社内で稼動しているコンピュータ・システム、あるいはアプリケーションについての問合せが毎日あるところです。
その中でもとっておきのものをご紹介しましょう。まだまだたくさんありますが、思い出したら追加していきます
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そして、二時間ほど経ってから同じユーザーから電話があった。
結局、ふたりの会話は笑いっぱなしで終ったのだが、電話を切ってから気がついた。私って、すごいことを
言っていたと。
「私とは、これでもう終わりにしよう・・・・」のくだり(笑)。
回答に責任が負えない場合は、専門のスタッフにお願いするのだが、今回は、そんな
やり取りが私とユーザーとの
間で話合われた。
(○○さんとは私のこと)
わたし :「そうですね。担当者からの返事をお待ちいただけますか?」
ユーザー:「さっきさあ、UKでも同じ例があるので向こうに聞いたのよ。その返事が来たので読んでみるね」
わたし :「読まなくて良いですよ〜(笑)」
ユーザー:「ええ? いいかぁ?(笑)」
わたし :「私とは、もうこれで終わりにしようとおっしゃってたじゃないですかぁ(笑)」
ユーザー:「そうだよなぁ(笑)いや、僕も僕なりに調べてみたのさ。その間に担当者から返事が来るか?」
わたし :「そうですよ。のんびりやって下さいよ。」
もう、おわかり?
笑いながら言っていたので相手は気がついてなかったのね。
ああ〜良かった。ちょっと冷や汗ものだった。決して男女の別れ話ではありません。(^^ゞ
こちらがお聞きすることに対しての、このくそババァさんのお返事は・・・
そして、話が終わると
後ろの席で電話での問い合わせに答えている同僚の様子が・・・変!?
話が終わり受話器を置いてから小さい声で「くそババァ」
「ところで、おたく、だれ?」
この方は、元社員で現在は子会社の社員となっているおばさまです。
皆さんは、このようなお話のされ方はしないですよね? 言葉使いの悪いのは分別ある大人の方が始末に悪いです。
私たちが電話に出るときは、セクション名と自分の名前も告げるのですが・・・
解決したとき、そのおじさまは「サンキュ、サンキュ」と上機嫌のようだったらしいです。
トラプルの状況をお聞きしている中で「OSは何をお使いですか?」と同僚が聞いたときの返事が・・・
でも、気が短いのかちょっとの事でもすぐに電話をかけてきます。結構、私たちにとって迷惑な存在なのです。
丁寧な言葉で話していたら・・・
「はい」
「聞いてねぇよぉ」
「本当かなぁ、それって」
「こんなの当然だろう」
ある、男性社員からのTELで
ある、おじさま社員からのTELで
ずいぶん前から、このAさんは我々サポート内でもブラック・リストに載せているユーザーだったのですが・・・。 我々のHelp Desk以外にも、Network担当者、大型コンピュータのオペレーション・デスクなど、質問ができる所へは質問しまくって いて、そのすべてのところが迷惑をこうむっていたのでした。 それが私の耳に入ったので、いろいろ検討した結果、Aさんの上司に 「課の中でAさんをサポートする人間を割り当ててほしい。」とこれまでのことを詳しく説明してお願いした訳です。 その課でも、十分理解している「Aさんの非常識ぶり」だったらしく、 「ご迷惑をおかけしてすいません。こちらで対処しますのでまた、同じ事がおきましたらすぐにお知らせください」というお返事でした。 2ヶ月ほどおさまっていましたが、再発しました。再度、Aさんの上司へお願いしましたところ、いただいた返事の内容が・・・ 「近々、Aさんの配転を考えておりますので、しばらくお待ちください。」というものでした。 我々は、「やったー!」 しばらくして、Aさんからメールが来ました。 「あなたのお陰で私は大変迷惑をしております・・・うんぬん・かんぬん」そっくりそのまま返してあげようかと思いましたが、Aさんの 上司に転送しました。私を怒らすと、どんな事になるかよ〜くわかったと思います。いや「人に迷惑を掛けること」その人には一生わから ないかもしれませんね。 苦労した甲斐があり、今は平穏な毎日を送っております。(^o^)/ ただ、配転先のヘルプデスクの方が可哀相です。ご愁傷様です。 こんなこと社内だからできるのであって、パソコン店のサポート・カウンターでは到底できないことですね。どちらにしても、ストレスが溜まる職業であることは確かですね。 |
ある番号を電話でユーザーに伝えるときのこと
PC ハングアップの原因
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ダブルクリックするとき、指を4回たたいてしまうのが癖のようで、これも指導。