年末です。比較的、暖かい日が続くものだから年末っていう意識があまりないですが、年末です。
 先月の記述で訂正するところがありました。サイの角はクロサイもシロサイも二本です。一本はインドサイだそうです。レッサーパンダはレッサーパンダ科だそうです。昔はパンダの仲間と分類されていた時期もあったそうですが。間違ったウンチクで申し訳ないm(__)m
 年末はいろいろな業種の方がお忙しいそうで、床屋もその例外ではありません、でした。「でした」というのは、最近の傾向として「お正月はキレイな頭で」なんていう意識が低くなっているから。お正月が特別じゃなくなっているようです。意外とヒマな日があったりしますもん(ウチだけ?!)これは他のことにも言えるそうです。考えてみれば今は元旦から開いてるお店って結構ありますよね。私が子供の頃はあまり、というか全然なかった気がします。2日からとかはあったかな?でもコンビニもなかったし、スーパー、デパートの元旦営業もなかったと思います。(いつ頃からでしょうか?初売りが元旦からになったのは)
いつも通りの生活をしようと思えば出来てしまうんですね。特別じゃないんです
働いていらっしゃる方は大変でしょうね。などとのんきな事を言ってはいられない。特別じゃないんです。床屋も変わらなくては!と言いつつ、私は4日までお休みいたします。色々とやることもありますので。4連休は精一杯の贅沢だと思って無駄なく過ごしたいと思います。(だから私は変われない?)
 いまさらながら、ですが、今年はクリスマスイルミネーションに一工夫いたしました。といっても新しいライトを購入しただけなのですがね。流行りものには乗っておこう、と、LEDのイルミ、しかもブルーを導入いたしました。
今年はブルーだっていうから。で、点けてみたんですが、アオって寒々しい色ですねぇ〜。おまけに取り付け方にひねりがなかったせいか、安っぽい飲み屋さんみたいになっちゃいました。これは来年の課題として憶えておきたいです。来年は失敗しないぞ!
 で、今月の釣りですが、行ってません!行かれませんでした。何かと用事があって、また23日からは休まず営業しておりますので、心にも余裕がありませんでした。年明けのでも行ってこられれば良いなぁ、なんて感じですね。
 
 皆様にとって、2005年も良い年でありますようにお祈りしながら、今月は終了!撤収!
(2004/12/27)
2004/12
理容ホソカワトップへ