Share
2016年 2月21日(日) 1回東京8日目 15:40発走
11R 第33回フェブラリーS
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) ダート 1600m 16頭立

 本命は牝馬のホワイトフーガとする。昨年のJBCレディスクラシックでは後のチャンピオンズカップ勝ち馬サンビスタに5馬身差を付けて圧勝劇を演じた。そのサンビスタが引退してしまい、今回の有力馬はチャンピオンズカップでサンビスタに敗れた相手が大半を占める。展開の利などもあるが、もしチャンピオンズカップにホワイトフーガが出ていれば単純計算で今回1番人気のノンコノユメですら6馬身半差を付けていたということになる。まあ、そう単純には行かないのが競馬だが、6馬身差は無理でも勝っていたかせいぜい2着には来ていたと思われる。まだ4歳と若いので成長も期待できる。JRAのダートGIを牝馬が制したのは昨年のサンビスタが史上初だが、今回はもっと強い牝馬が出てくるので2連続で牝馬が制覇してもおかしくない。今のダートは牝馬の時代である。

 相手筆頭はチャンピオンズカップ2着のノンコノユメ。なお、牝馬みたいな名前だが牡馬である。今回のメンバーでチャンピオンズカップ最先着であるし、まだ4歳と成長の余地を残しているので上積みにも期待しよう。

 その他の馬では、まだ底を見せていない4歳馬モーニンを始めとして、このレースを2連勝中のコパノリッキー、東海Sの覇者アスカノロマン、昨年3着のマイル巧者ベストウォーリア、東海S3着で横山息子から父に鞍上強化のロワジャルダン、ダートではとにかく買っておけば穴馬券を獲れるサウスヴィグラス産駒のコーリンベリーサノイチ、3年前の勝ち馬でまだ衰えきってはいないグレープブランデー、重賞初挑戦だが4連勝中で底を見せておらず逃げ馬にとって有利な外の方の枠を引いたスーサンジョイに流そう。

結論
[馬連]
02-07 ・・・1000pts
02-14 ・・・ 500pts
02-05 ・・・ 300pts
02-(03,04,06,10,11) ・・・ 200pts
02-(08,15) ・・・ 100pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 パッションダンス 牡8 *三浦皇成57
1 2ホワイトフーガ 牝4 大野拓弥55
2 3コパノリッキー 牡6 武豊 57
2 4アスカノロマン 牡5 太宰啓介57
3 5$ベストウォーリア 牡6 *戸崎圭太57
3 6ロワジャルダン 牡5 *横山典弘57
4 7ノンコノユメ 牡4 C.ルメー57
4 8コーリンベリー 牝5 松山弘平55
5 9 モンドクラッセ 牡5 田辺裕信57
B510グレープブランデー 牡8 F.ヴェロ57
611スーサンジョイ 牡4 和田竜二57
612 マルカフリート 牡10 石橋脩 57
713 タガノトネール セ6 *柴田大知57
714$モーニン 牡4 *M.デムー57
815サノイチ 牡5 *勝浦正樹57
816 ローマンレジェンド 牡8 *内田博幸57

レース後のコメント

 4歳馬は4歳馬でも勝ったのはモーニン。牡馬チャンピオンのノンコノユメでも牝馬チャンピオンのホワイトフーガでもなく、挑戦者のモーニンがフェブラリーSを制した。直線で先行勢を交わすとさらに突き離して快勝。しかもレコードというおまけ付き。デムーロはチャンピオンズカップに続きまたしてもJRAダートGIを制した。

 2着はノンコノユメ。先に抜け出したモーニンがなかなか止まらなかったが、この馬は後方からものすごい勢いで迫ってきた。勝ち馬には届かなかったものの強さは存分に発揮できた。しかし、チャンピオンズカップに続きまたしても2着。その時もデムーロ→ルメールのワンツーだったんだよな。

 我が本命ホワイトフーガは伸びずに10着。雨が降り足抜きのいい馬場になったのがマイナス要因だったのかも知れない。もうちょっと力のいる乾いた馬場の方が向いていると思う。今回はいい所なしだったがあのサンビスタに5馬身差付けた馬なのだからまだまだ見限れない。

 結局「4歳馬のワンツーで決まる」という予想だけは当たったのか。ただし、軸にしたホワイトフーガ以外の2頭で決まっただけで思いっきりタテ目本線だった…。それにしても今の4歳世代のダート馬はレベルが高い。

外れ



2016年 2月21日(日) 1回東京8日 天候 : 晴  馬場状態 : 重
【11R】 第33回フェブラリーS
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) ダート 1600m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
714モーニン牡4M.デムー 57 1.34.004-0435.2 25.1522 -4(栗)石坂正9700
47ノンコノユメ牡4C.ルメー 57 1.34.21 1/413-1234.7 12.4454 +2(美)加藤征弘3900
24アスカノロマン牡5太宰啓介 57 1.34.210-0934.9 718.1524 -2(栗)川村禎彦2400
35ベストウォーリア牡6戸崎圭太 57 1.34.207-0935.0 37.2514 0(栗)石坂正1500
36ロワジャルダン牡5横山典弘 57 1.34.3クビ04-0635.3 613.2502 -2(美)戸田博文970
713 タガノトネールセ6柴田大知 57 1.34.51 1/203-0236.0 940.0496 0(栗)鮫島一歩 
23コパノリッキー牡6武豊 57 1.34.6クビ07-0635.6 47.9532 0(栗)村山明 
59 モンドクラッセ牡5田辺裕信 57 1.34.7 3/404-0435.91050.5526 -2(美)清水英克 
816 ローマンレジェンド牡8内田博幸 57 1.34.8 1/214-1235.31386.8516-14(栗)藤原英昭 
1012ホワイトフーガ牝4大野拓弥 55 1.34.9 1/210-0935.6 59.0500 -1(美)高木登 
11510グレープブランデー牡8F.ヴェロ 57 1.34.907-0635.81156.2530 -4(栗)安田隆行 
12611スーサンジョイ牡4和田竜二 57 1.34.902-0236.5 834.2496 -2(栗)岩元市三 
13815サノイチ牡5勝浦正樹 57 1.35.6414-1435.915149.7490 +6(美)尾形和幸 
14612 マルカフリート牡10石橋脩 57 1.36.23 1/216-1636.216267.6498 -2(栗)浜田多実 
1548コーリンベリー牝5松山弘平 55 1.36.83 1/201-0138.41262.0500 +2(美)小野次郎 
1611 パッションダンス牡8三浦皇成 57 1.40.9大差12-1441.114144.8518 0(栗)友道康夫 

LAP 12.2-10.8-11.1-12.0-12.3-11.9-11.6-12.1
通過 34.1-46.1-58.4-70.3  上り 71.0-59.9-47.9-35.6  平均 1F:11.75 / 3F:35.25
単勝  14 \510
複勝  14 \180 / 7 \120 / 4 \420
枠連  4-7 \530 (2)
馬連  07-14 \680 (1)
ワイド 07-14 \320 (2)/ 04-14 \1,690 (20)/ 04-07 \1,070 (13)
馬単  14-07 \1,510 (3)
3連複 04-07-14 \3,820 (10/560)
3連単 14-07-04 \16,010 (45/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る