share
2017年 3月11日(土) 2回中京1日目 15:25発走
11R 第53回金鯱賞
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 2000m 16頭立

 金鯱賞は開催時期がころころと変わるレースだ。昨年までは年末に行われていたのだが、今年は3月の開催である。大阪杯がGIに昇格したこともあり、そのトライアルという位置付けとなった。ひと頃は宝塚記念のトライアルだったこともある。中京芝2000mというコースは同じでも、その位置付けは時代とともにかなり変化している。そもそも、中京競馬場自体が改装前と後では芝コースの形態が全く変わってしまっている。

 本命はこの2年4ヶ月に「金鯱賞」4度目の出走となるサトノノブレスとする。過去の金鯱賞では2,3,3着と、勝てないまでも好走している。また、一昨年のこの時期にこのコースで行われていた中日新聞杯を58kgの重ハンデで勝っている。今年から中日新聞杯と金鯱賞が入れ替わる形となったが、その中日新聞杯を勝っているのである。中京芝2000mコースは大得意だ。旧中日新聞杯を勝っているのだから、過去の金鯱賞での好走は12月だけ極端に調子が良くなるからではなく、コース適性があるからだろう。鞍上の秋山騎手もこのコースでは過去3年の単勝回収率が400%を超えており、相性の良い騎手である。馬券的にも狙い目だ。

 相手筆頭は昨年の金鯱賞の覇者ヤマカツエースとしよう。キングカメハメハ産駒はこのコースでの過去3年の連対率29%という抜群の成績であり、回収率も単複ともに100%を超えている。わずか3ヶ月の間の「金鯱賞」連覇に期待しよう。もちろんこの馬自身も金鯱賞を勝ったのだからコース適性は十分だ。

 その他ではコース巧者の川田騎手の騎乗で大舞台でも善戦を繰り返しているステファノスと、コースの単勝回収率が10倍を超える驚異の成績を残している穴男田辺騎手が騎乗する4歳馬プロディガルサンを押さえておこう。

 それ以外で人気を集めているルージュバックは、昨年の秋2戦不発だった割りには人気になりすぎている感じがするので、今回は静観しよう。

結論
[馬連]
06-10 ・・・1000pts
09-11 ・・・ 600pts
02-10 ・・・ 400pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 ルージュバック 牝5 戸崎圭太55
1 2プロディガルサン 牡4 田辺裕信56
2 3 ナスノセイカン 牡5 丸山元気56
2 4 ルミナスウォリアー 牡6 柴山雄一56
B3 5 タッチングスピーチ 牝5 *C.ルメー54
3 6ヤマカツエース 牡5 池添謙一57
4 7 アングライフェン 牡5 *藤岡康太56
4 8 スズカデヴィアス 牡6 *藤岡佑介56
5 9ステファノス 牡6 *川田将雅56
510サトノノブレス 牡7 *秋山真一56
611 ヒットザターゲット 牡9 *古川吉洋56
612 パドルウィール 牡6 松山弘平56
713 ヌーヴォレコルト 牝6 岩田康誠54
714 ヒストリカル 牡8 高倉稜 56
815 ロードヴァンドール 牡4 太宰啓介56
816 *フルーキー 牡7 *松岡正海56
レース後のコメント

 ヤマカツエースが直線で見事に差し切って、金鯱賞連覇を達成した。たった4ヶ月足らずのうちに連覇達成である。これで重賞は5勝目だ。2つの金鯱賞の間にも有馬記念4着というのがあり、能力は高い。今年からGIとなる大阪杯でも楽しみである。

 2着は逃げたロードヴァンドールが粘った。ペースが遅めということもあったが、しぶとく粘ることができた。

 僅差の3着はスズカデヴィアス。勝ち馬には及ばないものの、かなり良い末脚で差して来た。映像を見ていると2着に届いたように見えたのだが、ロードヴァンドールにハナ差届かずの3着だった。キングカメハメハ産駒はコース相性が良いことに注目していたので押さえておけば良かったか。そうすると今度は「馬連を獲った!」と思って結果を見たら1着3着で悔しい思いをするというオチになったかも知れないが(笑)。

 我が本命で金鯱賞に2年4ヶ月のうちに4度出走したサトノノブレスは直線で伸びなかった。このコースは得意だと思って本命にしたのだが、今回は見せ場もなく終わってしまった。

外れ


2017年 3月11日(土) 2回中京1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第53回金鯱賞
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 2000m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
36ヤマカツエース牡5池添謙一 57 1.59.208-08-08-0634.7 13.6516 +8(栗)池添兼雄6200
815 ロードヴァンドール牡4太宰啓介 56 1.59.41 1/401-01-01-0135.3 726.4504 +4(栗)昆貢2500
48 スズカデヴィアス牡6藤岡佑介 56 1.59.4ハナ10-10-09-1034.61366.7524+10(栗)橋田満1600
23 ナスノセイカン牡5丸山元気 56 1.59.5クビ06-07-06-0635.01157.2470 -2(美)矢野英一930
24 ルミナスウォリアー牡6柴山雄一 56 1.59.5ハナ09-09-09-0934.8 939.7476 -6(美)和田正一620
59ステファノス牡6川田将雅 56 1.59.5クビ11-11-11-1234.6 34.7486 +7(栗)藤原英昭 
12プロディガルサン牡4田辺裕信 56 1.59.5ハナ03-03-03-0435.2 24.0504 -8(美)国枝栄 
11 ルージュバック牝5戸崎圭太 55 1.59.6 1/203-03-03-0235.4 45.2454 0(美)大竹正博 
35 タッチングスピーチ牝5C.ルメー 54 1.59.611-11-11-1034.81042.8474 +6(栗)石坂正 
10713 ヌーヴォレコルト牝6岩田康誠 54 1.59.7クビ13-13-13-1334.6 618.4456 -4(美)斎藤誠 
11510サトノノブレス牡7秋山真一 56 1.59.706-06-06-0635.2 513.2512 +2(栗)池江泰寿 
1247 アングライフェン牡5藤岡康太 56 1.59.7クビ13-13-13-1334.615118.2478 -2(栗)安田隆行 
13611 ヒットザターゲット牡9古川吉洋 56 1.59.7ハナ15-15-16-1634.416169.7522 +2(栗)加藤敬二 
14714 ヒストリカル牡8高倉稜 56 1.59.7ハナ16-15-13-1334.61261.9454 -4(栗)音無秀孝 
15816 フルーキー牡7松岡正海 56 1.59.91 1/203-03-03-0435.61476.2492-12(栗)角居勝彦 
16612 パドルウィール牡6松山弘平 56 2.00.32 1/202-02-02-0236.1 827.0488-10(栗)中尾秀正 

LAP 12.6-11.3-12.6-12.2-11.7-11.7-12.0-11.9-11.4-11.8
通過 36.5-48.7-60.4-72.1  上り 70.5-58.8-47.1-35.1  平均 1F:11.92 / 3F:35.76
単勝  6 \360
複勝  6 \170 / 15 \660 / 8 \1,090
枠連  3-8 \2,920 (12)
馬連  06-15 \3,800 (14)
ワイド 06-15 \1,430 (12)/ 06-08 \3,470 (37)/ 08-15 \10,890 (76)
馬単  06-15 \5,570 (19)
3連複 06-08-15 \56,390 (145/560)
3連単 06-15-08 \192,050 (540/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る