Share
2013年 1月20日(日) 1回中京2日目 15:25発走
11R 第30回東海テレビ杯東海S
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) ダート 1800m 16頭立

 この時期の名物レースといえば京都ダート1800mで行われる平安ステークスだったのだが、今年から開催日程変更により東海ステークスがこの時期に行われるようになった。私も20万馬券を当てる等非常に愛着のあるレースだったので寂しい限りだ。昨年までの平安Sが中京で行われる様な位置付けなのが、この新生東海Sである。

 もともと平安Sは荒れ気味なレースだった。今回も混戦模様であり一筋縄では行かないだろう。そこで、穴っぽい馬を狙ってみよう。

 本命はアイファーソング。昨年改装されてコース形態が以前とかなり変わってしまった中京競馬場であるが、新設後の中京ダート1800mコースはダートの中で府中についで長い直線ながら逃げ馬が有利なコースである。3コーナーを1番手で回ってきた馬の成績が[4,3,3,6]。勝率25%であり複勝率に至っては62.5%と、かなりの確率で逃げた馬が粘っている。また、川須騎手もこのコースが得意であり[4,2,1,19]と好成績。アイファーソングの前走のフェアウェルSはオメガファルコンに絡まれて厳しい展開だった。前走の惨敗は度外視して良い。勝ち星こそ1600mまでしかないが、昨年のアンタレスSで2着の実績のある馬。力を付けた今なら勝ち負けになってもおかしくない。今回人気の一角を占めるホッコータルマエグランドシチーに次ぐ3番人気に推された馬だが、その時の惨敗があってか今回はかなりの人気薄。馬券的にもおいしい。メンバー的に前走ほどには厳しい展開にはならず、また、逃げ馬が残りやすいコースでコース巧者な川須が騎乗するので伏兵アイファーソングを本命としよう。

 相手は混戦模様だし軸馬が人気薄なので手広く流そう。

結論
[馬連]
14-(02,04,06,08,09,13,15) ・・・ 200pts
14-(03,05,10,11,12) ・・・ 100pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1ソリタリーキング 牡6 浜中俊 57
1 2ハートビートソング 牡6 藤岡佑介56
2 3ヤマニンキングリー 牡8 *武豊 56
2 4グランドシチー 牡6 津村明秀56
3 5オースミイチバン 牡4 川島信二56
3 6ホッコータルマエ 牡4 幸英明 55
4 7 $メダリアビート 牡7 *秋山真一56
4 8サイレントメロディ 牡6 *横山典弘56
5 9ナムラタイタン 牡7 *柴山雄一56
B510タカオノボル 牡5 *松田大作56
611バトルドンジョン 牡6 太宰啓介56
612バックトゥジエース 牡6 武幸四郎56
713ミラクルレジェンド 牝6 *岩田康誠54
714アイファーソング 牡5 川須栄彦56
B815グレープブランデー 牡5 C.ルメー57
816 *フリートストリート 牡4 *和田竜二55

レース後のコメント
 グレープブランデーが3馬身差の圧勝。道中は中団に付けて直線で加速するとあっという間に他馬を抜き差して先頭でゴールを駆け抜けた。ジャパンダートダービー以来久々の重賞勝利。いよいよ本格化なのだろうか。

 2着は先行したナムラタイタンが粘る。この馬は私が本命にすれば出遅れたり行き脚が付かなかったりひどい場合だと南部杯のようにスタート直後に落馬したりなのだが、本命にしなかった時に限ってうまく先行するな。今回はいつもより長い距離なのでその分だけテンのスピードが緩やかだったということもあるが。ペースは意外と速かったが、それでも2番手に付て粘ったのは地力があるということだ。また、距離的にマイルまでだと思っていたので本命にはしなかったが、1800mも守備範囲であることが示された。

 ナムラタイタンの主戦の熊沢騎手は障害戦に乗るために京都に行っていて、今回は柴山騎手が騎乗だった。熊沢はこちらに乗ればよかった様な気もするが、障害騎手に負傷者続出でしかも障害戦が2場で組まれていて騎手が足りないので未勝利戦に乗りに行くとは律儀だ。

 3着は1番人気のホッコータルマエ。障害4度目の3着。いつもいいところまでは行くのだが、なかなか勝ち切れないな。

 我が本命アイファーソングは果敢に逃げたが残り200m辺りで終了。厳しい流れだった。開催時期こそ違え、2年連続東海ステークス8着である。

外れ



2013年 1月20日(日) 1回中京2日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第30回東海テレビ杯東海S
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) ダート 1800m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
815グレープブランデー牡5C.ルメー 57 1.51.009-08-08-0737.3 46.6532 +6(栗)安田隆行5100
59ナムラタイタン牡7柴山雄一 56 1.51.5302-02-02-0238.5 819.7524 +3(栗)大橋勇樹2000
36ホッコータルマエ牡4幸英明 55 1.51.6 1/206-06-05-0438.2 12.8494 +8(栗)西浦勝一1300
11ソリタリーキング牡6浜中俊 57 1.51.6クビ09-09-10-0937.6 719.7470 +4(栗)石坂正770
24グランドシチー牡6津村明秀 56 1.51.6ハナ13-13-15-1437.1 24.9486 -8(美)相沢郁510
713ミラクルレジェンド牝6岩田康誠 54 1.51.6ハナ12-12-13-1237.3 613.5448 +6(栗)藤原英昭 
12ハートビートソング牡6藤岡佑介 56 1.51.81 1/409-11-10-0937.8 36.1520 -2(栗)平田修 
714アイファーソング牡5川須栄彦 56 1.52.3301-01-01-0139.5 932.8504+12(栗)坪憲章 
816 フリートストリート牡4和田竜二 55 1.52.3ハナ13-13-13-1238.015104.4496 +4(栗)角居勝彦 
1023ヤマニンキングリー牡8武豊 56 1.52.4 1/207-09-08-0738.61142.9514+18(栗)河内洋 
1147 メダリアビート牡7秋山真一 56 1.52.5 1/204-04-03-0339.216302.1476 0(栗)岡田稲男 
12510タカオノボル牡5松田大作 56 1.52.71 1/405-05-05-0439.31041.4438 0(栗)矢作芳人 
1348サイレントメロディ牡6横山典弘 56 1.52.8クビ16-16-16-1637.5 511.6492 -5(美)国枝栄 
1435オースミイチバン牡4川島信二 56 1.53.3308-06-05-0439.91282.8518 +5(栗)荒川義之 
15612バックトゥジエース牡6武幸四郎 56 1.53.51 1/415-15-12-0939.41388.1538 +2(栗)須貝尚介 
16611バトルドンジョン牡6太宰啓介 56 1.58.3大差02-02-03-1445.01490.9484 -2(栗)本田優 

LAP 12.6-11.0-12.4-12.2-12.2-12.4-13.0-12.5-12.7
通過 36.0-48.2-60.4-72.8  上り 75.0-62.8-50.6-38.2  平均 1F:12.33 / 3F:37.00
単勝  15 \660
複勝  15 \200 / 9 \410 / 6 \130
枠連  5-8 \3750 (18)
馬連  09-15 \6030 (21)
ワイド 09-15 \1800 (21)/ 06-15 \380 (2)/ 06-09 \900 (8)
馬単  15-09 \10070 (37)
3連複 06-09-15 \4430 (12/560)
3連単 15-09-06 \33790 (93/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る