仕事がらみの面白い話・・・ 新入社員研修でのこと

新入社員は、まだまだ学生気分が抜けないでいるので最初から期待するのは無理なのですが、 生活習慣から変えた方がいいよ。という新人が多いです。「おい、そこの若いの!給料もらって勉強させてもらってんだぞ。」


[Home] [Back]

今年は、おとなしい新人ばかりで助かった。新人同士で教えあっているのも、話した内容やテキストの通りにやってくれているから、 私もキレルことなく無事終了。

昨年は、時間中におしゃべりをするわ、となりの同期の子に教えてあげる内容も間違ったこと言っているわで、私はキレタ。
「前から二列目の、ブルーのシャツのめがね〜」・・・その子も社会人二年生になっているのね。

最初からレベルの差(2001/04/13,Added!)

研修も後半に入り、PCを使っての演習をさせていたら

新人A「すみませ〜ん。これ変なんです」<>
と呼ばれ行ってみたら、やはりとっても変だったので設定し直ししてたら、となりの新人Bくんが

新人B「途中でおかしくなったので、Windows2000入れなおしちゃいました。へへへ。
もう、追いつきましたから大丈夫ですよ」


大学でPCを使って知識があるものと、使っていてもワープロ機能ぐらいのものとの
    レベルの差がすでにあるので、同じペースで進めることは無理なんだなぁ。


突然のぴーぴー音(2001/04/13,Added!)

説明を始めていたら、突然のぴーぴー音に「なに?」と思った教室全体
みんな、音の出ている方向に顔が向く。

私「どうしたの?」
新人「や〜、バッテリーを抜いたら・・・」

まったく何をしているんだ。と思いつつ
私「目覚まし時計の代わりになって、ちょうど良かった人もいるんじゃない?」


教室内は、中笑い。・・・大笑い。を取れなくて、ちょっと悔しい私。
    人の話も聞かないで、何をしているのかと思ったら・・・(><)


異 臭

ある新入社員研修の教室に入ったところ、異様なニオイ!!

(何だ、こりゃ!)

アンタ、何日お風呂に入ってないの? と言いたい男の子がニオイの発生源でした。

みんな、平気な顔してパソコンに向かっているけど、鼻つまってんの?


採用担当さん! 頭の善し悪しで人材を選択するから、こういうのが来るんじゃ!


フ ケ つ

別な教室でのこと。PC操作を見て回っている時に、「ブォーッ!」ひどい。

肩にフケが積っている。という表現にピッタリの男の子発見。

うちに入社してくるのは、こんなオタクばかりかあ!


小学生

ある教室でのこと。

・朝の開始時間にいつも遅刻してくる。「遅くなりました」の挨拶くらいしろ!

・休憩時間が終わっても席に戻らない。すでに時間にルーズ

・教室内をうろうろ歩き回る。小学生かぁ

時間とお金にルーズなのは、信用を無くしますよ。皆さん、学生のうちから直しておきましょうね。(親心)




前に戻る