Share
2014年 6月29日(日) 3回阪神8日目 15:40発走
11R 第55回宝塚記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・内 2200m 12頭立

 もともとそれほど荒れないレースであり、今年は少頭数ということもあり手堅く行こう。

 本命は昨年のこのレースの覇者ゴールドシップ。ここで勝てば史上初の宝塚記念連覇だ。阪神コースでは5戦4勝2着1回で唯一敗れたのは2歳の時。3歳以降は無敗の阪神巧者だ。前走の天皇賞・春では出遅れたり不利があったりしてチグハグなレースで惨敗したが、得意の阪神コースでは巻き返すだろう。ここのところ騎手が毎回様に変わっているし、気性面で難しいところのあるクセ馬だが、クセ馬を御すのが巧い横山典弘騎手が鞍上なら大丈夫だろう。2週連続栗東に調教を付けに行ってるのでクセは分かった筈だ。また、宝塚記念はステイゴールド産駒と相性の良いレースであり、ドリームジャーニー('09)、ナカヤマフェスタ('10)、オルフェーヴル('12)、ゴールドシップ('13)と過去5年で4頭の勝ち馬を輩出している。ゴールドシップの連覇は堅いだろう。

 相手はウインバリアシオン。大崩れしないがなかなかGIを勝てず2着続きの馬である。しばらく屈腱炎で休養していたが、復帰してからも順調だ。むしろ以前よりパワーアップした感じもある。今回は鞍上が岩田に戻って万全の布陣で臨む。宝塚記念といえばなかなかGIを勝てなかった馬が勝つようなレースなので、この馬が勝つこともあり得る。勝てなかったとしても2着は堅いだろう。

 本命ゴールドシップは勝つか着外の馬で、対抗ウインバリアシオンは2着か3着の馬なので馬単で勝負しようかと思ったが、前述のとおり宝塚記念はなかなかGIを勝てなかった馬が勝つようなレースであり、さらにJRA60周年記念競走馬連で馬連の配当が上乗せになるので馬連で勝負!

結論
[馬連]
07-11 ・・・ 3000pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 ホッコーブレーヴ 牡6 *戸崎圭太58
2 2 デニムアンドルビー 牝4 浜中俊 56
3 3 ヴィルシーナ 牝5 *福永祐一56
4 4 ヒットザターゲット 牡6 *武豊 58
5 5 カレンミロティック セ6 池添謙一58
5 6 ジェンティルドンナ 牝5 *川田将雅56
6 7ウインバリアシオン 牡6 *岩田康誠58
6 8 トーセンジョーダン 牡8 内田博幸58
7 9 ヴェルデグリーン 牡6 田辺裕信58
710 メイショウマンボ 牝4 武幸四郎56
B811ゴールドシップ 牡5 *横山典弘58
812 フェイムゲーム 牡4 北村宏司58

レース後のコメント

 ゴールドシップが史上初の宝塚記念二連覇を達成した。実況では「きれいなスタート」と言っていたが、若干出遅れた様に見えた。それでも最初のコーナーに辿り着く前に上がっていき、先行勢の後ろに取り付いた。ペースが遅いのと馬場が渋っているので差しにくいということを見越して前に付けたのだろう。直線では力強く抜け出して圧勝だった。阪神コースなら負ける気はしない。そんな内容だった。

 2着はカレンミロティック。勝負どころで手応えが悪くなり終わったかと思ったが、ゴールドシップに並びかけられた辺りからエンジンがかかり先行するヴィルシーナを交わして2着に踊り出た。ハーツクライ産駒はハーツクライ産駒でもウインバリアシオンではなくカレンミロティックの方が2着だった。こっちはノーマークだった。

 3着には先行したヴィルシーナが粘る。ヴィクトリアマイルの勝利で燃え尽きたと思って無印としたのだが意外に頑張った。初めてジェンティルドンナに先着。

 ウィンバリアシオンは7着に敗退。後ろからの競馬となったが直線でも手応えは悪く、先行勢を捉えることができなかった。この馬がここまで負けるのは珍しい。馬場状態と展開が向かなかったが、捲るような競馬もできる馬なので早めに上がっていく戦法をとった方が良かったのではないだろうか?

外れ



2014年 6月29日(日) 3回阪神8日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第55回宝塚記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・内 2200m 12頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
811ゴールドシップ牡5横山典弘 58 2.13.904-03-04-0435.2 12.7504 -2(栗)須貝尚介13200
55 カレンミロティックセ6池添謙一 58 2.14.4303-03-03-0335.8 955.9450 -8(栗)平田修5300
33 ヴィルシーナ牝5福永祐一 56 2.14.61 1/401-01-01-0136.3 835.6458 +2(栗)友道康夫3300
44 ヒットザターゲット牡6武豊 58 2.14.6クビ11-10-09-0935.31270.9514 -6(栗)加藤敬二2000
22 デニムアンドルビー牝4浜中俊 56 2.14.6ハナ06-06-04-0435.9 624.3438 0(栗)角居勝彦1320
812 フェイムゲーム牡4北村宏司 58 2.14.7クビ02-02-02-0236.3 733.1450 -2(美)宗像義忠 
67ウインバリアシオン牡6岩田康誠 58 2.14.8 3/408-08-09-0935.6 23.0522 -4(栗)松永昌博 
11 ホッコーブレーヴ牡6戸崎圭太 58 2.14.8ハナ09-08-07-0635.8 516.3480 +2(美)松永康利 
56 ジェンティルドンナ牝5川田将雅 56 2.15.11 3/404-05-06-0636.2 34.1468 (栗)石坂正 
1068 トーセンジョーダン牡8内田博幸 58 2.15.31 1/410-10-09-0936.11167.2490 -4(栗)池江泰寿 
11710 メイショウマンボ牝4武幸四郎 56 2.15.4クビ06-06-07-0636.4 410.4488 +2(栗)飯田祐史 
1279 ヴェルデグリーン牡6田辺裕信 58 2.16.1411-12-12-1236.61064.1470 -6(美)相沢郁 

LAP 12.9-11.6-11.9-13.2-12.8-12.1-12.0-11.8-11.7-11.8-12.1
通過 36.4-49.6-62.4-74.5  上り 71.5-59.4-47.4-35.6  平均 1F:12.17 / 3F:36.52
単勝  11 \270
複勝  11 \170 / 5 \810 / 3 \820
枠連  5-8 \660 (3)
馬連  05-11 \8,990 (22)
ワイド 05-11 \2,130 (18)/ 03-11 \2,630 (24)/ 03-05 \9,110 (51)
馬単  11-05 \10,210 (29)
3連複 03-05-11 \57,870 (110/220)
3連単 11-05-03 \251,440 (468/1320)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る