 ナリタクリスタル牡7幸英明 58 1.59.808-08-08-0636.3 922.1484-10(栗)木原一良 
1259 サトノパンサー牡5大庭和弥 53 2.00.3316-16-16-1635.6 619.3496 0(栗)南井克巳 
1347 ケイアイドウソジン牡7武士沢友 56 2.00.4クビ02-02-02-0437.31337.5502 -4(美)田村康仁 
14816 ユニバーサルバンク牡5吉田豊 56 2.00.61 1/405-05-03-0437.4 48.2462 -2(栗)松田博資 
1536 トシザマキ牝6嶋田純次 50 2.00.7クビ09-09-09-1037.015102.0480+22(栗)西浦勝一 
16714 ラッキーバニラ牡6江田照男 53 2.01.4401-01-01-1038.41022.5502 +2(美)戸田博文 

LAP 12.1-10.7-10.9-12.3-12.6-12.3-12.1-12.1-11.7-12.1
通過 33.7-46.0-58.6-70.9  上り 72.9-60.3-48.0-35.9  平均 1F:11.89 / 3F:35.67
単勝  4 \400
複勝  4 \190 / 10 \640 / 2 \1010
枠連  2-5 \2120 (8)
馬連  04-10 \4960 (21)
ワイド 04-10 \1960 (22)/ 02-04 \2980 (39)/ 02-10 \15270 (99)
馬単  04-10 \8370 (25)
3連複 02-04-10 \76040 (210/560)
3連単 04-10-02 \310070 (895/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る