風を継ぐ者

演劇集団キャラメルボックス

〔観劇日〕 2001/04/18(水)
〔脚本〕    真柴あずき+成井豊
〔演出〕    真柴あずき+成井豊
〔出演〕    細見大輔/岡田達也/菅野良一/大内厚雄/西川浩幸/篠田剛/岡田さつき/大森美紀子/温井摩耶/田嶋ミラノ/佐藤仁志/畑中智行/首藤健祐

【あらすじ】
  新選組が結成されて明治維新までの5年間で、世の中は激変した。薩摩、長州、新選組の生き残りがそれぞれの人生を歩んでいる。 新選組の隊員だった小金井兵庫が書き綴った日記によって、幕末の時代が回想される。

新選組では、隊員を募集していた。そこに応募してきた立川迅助と小金井兵庫。沖田総司が太刀を合わせて土方歳三が合否を決めるのだった。迅助に人は斬れないが、滅法足が速いのだ。 小金井兵庫は、腕がたつということで、土方は2人に「誠」の文字の入った羽織を渡した。
そして、迅助と兵庫の新選組での人生が始まるのだった。

【感 想】
  初演の記憶が残っているまま、再演を見始めた。見ているうちにだんだん新しいキャストでの風を継ぐ者に 引込まれていった。

細見さんの迅助は、新選組に身も心も捧げる一生懸命さが出ていました。両足ともにテーピングがされていましたが、 その場で懸命に走る回数が多いためでしょうか? 傷めてしまったのでしょうか? 楽日まで頑張って下さいね。 相変わらず、西川さんはボケた感じがいいなぁ。でも、ギャグが少なくてちょっと物足りなかった。初演のときは どうだったかしら?

なんと言ってもこのところ成長しているのが、厚雄くんですね。様々な役柄を見てきていますが、どれも良いんだ。 あの華奢な身体に端正な顔立ちが、ギャグを言うからたまらないのですねぇ。キャラメルボックスの看板ですね。 西川さん、大内くん、岡田くんと何枚もの看板が出来て心強いことです。

田嶋ミラノさんの通る声が好きだなぁ。立ち居振舞いも武士の奥方として綺麗でした。

最後のシーンで兵庫が離れたところにいる迅助に「何をしていたんだ〜」と叫んだが、迅助の返事している声は聞こえない。 でも、兵庫にはわかったのです。「走り続けていた〜」と言っていたことを。私はこのシーンが好き。敵として闘いあった 者たちもそれぞれ走り続けていたんです。迅助だけではなく、みんな走り続けていたのです。('01/04/24)



観劇日程へ戻る