Share
2015年10月25日(日) 4回京都7日目 15:40発走
11R 第76回菊花賞
3歳・オープン・G1(馬齢) (牡・牝)(国際)(指定) 芝 3000m・外 18頭立

 春のクラシック二冠馬ドゥラメンテが不在で混戦模様の雰囲気がある。とは言うものの菊花賞は神戸新聞組がかなり好走するレースである。過去10年で18連対と抜群の成績だ。今年の神戸新聞杯は上位2頭が有力なので、人気だが敢えてその2頭を狙ってみよう。

 本命は芝無敗馬のリアファル。デビュー以来ダートを使われてきたが、夏に芝に転戦して2戦2勝で神戸新聞杯を制した。兄はダート馬のクリソライトだが、クリソライトは父がゴールドアリュールなのでダート向きに出たのだろう。姉のマリアライトは芝馬であり、父が芝向きの馬なら芝の方が向いている。脚元が弱くてダートを使っていたが、音無調教師は「向いていないダートを使ったことでスタミナとパワーが付いたのかも知れない」と言っている。芝では底を見せていない馬であるし、菊花賞の王道路線の神戸新聞杯を制したのだから本命にしよう。

 対抗は神戸新聞杯2着で皐月賞2着馬のリアルスティール。神戸新聞杯こそリアファルに敗れたが、3着馬には2馬身半差を付けている。リアファルも神戸新聞杯ほどには楽に逃げられないだろうから、その差は縮まるだろう。逆転もあり得る。

 もう1頭別路線組からはダービー2着馬のサトノラーゼンを押さえておこう。セントライト記念は7着に敗れているが、菊を見据えて折り合いに専念する競馬を試したら展開が向かなかったというものだ。賞金が足りていて余裕があるからこそできる芸当だろう。セントライト記念はペースが遅くて前にいた馬が粘っただけ(1番人気のサトノラーゼンがなかなか動かなかったのも原因だが)なので、着順は参考外と見て良いだろう。神戸新聞杯組以外で連に絡むとしたらこの馬だ。

結論
[馬連]
11-17 ・・・1500pts
02-11 ・・・ 800pts
02-17 ・・・ 700pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 ミコラソン 牡3 *武幸四郎57
1 2サトノラーゼン 牡3 岩田康誠57
2 3 タンタアレグリア 牡3 蛯名正義57
2 4 キタサンブラック 牡3 北村宏司57
B3 5 ベルーフ 牡3 *浜中俊 57
B3 6 レッドソロモン 牡3 *武豊 57
4 7 スティーグリッツ 牡3 内田博幸57
4 8 ミュゼエイリアン 牡3 横山典弘57
5 9 アルバートドック 牡3 藤岡康太57
510 ブライトエンブレム 牡3 田辺裕信57
611リアルスティール 牡3 福永祐一57
612 ワンダーアツレッタ 牡3 M.デムー57
713 マサハヤドリーム 牡3 和田竜二57
714 マッサビエル 牡3 戸崎圭太57
715 ジュンツバサ 牡3 石橋脩 57
816 タガノエスプレッソ 牡3 菱田裕二57
817リアファル 牡3 C.ルメー57
818 スピリッツミノル 牡3 *酒井学 57

レース後のコメント

 キタサンブラックがセントライト記念に続いて連勝で菊花賞を制覇した。セントライト記念勝ち馬の菊花賞勝利はシンボリルドルフまで遡るそうである。道中は好位に付けていたが、2周目の3コーナーに差し掛かる上り坂で下がっていったように見えた。しかし、そこから内をロス無く虎視眈々と進み、直線では内にいたリアファルの更に内を突いて上がってきた。最後にリアルスティールに差されそうになったが、どうにか振り切った。セントライト記念馬ということもあったが、母父サクラバクシンオーということで長距離は向かない血統であり、また、ダービーでも惨敗だったので距離の限界を感じて無印にしていた。しかし、その予想を跳ね除けて長距離GIを制した。ロス無く内を進んだ北村宏騎手の好騎乗も光った。

 2着はリアルスティール。力は発揮できたが勝ち馬をハナ差捉えることができなかった。皐月賞2着、ダービー4着と善戦してきたが、ここでも2着と善戦止まり。往年の善戦マンであるロイヤルタッチと三冠レースの着順が同じである。スプリングステークスと同じワンツーだったが、その時も1番人気のリアルスティールが追い込んだが5番人気のキタサンブラックをクビ差捉えられずに2着だった。今回は距離こそ違え直線ではそれを再現していた。

 3着はリアファル。負けてなお強しといった内容だったが、前半スピリッツミノルが玉砕覚悟で逃げていてそれを追う形となってしまったのが最後に響いた。前2走の様に楽に逃げていれば勝っていただろう。芝で初めての敗戦だったが、力は示せた。まあ、キタサンブラックが来たせいで私の予想は外れてしまったのだが。

外れ



2015年10月25日(日) 4回京都7日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第76回菊花賞
3歳・オープン・G1(馬齢) (牡・牝)(国際)(指定) 芝・外 3000m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
24 キタサンブラック牡3北村宏司 57 3.03.905-05-10-0835.0 513.4530 -2(栗)清水久詞11200
611リアルスティール牡3福永祐一 57 3.03.9クビ07-08-07-0735.1 24.3500 -4(栗)矢作芳人4500
817リアファル牡3C.ルメー 57 3.04.0 1/202-02-04-0335.3 13.1506 0(栗)音無秀孝2800
23 タンタアレグリア牡3蛯名正義 57 3.04.21 1/409-09-07-0835.3 615.0478 +6(美)国枝栄1700
12サトノラーゼン牡3岩田康誠 57 3.04.41 1/409-09-12-1235.3 35.9460 -2(栗)池江泰寿1120
35 ベルーフ牡3浜中俊 57 3.04.5 1/211-12-10-0835.6 717.4482 +2(栗)池江泰寿 
510 ブライトエンブレム牡3田辺裕信 57 3.04.5クビ14-14-15-1535.1 820.9488 +4(美)小島茂之 
48 ミュゼエイリアン牡3横山典弘 57 3.04.81 3/403-03-01-0136.31134.5476 0(美)黒岩陽一 
714 マッサビエル牡3戸崎圭太 57 3.04.8クビ11-12-07-0336.11030.6510 +2(美)小笠倫弘 
10715 ジュンツバサ牡3石橋脩 57 3.04.9クビ14-14-13-1335.71238.2482 -8(美)勢司和浩 
1147 スティーグリッツ牡3内田博幸 57 3.05.11 1/218-17-16-0836.0 410.6512 +8(栗)友道康夫 
1259 アルバートドック牡3藤岡康太 57 3.05.3 3/408-05-03-0336.61338.7478 +4(栗)松田博資 
13816 タガノエスプレッソ牡3菱田裕二 57 3.05.305-05-02-0236.718204.1442 -2(栗)五十嵐忠 
14612 ワンダーアツレッタ牡3M.デムー 57 3.05.8316-14-16-1336.4 925.0486 +6(栗)河内洋 
15818 スピリッツミノル牡3酒井学 57 3.06.11 3/401-01-04-1537.115121.8488 0(栗)本田優 
1611 ミコラソン牡3武幸四郎 57 3.06.52 1/217-17-18-1836.317189.3488+10(栗)小崎憲 
1736 レッドソロモン牡3武豊 57 3.06.81 1/204-04-04-0338.11452.3480 +2(栗)庄野靖志 
18713 マサハヤドリーム牡3和田竜二 57 3.07.5413-11-13-1538.316154.5460 +8(栗)今野貞一 

LAP 12.7-11.1-11.6-12.3-12.5-13.1-13.7-13.7-11.8-12.1-12.0-11.9-11.6-12.2-11.6
通過 35.4-47.7-60.2-73.3  上り 71.4-59.3-47.3-35.4  平均 1F:12.26 / 3F:36.78
単勝  4 \1,340
複勝  4 \370 / 11 \170 / 17 \160
枠連  2-6 \1,430 (4)
馬連  04-11 \3,870 (14)
ワイド 04-11 \1,300 (13)/ 04-17 \1,320 (14)/ 11-17 \430 (1)
馬単  04-11 \9,960 (34)
3連複 04-11-17 \4,640 (8/816)
3連単 04-11-17 \38,880 (100/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る