Share
2016年11月27日(日) 5回東京8日目 15:40発走
11R 第36回ジャパンカップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2400m 17頭立

 本命は昨年の有馬記念馬ゴールドアクターとする。4歳以降7戦6勝で、唯一敗れた春の天皇賞は枠順に恵まれず外を回らされた上に距離もちょっと長かったと思われる。それ以外は完璧な成績を残しており、前走のオールカマーも難なく勝利を挙げていることから衰えもない。父のスクリーンヒーローもジャパンカップを勝っており、グラスワンダー系の馬はグラス自身も含め大舞台に強い血統である。ここも決めてくれるだろう。

 相手筆頭はデムーロ騎手が騎乗するサウンズオブアース。「主な勝鞍はなみずき賞」という最強の2勝馬であるが、GIを含めた重賞で何度も2着に好走していて能力的にはGI級と思って良い。昨年の有馬記念ではゴールドアクターにクビ差の2着だったが、3歳時の菊花賞ではそのゴールドアクターに先着している(しかしトーホウジャッカルに敗れて2着)。デムーロがリアルスティールではなくこの馬を選んだということから期待しよう。何と言ってもGIといえばデムーロは押さえておく必要があるし。

 その他の馬ではアルゼンチン共和国杯を勝って勢いに乗るシュヴァルグラン、秋天2着のリアルスティール、皐月賞勝ち馬でダービー3着のディーマジェスティ、菊花賞2着で今回はルメール騎手が騎乗するレインボーラインを押さえておこう。

 前売り1番人気のキタサンブラックは京都では抜群の強さを見せるが、東京ではデビューから2戦は能力の違いで勝ったもののそれ以降実績がなく脚質的にも割り引く必要があるので、配当的妙味を考えて無印とする。

結論
[馬連]
03-(09,16) ・・・ 800pts
03-12 ・・・ 600pts
03-17 ・・・ 500pts
03-14 ・・・ 400pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 キタサンブラック 牡4 武豊 57
1 2 ビッシュ 牝3 *幸英明 53
2 3ゴールドアクター 牡5 吉田隼人57
2 4 ルージュバック 牝4 戸崎圭太55
3 5 $イキートス 牡4 I.ファー57
3 6 ラストインパクト 牡6 川田将雅57
4 7 ワンアンドオンリー 牡5 *田辺裕信57
4 8 $イラプト 牡4 *P.ブドー57
5 9ディーマジェスティ 牡3 蛯名正義55
510 トーセンバジル 牡4 内田博幸57
611 フェイムゲーム セ6 北村宏司57
612サウンズオブアース 牡5 M.デムー57
713 ヒットザターゲット 牡8 小牧太 57
714レインボーライン 牡3 *C.ルメー55
815 $ナイトフラワー 牝4 A.シュタ55
816リアルスティール 牡4 *R.ムーア57
817シュヴァルグラン 牡4 福永祐一57

レース後のコメント

 キタサンブラックが終始先頭で逃げ切り勝ちを収めた。人気馬が逃げていても誰も競りかけず、1000m通過が61.7秒というスローペースとなり楽に逃げられた。鞍上の武豊はペース判断に非常に定評のある騎手である。おそらく無理には行くつもりはなかったのだろうが、スローになると見るや果敢に逃げて自分のペースに持ち込んだ。アメリカの馬が2〜3頭参戦していればペースも速くなっただろうし、全く違う流れとなったと思うが、今年はドイツの2頭とフランスの1頭以外は日本馬ばかりだった。キタサンブラックは京都巧者だと思っていたのだが、東京でも難なくGI制覇を成し遂げた。

 2着は「主な勝ち鞍はなみずき賞」の最強の2勝馬サウンズオブアース。またしても2着だった。相変わらず勝ちきれないが、堅実に走って好走はする。賞金はこれで4億を超えた。この馬をステイゴールドに喩えている人が多いが、ステイゴールドは「主な勝鞍阿寒湖特別」を背負って走った馬である。つまり3歳時に1000万条件を勝っているのでその時点で3勝していたということだ。主な勝鞍が500万条件で3歳以降勝鞍がないのにここまで活躍するサウンズオブアースはステイゴールドを超えていると言って良い。また、2着ばかりの馬というとウインバリアシオンも思い出されるが、その馬は同期にオルフェーヴルというとてつもなく強い馬がいてその馬の次点という感じだった(これはテイエムオペラオーに対するメイショウドトウにも当てはまる)。サウンズオブアースは相手が色んな馬で2着を続けるのだから凄い。特に同期のゴールドアクターとはいつも差の無い着順で勝ったり負けたりである。

 そのゴールドアクターは善戦したものの4着。最後にシュヴァルグランにも差された。今回はちょっと太かった模様。前走からプラス8kgの504kgでの出走だったが、有馬を勝った時の494kg前後がベストな馬体重だろう。ここを使って絞れてくると有馬では手強い存在になりそうだ。なにせグラスワンダーの孫なんだからグランプリレースには強いだろうし。

外れ



2016年11月27日(日) 5回東京8日 天候 : 小雨 馬場状態 : 良
【11R】 第36回ジャパンカップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2400m 17頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
11 キタサンブラック牡4武豊 57 2.25.801-01-01-0134.7 13.8536 -2(栗)清水久詞30000
612サウンズオブアース牡5M.デムー 57 2.26.22 1/207-07-09-0934.5 512.2502 -8(栗)藤岡健一12000
817シュヴァルグラン牡4福永祐一 57 2.26.3クビ09-09-12-1034.4 613.9482 +8(栗)友道康夫7500
23ゴールドアクター牡5吉田隼人 57 2.26.4 1/203-03-03-0235.1 34.5504 +8(美)中川公成4500
816リアルスティール牡4R.ムーア 57 2.26.4クビ03-03-03-0235.1 24.2506 +4(栗)矢作芳人3000
714レインボーライン牡3C.ルメー 55 2.26.4クビ12-12-14-1334.3 818.7438 -6(栗)浅見秀一 
35 イキートス牡4I.ファー 57 2.26.4ハナ13-14-12-1334.416135.6414 [外]グリュー 
47 ワンアンドオンリー牡5田辺裕信 57 2.26.6102-02-02-0235.314108.4496-12(栗)橋口慎介 
24 ルージュバック牝4戸崎圭太 55 2.26.8107-07-08-0635.2 715.1454 +4(美)大竹正博 
1036 ラストインパクト牡6川田将雅 57 2.26.9 3/405-05-05-0535.51384.6482 -8(栗)角居勝彦 
11510 トーセンバジル牡4内田博幸 57 2.26.9クビ11-11-09-1035.01262.9478 -2(栗)藤原英昭 
12815 ナイトフラワー牝4A.シュタ 55 2.26.915-17-17-1634.6 936.6478 [外]シールゲ 
1359ディーマジェスティ牡3蛯名正義 55 2.27.1 3/415-15-15-1335.0 47.5482 0(美)二ノ宮敬 
1448 イラプト牡4P.ブドー 57 2.27.1クビ05-05-05-0635.51040.4522 [外]グラファ 
15713 ヒットザターゲット牡8小牧太 57 2.27.2 1/217-15-15-1634.917239.4516 +2(栗)加藤敬二 
1612 ビッシュ牝3幸英明 53 2.27.209-09-09-1035.41160.3418 0(美)鹿戸雄一 
17611 フェイムゲームセ6北村宏司 57 2.27.3クビ13-12-05-0635.715121.2454 0(美)宗像義忠 

LAP 13.3-11.3-12.6-12.3-12.2-12.5-12.7-12.3-11.9-11.2-11.4-12.1
通過 37.2-49.5-61.7-74.2  上り 71.6-58.9-46.6-34.7  平均 1F:12.15 / 3F:36.45
単勝  1 \380
複勝  1 \150 / 12 \290 / 17 \330
枠連  1-6 \2,340 (11)
馬連  01-12 \2,570 (11)
ワイド 01-12 \910 (9)/ 01-17 \930 (11)/ 12-17 \2,070 (24)
馬単  01-12 \3,990 (15)
3連複 01-12-17 \8,050 (30/680)
3連単 01-12-17 \36,260 (121/4080)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る