ごひいきの役者


舞台を観てから、またはTVドラマを観てから好きになった役者さんといろいろですが、どの方々も自分を持っていて魅力のある役者さんたちです。 役者さんの若い時から現在までずっとファンでいて、あの頃は髪の毛が長かったのに今はおでこが広くなって・・・(笑)なんていう役者の方も いらっしゃるけれど、私の中ではやはり気になる存在。いろんな役どころを見てこれたのも素敵なことで、気になる役者さんを見つけることも、 とても嬉しいものです。

(あいうえお順)
井田國彦

1963年8月11日 生まれ
東京都板橋区 出身
身長 173p 、体重 65s
東京乾電池オフィス退団後、2001/09吉本興業に移籍

主な出演作品
「悪霊島」
「氷炎」
「ニュースの女」
「Age35」
「GTO」
「ソムリエ」
など

「氷炎」(フジTV)の昼ドラで顔と名前を覚えた。難しい役をいやらしくなく演じていた。
「GTO」での勅使河原先生(東大出のエリート)も、変に似合っていた役でした。
井田さんはHomePageを開設していて、撮影日記など楽しいです。
伊原剛志

1963年11月6日 生まれ
大阪府 出身
身長184cm
趣味:スキューバ・ダイビング、乗馬、スカイダイビング、スキー、体操他
ケイダッシュ所属

千葉真一主宰の「JAC」に入ったが、あまり背が高いのでスタントマンにもなれず、
苦労したこともあったが、板東玉三郎に相手役として選ばれて舞台で共演。

’88年: 開局35周年記念火曜サスペンス劇場『幸福な朝食』(日本TV)を見て
「この俳優はいけるぞ」と思った。
NHKの朝のドラマで、全国版の俳優になりましたね。
頼りない役、コミカルな役、二枚目そして悪役までこなせる俳優です。

99年度は3本の舞台に立ち、どれも内面の演技も要求される芝居でしたが期待通り。
2000年は、三谷幸喜が作るミュージカル「オケピ」に出演。

内野聖陽

1968年9月16日 生まれ
神奈川県 出身
身長177cm、体重70kg
92年:早稲田大学政経学部在学中、文学座研究所に入所(第32期)。
93年:同大学卒業、文学座研修科1年となる
94年:研修科2年
95年:準座員1年昇格
96年:準座員2年
97年:文学座座員となる。

今までに、いろいろな役を演じてきているが「これが同じ内野さん?」と思わせるほどの
面を見せてくれる。舞台での汗だくの内野さんもいいし、TVでの抑えた演技もいいな。
「トランス」でのゲイの参三役から「カストリ・エレジー」のような極限での人間を演じる内野さんは、
どんどん力をつけてきている。
2000年:ミュージカル「エリザベート」のトート役に挑戦。

ご本人の公式HomePageは こちらからどうぞ。

加藤健一

1949年10月3日 生まれ
静岡県 出身
身長168cm
血液型 B型
もう少し若くて細かった頃、出ていたTVドラマ。
「金曜日の妻たち」「ほとんど離婚」「大人になるまでガマンする」「窓を開けますか」など

つかこうへい事務所の舞台に数多く出演
1980年に加藤健一事務所を設立。
近年は、年3本の公演。そのために読む台本は150〜200本にのぼるという。

毎回、台詞の多さに驚くがそれをカトケンさんは、難なくこなしてしまう。
特技の中に「手話」と書いてあるのを見つけました。
上川隆也

1965年5月7日生まれ
東京出身
血液型 O型
身長 175cm 、体重 60Kg

  中央大学在学中の'89年、演劇集団キャラメルボックスに入団。
'95年、NHK70周年記念日中共同制作ドラマ「大地の子」に主演。
この作品で上川隆也を知ってファンになった人も多いはず。
その後、TV等への出演も多い。
劇団の仲間は「あいつは映像に魂を売ったんだ(笑)」と言っている。
1年に1〜2回はキャラメルの舞台に立っている。

'99年「お水の花道」(フジTV系)に出演
TV、映画と出演が続いている。
上川さんのオフィシャル・ホームページは、こちらです。
高畑淳子

1954年10月11日 生まれ
香川県 出身
桐朋学園短期大学部演劇学科卒業後、76年劇団青年座入団。

主な舞台出演作品
「セイムタイム・ネクストイヤー」「地獄のオルフェ」「マクベス」「間ぬけ役」
「からゆきさん」「ラブレターズ」「空騒ぎ」「じゃじゃ馬ならし」
「女たちの十二夜」「虎」「三人姉妹」「青空のある限り」「幸せの背くらべ」
88年度紀伊國屋演劇賞受賞・文化庁芸術祭賞個人賞受賞。

二枚目半の役からシリアスな役まで幅広く実力のある女優のひとりです。
高橋克典
ここをクリックして
応援ページあるよ!

1964年12月15日 生まれ
神奈川県横浜市 出身
血液型 O型
身長 176cm、体重 63Kg
ケイダッシュ所属

TVドラマ出演作品
93年:NTV系 「ポケベルが鳴らなくて」から始まり、毎年ドラマ出演されている。
詳細は、応援ページに掲載

舞 台
99年5月〜6月:「セツアンの善人」に出演。共演者は松たか子、串田和美 他

映 画
99年10月:「サラリーマン金太郎」に主演。

ラジオでの出演
95年4月より:bay-FM「 LOVE TALKIN'」(土曜)19:00〜20:00 (現在放送中)
98年4月より:tokyo-FM「HONDA サウンドサーキット」(金曜)16:00〜17:00('99/3/26で終了)
99年4月より:tokyo-FM「アサヒ・シルキータイム」(金曜)16:00〜16:55 ('99/12/24で終了)

98年末に克典さんのオフィシャル・HPが出来ています。

津嘉山正種

1944年2月6日生まれ
沖縄県 出身
身長176cm
B型

津嘉山さんの名前を知ったのは、映画の吹き替えが最初だったように記憶している。
落ち着いた声の持ち主で、TVで見て顔と声とが一致したときもイメージが裏切られず
安心したものだ。
現在、TV・舞台で活躍中のナイスミドル。
内藤剛志

1955年5月27日、大阪生まれ。
身長183cm、体重77Kg
O型

文学座研究所を経て
80年:映画「ヒポクラテスたち」でデビュー。
94年:日本テレビ「家なき子」 95年:映画「幻の光」で、高崎映画祭最優秀助演男優賞受賞。
CMの「だってぇ〜○○なんだも〜ん」でコミカルな部分が現れる。
ドラマ出演が途切れなく続けて出演しているのも話題になっている。
エッセイ集『ないとう流』(あすか書房)、『日々。』(光文社)、『王国』(アスペクト)を出版。
中谷美紀

1976年1月12日 生まれ
東京都 出身
身長160cm
スターダスト所属

93年頃からTVドラマに出演し、映画、CMと良い表情を出している。
独特の雰囲気を醸し出している中谷美紀さん。
「沙粧妙子 〜帰還の挨拶〜」での精神的に病んだ犯人役は鬼気迫るものがあった。
キンキの光一くんとの「ハルモニア」での台詞のない難しい役もグッドでした。
現在放送中の「ケイゾク」の不思議な女性刑事(研修中)役にも、はまっている。
スターダストの公式ページの "room nakatani" では美紀さんの情報満載。
日記なども紹介されている。
西川浩幸

1964年生まれ
A型・かに座
身長170cmは欲しいと本人談
演劇集団キャラメルボックス所属

学生時代からキャラメルの舞台に出演。その後、正式にキャラメルの劇団員となり現在では
リーダーとして団員にひっぱられている(笑)
こういう書き方のほうが西川さんは好きなのですよぉ

「演劇ぶっく」にためにならない文章を執筆中(これも本人談)
2000年秋には、加藤健一事務所に初参加します。

西川さんの面白いページオフィシャルページが出来ました。

萩原流行

1953年4月生まれ
東京出身
高校を卒業後、演出家の竹邑類氏と出会い「ザ・スーパーカムパニー」へ入団。
1972年に初舞台。
7年間在籍しフリーになる。
以後、つかこうへい事務所公演などに参加。

主な舞台出演作品
「GANKUTSU OH」
「スタンド・バイ・ミー」
「THE WOMAN IN BLACK」
「絆」

昔の細くて長い髪の時の流行さんを見せたい。すごい美男子でした(今も?!)
寡黙な俳優という印象が強かった流行さんなのに、ここ数年よくおしゃべりをするようになり
明るくなった。
広岡由里子

1965年5月31日 生まれ
千葉県 出身
身長153.3cm、体重47Kg
東京乾電池オフィス所属

舞台での活躍もさることながら、市川準監督の「BUSU」で映画デビューして以来、
市川作品の常連。小柄なのに、大きな存在感がある。
広岡さん独特の無表情の中でおかしみを出す演技がうまい。個性派と言って良い。
平尾良樹

1963年11月15日 生まれ
大阪 出身
身長180cm、体重68Kg
A型
劇団ジンギスファーム所属
特技タップダンス

<TV出演>
抱きしめたい! (フジ・1988)
君が嘘をついた (フジ・1988)
外科医・柊又三郎 (テレ朝・1995)
世にも奇妙な物語〜ゴリラ〜 (フジ・1996)
3番テーブルの客 (フジ・1996)
代紋・TAKE2 (日テレ・1997)
きらきらひかる (フジ・1998)
愛しすぎなくてよかった (テレ朝・1998)
ニュースの女 (フジ・1998)
ケイゾク (TBS・1999)
TEAM (フジ・1999)
元禄綾乱 (NHK・1999)
モナリザの微笑 (フジ・2000)
ショカツ (フジ・2000)
北条時宗 (NHK・2001)

この他、ジンギスファーム以外の舞台にも活躍し、映画・CMにも出演しています。
劇団ジンギスファームのリーダーであり、芸能生活20年を超えました。
二枚目の顔でハスキーで独特の声質に惚れてしまいました。

吹越 満

1965年2月17日 生まれ
青森県東北町 出身
身長 168cm 、体重 53Kg
'99/1、ワハハ本舗よりフリーに

最近の出演作
「ニュースの女」(フジTV系)
「ランデヴー」(TBS系)
「殴る女」(フジTV系)
「Right Eye」NODA MAP(舞台)

「ランデヴー」のブースカ好きの田中美佐子のダンナ役を見るのが楽しみでした。
「殴る女」では、軽妙な台詞まわしと間の取り方が最高で、吹越さんの魅力が
十分に出されていました。
「たまごクラブ・ひよこクラブ」のCMが良かったなぁ。
自分を持っている役者さんのひとりですね。

毎年の「ソロ・アクト」が楽しみです。

古谷一行

1944年1月2日生まれ
東京都 出身
身長170cm、体重58Kg

私好みの出演TV
「華やかな荒野」(TBS系)
「松本清張シリーズ」(日本テレビ系)
「松永礼太郎シリーズ」(日本テレビ系)
「オレゴンから愛」(フジテレビ系)
「神谷玄次郎捕物控」(フジテレビ系)
「混浴露天風呂シリーズ」(テレビ朝日系)

最近の舞台
1993年:「犬神家の一族」(芸術座)
1994年:「犬神家の一族」(名鉄ホール)
1996年:「女王蜂」(名鉄ホール)
1997年:「蔵」(芸術座、中日劇場、新歌舞伎座)
1998年:「サウンド・オブ・ミュージック」(日生劇場)

「華やかな荒野」だったと思うが、優柔不断な不倫相手の役をしていたときから気になる
役者さんになりました。そのころはシンガーソング・ライターとしてCDアルバムも出し
ていました。甘い声で軽い歌い方がよかったです。
TV「失楽園」で濃厚なシーンを見せてくれました。舞台でも活躍中です。
渡辺 謙

1959年10月21日生まれ
新潟県出身
身長183cm 体重76Kg

79年、劇団「円」の研究生となる。

私の好きな出演作品
【T V】 「独眼竜政宗」(NHK)
「織田信長」(TBS系)
「仕掛人・藤枝梅安」(フジテレビ系)
「息子のご帰還」(TBS系)
「厳流島」(NHK)
「居酒屋兆治」(フジテレビ系)
「炎立つ」(NHK)
「御家人斬九郎」シリーズ(フジテレビ系)
火曜サスペンス劇場「わが町」シリーズ(日本テレビ系)
金曜エンタテイメント「鍵師」シリーズ(フジテレビ系)
 
なんであんなに色気があるんだろうか?と思う。
謙さんが10年前、急性白血病を患ったと分かった時、ただただ回復を祈っていたのを
思い出す。うれしいことに再び、TVや映画で役者・渡辺謙を見られるようになった。
御家人斬九郎が再開されたとき、こんなに走って動いて大丈夫なの?と思いながら、
うれしく感じた。



前に戻る