share
2017年12月 3日(日) 4回中京2日目 15:30発走
11R 第18回チャンピオンズカップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) ダート 1800m 16頭立

 中京に移転してレース名も変わってからのチャンピオンズカップは、前年目立たないながらも好走していた馬が勝つレースである。移転1年目に3着馬と差の無い4着だった我が出資馬サンビスタが翌年勝ち、その時の3着馬サウンドトゥルーが翌年勝った。レース適性というかコース適性が求められるレースであり、人気の盲点になっていても過去に同レースで好走している馬が強いのだろう。なお、移転初年度の勝ち馬ホッコータルマエも前年阪神で行われたジャパンカップダートで3着なのだが、それは偶然であろう(ダートの大舞台ではコースに関係なく好走できる実力があったということだ)。

 そこで昨年3着でここの予想では対抗にした中京巧者アスカノロマンを今年は本命にしようと昨年のこのレース終了直後から思っていたのだが、登録はしたものの残念ながら出走できなかった。そこで昨年そのアスカノロマンにクビ差の4着だったカフジテイクを本命にしよう。今年はフェブラリーSも3着であり、大舞台で活躍できる資質も備えている。昨年を上回る活躍を期待しよう。アスカノロマンの方が人気にならないそうでいいかと思ったのだが、いないものは仕方がない。

 混戦模様なので相手は手広く行く。一応最も高配当になるミツバを対抗とするが、その他の馬にも手広く流しておこう。

 それにしても2ヶ月前はここに我が出資馬クイーンマンボが出走する予定で楽しみにしていたのだが、(勝つことを大いに期待していた)JBCレディスクラシックの直前で挫石でリタイア。さらに1年前から狙っていた(そもそも昨年のレースでも対抗にしていた)アスカノロマンも出走できないと楽しみにしていた馬が2頭もいなくなって寂しいメンバーになってしまったな。まあ、本命候補が3頭いたうち2頭がいなくなって自動的に本命が決まったので予想するのは楽なのだが(苦笑)。

結論
[馬連]
12-(02,11,13,14) ・・・ 400pts
12-(04,09) ・・・ 300pts
12-(07,08) ・・・ 200pts
12-(01,03,10,15) ・・・ 500pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1コパノリッキー 牡7 *田辺裕信57
1 2ケイティブレイブ 牡4 福永祐一57
B2 3ミツバ 牡5 松山弘平57
2 4ノンコノユメ セ5 C.デムー57
3 5 メイショウスミトモ 牡6 *吉田隼人57
3 6 モルトベーネ 牡5 秋山真一57
4 7ロンドンタウン 牡4 岩田康誠57
4 8グレンツェント 牡4 *H.ボウマ57
5 9ゴールドドリーム 牡4 *R.ムーア57
510キングズガード 牡6 *藤岡康太57
B611$アウォーディー 牡7 武豊 57
612カフジテイク 牡5 *C.ルメー57
713テイエムジンソク 牡5 古川吉洋57
714サウンドトゥルー セ7 大野拓弥57
815$アポロケンタッキー 牡5 内田博幸57
816 ローズプリンスダム 牡3 *戸崎圭太56
レース後のコメント

 逃げたコパノリッキーと2番手に付けたテイエムジンソクが、ゴール前で激しいせめぎあいを演じていた。離れた3番手も道中から3番手だったケイティブレイブが粘っていた。スローペースで前残りの展開である。しかし、前の馬が粘る中、外からすごい脚で差してきた馬がいた。フェブラリーSの覇者ゴールドドリームである。

 ゴールドドリームは近走パッとしなかったのだがフェブラリーS以来の勝利であり、JRAのダートGIを連覇である。フェブラリーS後は不振だったが、ここで復活だ。しかも、今回は明らかに展開不利だったが、それを克服しての勝利なので強さを大いに示すことができた。JRAのレースしか見ていない人にとっては文句なしに今年のダート最強馬であろう。最優秀ダート馬の投票記者にもそういう人が結構いそうな気がして怖い。中央の砂が合ってるのだろうか。ただし昨年のこのレースは12着である。それにしても、チャンピオンズカップは前年3着4着の馬が勝つレースの筈なのに、前年12着馬が勝つとは。

 2着争いは前述の2頭の接戦だったが、最終的に1番人気になったテイエムジンソクがわずかに交わした。コパノリッキーとの接戦を制すれば勝利に手が届くと思って必至で追っていたのだろうが、コパノリッキーには勝ったもののゴールドドリームに差されてしまった。

 我が本命カフジテイクは直線で伸びてこなかった。昨年の好走が嘘のようだ。せっかくクイーンマンボが出なかったおかげでルメールが回ってきたのに…。展開に恵まれなかったこともあるが、勝った馬もどれは同様なので、少なくとも勝ち馬とは力の差があったのだろう。

外れ


> 2017年12月 3日(日) 4回中京2日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第18回チャンピオンズカップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) ダート 1800m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
59ゴールドドリーム牡4R.ムーア 57 1.50.109-10-11-1135.2 813.0538+14(栗)平田修9700
713テイエムジンソク牡5古川吉洋 57 1.50.1クビ02-02-02-0236.1 14.8496 +4(栗)木原一良3900
11コパノリッキー牡7田辺裕信 57 1.50.2クビ01-01-01-0136.3 913.2546 +9(栗)村山明2400
12ケイティブレイブ牡4福永祐一 57 1.50.41 1/403-03-03-0336.2 36.6512 +9(栗)目野哲也1500
611アウォーディー牡7武豊 57 1.50.5 1/206-07-06-0636.1 47.3508 +4(栗)松永幹夫970
23ミツバ牡5松山弘平 57 1.50.5クビ12-12-11-1135.61240.4472+10(栗)加用正 
612カフジテイク牡5C.ルメー 57 1.50.6 1/211-10-08-0935.9 59.6488 0(栗)湯窪幸雄 
510キングズガード牡6藤岡康太 57 1.50.6クビ14-15-15-1535.11129.8472 +2(栗)寺島良 
24ノンコノユメセ5C.デムー 57 1.50.7 1/213-13-13-1335.5 610.8446 -6(美)加藤征弘 
1048グレンツェント牡4H.ボウマ 57 1.50.7ハナ06-06-07-0636.21022.2480 0(美)加藤征弘 
11714サウンドトゥルーセ7大野拓弥 57 1.50.7ハナ14-14-13-1335.5 25.4478 +1(美)高木登 
12816 ローズプリンスダム牡3戸崎圭太 56 1.50.8 1/209-09-08-0836.21481.4458 +2(美)畠山吉宏 
1336 モルトベーネ牡5秋山真一 57 1.50.9 1/203-04-03-0436.71362.2474 +4(栗)松永昌博 
1435 メイショウスミトモ牡6吉田隼人 57 1.51.0 1/208-08-10-0936.215128.2480 +2(栗)南井克巳 
1547ロンドンタウン牡4岩田康誠 57 1.51.9505-04-03-0437.8 712.0518 +3(栗)牧田和弥 
815アポロケンタッキー牡5内田博幸 57 ------------0.0--- (栗)山内研二 

LAP 12.8-10.9-12.5-12.7-12.7-12.3-12.0-11.8-12.4
通過 36.2-48.9-61.6-73.9  上り 73.9-61.2-48.5-36.2  平均 1F:12.23 / 3F:36.70
単勝  9 \1,300
複勝  9 \500 / 13 \230 / 1 \560
枠連  5-7 \1,570 (7)
馬連  09-13 \4,140 (18)
ワイド 09-13 \1,830 (23)/ 01-09 \4,060 (51)/ 01-13 \2,380 (34)
馬単  09-13 \9,400 (43)
3連複 01-09-13 \27,350 (111/455)
3連単 09-13-01 \158,490 (616/2730)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る