放置して久しいけど、今更ながら休止宣言。
それでも何かに役に立つかもしれないから、このまま削除せずに残しておきます。
ただ一応掲示板は停止しておきます。

今はついったり読書メーターで細々と… 2011 雅紘


2007 08 28 火

・皆既月食in広島
近所の山に登って撮影しようかと思ってたんだけど、
昼の天気予報じゃ曇りだったので、晩酌呑みつつ部屋の窓から撮影。
なんだ、結構いい天気ジャン。ちぇっ。



・月末からSF大会に逝ってきまーす。

2007 08 27 月


 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 千葉紗子さんのご結婚を心から祝福いたします。オメデトウ〜
 ( 建前 )  \_______________
 | | |
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< シクシク… orz
  ∨ ̄∨   \_______________



2007 05 31 木

・マックスファクトリー みくる購入。
なんつーか、毎月のようにマックスファクトリーに献金しているなぁ…
『ずっと、マックスファクトリーのターン!!』って感じ。

ミ・ミ・ミラクル☆ミクルンルン☆♪
 


 出来には満足しているんだが、
ハルヒが3,990円で、みくるが4,800円ってどうなのか。
ハルヒのが若干でかくてコンパチパーツも付いてるのにな。

 みくるが来たので、『朝比奈ミクルの冒険』撮影風に、
団長から超監督へパーツチェンジ。
 
(メガホンと腕章を交換)


 あ、メカニカルキーボード新調しました。
結局FILCOは買わずに、サンワサプライのにしました。



2007 05 26 土

・あー、このニッキも、前回に引き続いてお古のキーボードで打ってます。
え?前回で、キーボード新調するって言ってた?
そのつもりでしたよ…
でもあの後、ダメ元でFILCOのキーボード分解して→
キーボタンクリーニング→スイッチ廻りの掃除
ーを、やってみたら、なんと復活!
キーボタンもきれいになってこりゃエエわ!!
まぁ、2時間ほどかかっちゃいましたがね。
お古キーボードはロストマウンテンに逆戻り、あらためて宜しく>FILCO!
……となっていたのでした。

しかし次の日、
んーなんか引っかかりのあるキーがあるなぁ…
でも、使ってたらこなれて来るだろう、うん。

また次の日、
むーなんか昨日より引っ掛かりが酷いですよ?
てなわけで、再度分解。今度はスイッチのメンテをやってやるわ!
ちなみに、こんな決断をしたのには、ネットでぐぐるとメカニカルキーボード
のメンテやスイッチの構造を説明してくれているサイトが結構あったり、
前回の分解作業が成功したのでいい気になってることに加えて、
焼酎で酔っ払っている勢いもありました…

結果

スイッチの分解→再組み立てのところで、
スプリングがひょーーーーーん。
ワシの部屋で行方不明になったスプリングなんか見つかるはずも無く…
FILCOのキーボードオワタ\(^o^)/

再度、ロストマウンテンから旧キーボードを発掘、今に至ると。



2007 05 24 木

・たった今、キーボードにビールこぼしました。
なんか、[r]とか[q]がまったく反応しない代わりに
[f]が勝手に連打されて、全然作業できません。

 あ、いまのこのニッキは、10年以上前にGATEWAY2000で買った
PCに付いてきたキーボードをロストマウンテンから発掘して
使ってみたら、「ああよかった使えた」という感じでお送り
いたしております。

 ビールこぼしてしまったのは、5年くらい愛用していた
FILCOのメカニカルキーボードでして、いまは久々に
NOTメカニカルなキーボードを打っているのですが、
もーぬるぬるしたタッチ感が気にイラNEEEEEEEEEEEEE!
メカニカルに慣れてしまうと他は扱えないですよ!!
ちうことで、明日、早速キーボード新調しやう〜



2007 04 27 金

・マックスファクトリー パキラ購入。
 

 まじぽかはDVD揃えちゃうくらいお気に入りなので、
当然買います。
って、ゆうまはスルーしちゃったんですけど…

 マックスハルヒが一次出荷が楽に買えたんで、
パキラなんか余裕〜って思ってたけど、出荷数が少ないのか、
いつもの店頭で発見できませんでした。

 で、ダメモトで遠出したらゲットできました。
割と苦労させられましたけど、
発売日から5日も過ぎててもまだ残ってたあたりが、
広島クオリティ。

 詳細なレビューは他所で確認してください。ココとか、ココとか。

 あとは鉄子(あいこ)が出るのを期待します。



2007 04 02 火

・久しぶりに更新しますよ。

杉花粉も終わったのに、なんか調子悪い。
ヒノキ花粉属性も加わったのだろうか。


・2月のワシ>
 マックスファクトリー エマさん購入。
 


 んー美人ですね
 


 ご覧の通り、コミックス5巻の表紙を立体化したものです。
 つまり、ドイツ人貴族んちに勤めている、いわゆるエマさん後期型。
 


 ユージンSRDX シャーリーさんと並べてみる。
 想像以上にスケールあってなくて唖然。
 



・3月のワシ>
  マックスファクトリー ハルヒ購入。
 
昨年の秋ごろ、ネットでの予約が開始されたとたん完売店が続出。
ワシもみごとに予約難民になってしまい、一次出荷分は諦めていました。
で、発売日。
東京のほうでは夜中から行列が出来たとかネットニュースで見ました。

そんで、発売日から二日後、チョイと別の用事で、仕事帰りに
紙屋町に出かけたら、店頭で普通にハルヒ売ってた。
どんだけ田舎なんだよ、広島。

そんなわけで、油断しきってますので、
長門もみくるも予約してないぞ。



・4月のワシ>
  ユージン 光恵ちゃん購入。
 
 ゆりえ様もお友達ができてうれしそうです。


 ブリスターに収まった状態では、微妙な出来に見えますが。

 
ゾウケイ自体は、決して悪くない。
ただ、前髪と一体化してて、エッチングと交換できない、
厚ぼったいメガネと、あんまり嬉しくないハッピ姿が欠点。
なんで、制服にしなかったのか、担当者を問い詰めたい。


2007 01 13 土

・DSイリヤ読んだ。

久しぶりに読み返したけど、楽しめました。
さらに改めてOVA版のダメダメップリも、再確認した
っつーか、まだイリヤはアニメ化されてませんから!

そうでした、
ラノベのアニメ化流行りの今、なぜかまだアニメ化の噂すら
出てこないんで、常々不思議に思っていたのでした。
ホント不思議。

もしかしたら、イリヤのアニメを見たことがある方が
おられるかもしれませんが、多分、夢かなんかです。
あるいは、よく似た別の原作のアニメなんです。

まだイリヤはアニメ化されてません。ワシの中では。


ところで、DSイリヤのおかげで、
ワシのDSが不良品だって気がついたんです。
証拠↓
 

 

 「わーん。肝心な部分がジョイントでみれないよー。」
ワシDSの不具合です。

 
スクロールさせてもコレだけ。




2007 01 11 木

・DS電撃文庫「イリヤの空 UFOの夏」買た。
 


・DSシレンも買いますた。
テーブルマウンテンはクリアしたけど、
ブフーと掛け軸で遭難しまくりです。


・やーーーーっと「時かけ」DVDの発売ですか。
限定版の特典が気になりますな。


・NHKの番組で、「あの歌がきこえる」というのやってますな。
ワシは、たまたま島本和彦の回を見たのがハジメテだったんだけど、
漫画家さん的にえらく予算が掛かってて噴いてしまいました。
まぁ島本和彦さんだったから、熱が入りすぎていたのかもしれません。
で、過去の放送見てみると、

>11月8日(水) 22:45〜23:00
>乾杯」長渕 剛
>竹本 泉


!!のぁおお、竹本泉(天才)の放送回があったのかよ。
こりゃ、再放送をチェックせな。
それか、表向きには言えない方法で……


2006 11 21 火

・あんまり時間が無いので、写真なしでお送りいたしております。

・わーい、研修終わったー!
良かった良かった良かった良かった良かった良かった

・つーことで…人生、苦もありゃ楽あるさという訳で、
ハッピーバースデー>ワシ。今年も17歳の誕生日がやってきましたヨ (オイオイ)。
お師から頂いたブツ>
  「はやぶさ」1/35 レジンキット
トモちゃん(仮)から頂いたブツ>
  ケロロ軍曹すごろく大作戦であります!
ありがとうございました。

あと、プレゼント フォー ミーな感じで、ワシからワシへ贈って頂いたブツ>
  超合金魂「ガンバスター」
  それからやっと納車された新車「ソニカ RS-リミテッド」
車については納車日の連絡ナシでイキナリ納車されやがりまして、そんなわけで、コッチの受け入れ用意ができてなくって、いそいで任意保険の切り替えとか、インプから移植する予定だったナビやHDDプレーヤをインプから外したりとか、インプ譲渡用の書類作成とか、もー忙しい〜。


・来月の、お師の誕生日には、コレが良いかなーと思ってたんだが、残念ながら発売日が遠すぎる…

2006 10 31 火

ギザ久ぶりだお
・久しぶりの更新になります。
(あー研修行きたくネー)

・M-Vロケットの打ち上げ無事見れました。

・近況ほーこく

NINTEND DSL買いますた。
「DS文庫-イリヤの空、UFOの夏」がやりたいから買ったってのが本来の目的だったんだけど、件のソフトはまだ発売してないんで、DS本体と同時購入したのは 「ガンダム麻雀」でした。M-Vロケット旅行中はよい暇つぶしにもなってくれてました。
(あー研修行きたくネー)


無線LAN構築しました。
家の人がインターネットしたいとゆーので。
既にブロードバンドルータがあるんで、無線ブリッジを買ったんだけど、無線ルータとあんまり値段が変らなかった。
ともかく、これで図らずもDSでWiFi通信できるようにもなったよ。つーことで、


マリオカートDS買いました。
WiFiたいせんの成績は勝率3割ほど orz
(あー研修行きたくネー)


読子さん買いました。
 
よい出来です。
換えの眼鏡が数種類。(レンズ入り×2、エッチング×2)

1/8なので、紙三姉妹と並べてもよし。
(あー研修行きたくネー)

車契約してきました。
今のインプレッサは職場のバイト君に引き取ってもらうことになりそーです。
しかし、このバイト君はまだ教習所通い中だ。
で、新車が来るのは3週間後らしい。丁度、研修が終わる頃になりそうだ。
研修が終わる頃には車ができてると思えば、嫌な嫌な嫌な研修も乗り切れそうです。

あと、Maxハルヒ予約できませんでした…二次出荷を待とう。



youtubeでN1ロケット
youtubeでソユーズ

 2006 05 02 火

・なんか東芝から郵送物がキテた。

これは…
アニメ「げんしけん」DVD全巻購入【 有 償 】特典の…

 
アンバランス ファイター <β版?>だ〜〜!
発送予定日から半年以上も延期して…その間にお詫び葉書が二通来てて…しかも最後の葉書は払い戻し対応の方法が書いてあったアンバランスファイター!
原作コミックのオマケ的なネタだった同人ゲーム「アンバランスファイター」を再現したというコレクターズアイテムです。
さっそくヤフオクでは5000円スタートで出品されてましたが、知名度が低いせいか出品価格で落札されてました。
ダメですよ!P2Pなんかに放流しちゃ。
 
で、コチラが延期したことへのお詫びの品、マウスパットだそうです。
でもこれウチにある一番デカイマウスより小さいんですけど…


・(私信)なんかKOTOKOが来るそーです


 2006 04 25 火

・特に書くネタもないんだけど、あんま更新しないのもナンなのでー
最近の車いじりネタその一

コレ

2年前に紹介したんですけどね、すげぇ昔のカーナビ。
起動は遅っいわ、検索は遅っいわ、道は線画だわ…古いだけあって、あんま良いトコないんだけど、それでも遠出した時、知らない場所に行くときは役にたってました。
通勤と買い物の用途が主なワシの車では、ナビの必要性はとても低くて、こんなことに金掛けたくないので、良い機種に買いかえる気はサラサラ無かったのですが、もうチョイと良いナビがホスィなーとは思っておりました。

そんな折、会社のシェンムが車を乗り換えやがりまして、シェンムが以前乗ってた車に付けていたDVDナビが放出されました。
このナビ、会社の経費でシェンムが自分の車に付けたらしい、という黒い噂が付きまとっていましたが、それは別の話。
ナビが放出されたものの、すでにワシのインプには前述のボロナビが載っていたので、同僚のトモちゃん(仮)のモノとなりました。
その後 紆余曲折を経て、元シェンムのDVDナビはワシの車に、元ワシのCDナビはトモちゃん(仮)の車へコンバートされることになりました。


それがコレ。
DVDナビなのにDVDビデオは見れないし、液晶モニターの解像度はVGAじゃないし…
贅沢を言えばキリがないけど…最新のナビと比べると何世代も過去の遺物というものですが、前のCDナビに比べると格段の高性能です。
旧ザクからゲルググに乗り換えたようなもんですわ。


さらに続く。
トモちゃん(仮)がMP3対応のカーオーディオを付けたコトが発端。
対抗意識が高まって、コッチもオーディオ買い替えようかとも思ったけど、ナナメ上の対抗で行くのがワシのジャスティス。
ポータブルメディアプレーヤー「AivX DVP-254MkU」と車載キットを約13,000円で購入。HDDは別売りですが、会社の壊れたバイオのノートパソコンから2.5インチHDDを引き抜いてコレに装着。20GBの小さなHDDですが、MP3メインで使用すれば広大なディスクスペースです。


車載の様子。
グローブボックス内にクッション付きホルダーを自作。
電源・リモコン・AVの3つの端子を外せば簡単に取り出せ、持ち帰りできます。
家ではUSBでPCと接続。この時はACアダプターも不要で、単なるUSB接続の外部HDDと認識されます。ファイル転送は指定のフォルダに音楽ファイルを移すだけ。

映像端子をナビに接続することで、フォルダやファイルを見て再生ファイルを選択することが出来ます。
MP3再生中は、同名の画像ファイルを壁紙にすることが出来るので、

このように、曲にあわせてジャケット画像を表示させることも可能。

さらに、

日本語でタグの表示も可能。
良いことばかりではありません。カーオーディオみたいに、エンジン始動と同時に曲再生という手軽さはありません。DVP-254MkUを起動して再生という手順が必要です。でも、これまでみたいに、新曲のたびにCD焼く必要がなくなったこと、何千もの曲が簡単に選び出せる(であろう)ことは、それらの欠点を大きく上回っていると思います。


で、20GBとはいえMP3だけじゃ ナカナカ一杯にならないので、AVIも入れてみたりしました。

運転中にハルヒ見てたら事故りそうになった。運転中のムービー鑑賞はやめましょう。
例えば、待ち合わせの時間合わせとかで、車の中で暇つぶしす時なんか、ムービー見れると良いですな。

 2006 01 27 金

・やたー
限定生産の「1/76 五体合体!! エルドラX(ファイブ)」をゲトしたぞー。
 
 

…つーのは冗談でして。

 
こーゆー事です。
ハハハ、アニメイトめ!やりおる!

この箱、某掲示板では、

『1/76スケールって、ザ・アニメージのパロじゃなかろうか』

との指摘あり。
確かに、箱横の完成見本写真もそれっぽいかも…
でも、それならば

 
パイロットフィギュアも付属として欲しかったよ。なぁ、リョウ・シサム。


究極超人あ〜るのCD復刻してたんか!
当時はCDプレーヤ持ってる人のほうが珍しい時代で、レンタルしたCDをプレーヤ持ってる友達にたのんでカセットにダビングしてもらってたなあ。これもそうやって聴いたんだよ。あ〜るは、後にOVAにもなったけど、それよりもこのCDに入ってるミニドラマの方が、数百倍面白いんですよ。山本正之先生もこの頃の曲が一番好きだし。山本正之先生&田中公平先生のコンビは今となっては…ゲフンゲフン。
それに塩沢兼人…… ・゜・(つД`)・゜
ということで、買わない理由が見当たらないので買いに行ったけど、メイトもデオも置いてネェ!しかたなくネットで注文だ。


























 




  
リンクフリーです