仕事がらみの面白い話・・・ 社内研修でのこと


私がS/Wの講師をしていた頃の話です。脚色はありませんので、おもしろ恐い話です。
思い出したら追加していきます。


[Home] [Back]




マウスが動きません

わたし: 「画面の上の方向にマウスを移動させてください。」

生徒 : 「先生これ以上、上の方には行けませぇん。」

その生徒さんは、右腕をずうっと前に伸ばし、右手の中のマウスは机の前方の
崖っぷちのところに ありました。



タマが落ちました


研修を進めていると、一番前に座っている生徒さんが私の話も上の空でモゾモゾ!

わたし: 「どうかされましたか?」

生徒 : 「あの〜、タマが落ちてしまったんです。」

(はぁぁぁ?)

マウスの動きが悪いので、マウスの裏ブタを外したら中のボールが床に落ちてしまったのです。

「みなさん、しばらくお待ちください」と言って一緒に探しました。

人がしゃべっている最中に、ウケることをすんなぁ!トホホホホでした。



マウスが効きません

女性の生徒さん: 「せんせぇい、マウスが効かないんですぅ」と空中でマウスをぐるぐる回していた。


あのねー・・・・・。



お腹痛い!

年配の男性:「せんせぇい。すいません。久しぶりの研修で緊張しちゃって、お腹痛くなっちゃった。」

私の同僚: 「どうぞ、休憩なさってください。」

教室の休憩も終わって

私の同僚: 「具合はいかがですか?」

年配の男性:「こんど気持ち悪くなってきちゃって・・・」

その男性は、「俺にはこの研修はついて行けないわ」と言って帰宅されました。

神経から来る症状だったのでしょうか?お父さん、しっかり!!



漢字変換

私の同僚: 「それでは、トウキョウと入力して変換してください。」

年配の男性:「せんせぇい。東京と出てこないのですが・・・」

席まで見に行って

私の同僚: 「トウキョウのウを入れないと、変換されませんよ」

年配の男性:「ん・・・、出ないなあ」

その方の画面、今度は「特許」と変換されていた。ローマ字変換だと間違いやすいんですね。



前に戻る