9月ももう終わろうとしています。運動会やイベントで忙しかった方も多いんじゃないかと思います。かく言う私もなんだかわからないうちに月末を迎えてしました。今月は・・・・ネタ切れか!う〜ん・・・。
 今月の休みは休んだような、休んでないような、そんな感じでしたねぇ。9月21日に「国際理容協会第68回全国理容競技大会」という競技会が開催されました。場所は前回から「文京シビックホール」という立派な会場・・・・。いるだけで威圧されそうなイベントホールです。って事前告知をこのページでし忘れていたことを今、思い出した・・・。来年もやります!興味のある方はご来場くださいね!
 今回は初めて精算室という役職。前回までは会場の審査のお手伝いや選手の誘導など、ステージまわりで汗かきながらやっていたのですが(肉体労働系)、今回のお仕事は作品の採点表の集計です。一種目につき約30人の作品がノミネートされて採点されます。100人以上が出場する種目もあるので、ノミネート漏れの作品は採点の対象外。頑張ってもノミネートされなければ順位がつきません。厳しい世界ですねぇ。でも頑張るっていうことは良いことだと思います。競技中の選手の顔は真剣そのもの、「最近の若いやつはウンヌン」などとしたり顔でいうやつに見せてやりたいです。カッコは最近の若者系だけど、やるやつはやるんですよ〜!
 で、その採点表が精算室に持ち込まれて、私たちが集計するわけです。少し前(最近までの話)までは人海戦術で、そろばん!でやってたそうです。大変だったろうと思います。今はエクセルを使って数字を打ち込むだけ。当然入力ミスは許されません、1点差で順位が変わったりしますからね。おまけに13種目もあって、ほぼ同時に3種目分が入ってきたりと、審査が終わった後の精算室は戦場、そして次の採点表がくるまで「ドロ〜ン」とした空気に包まれます。ある人いわく「パチンコ屋の臭いがする・・・・。」雰囲気といい、タバコの煙といい、「正解!」とみのもんた風に叫びたいところ。暇な時間と忙しい時間が交互に5時間、イヤ〜!精神的に疲れる、けどミスは許されない、大変なのに「打ち込むだけだから、楽でしょ?」なんて思われてるような・・・。ん?これってグチなのかな?次回はどこに配属されるのでしょう?個人的には肉体労働系でお願いしたい・・・。
 ちなみに、荷物運搬等があったので若手(私も若手らしい!36歳)は朝6時半集合、解散は夜8時くらい、我がヴォクシーに出動要請があったため朝4時に起きて帰宅は10時近くになりました。
 そうそう、今月は初めての菅釣りエリアに挑戦しました。FW小山エリア、栃木県の小山市にあります。着いてみると、思ったより小ぶりの池が二つ、噴水と水車があって複雑な流れになっているみたい。朝一にスプーンで表層を攻めて2匹、それからは当たりはあるけど、のせられない、手元でバラすの繰り返し。シビアです。小さなアタリで合わせそこなうことが多い。ここは通いつめて結果を出すタイプの釣り場みたい。そこの常連サンらしき人はけっこう釣れていたようですから。半日券なので、最後の1時間半はフライ投入!が、マーカー(ウキみたいなものです)を忘れた!フライを沈めて引っ張ってみたもののキャストがヘタレなため飛距離が足りない、引っ張れる距離が短く、あたりも取り辛いので、ドライフライ(沈まないフライ)へチェンジ!飽きない程度にアタリは出るものの手元でばらす、乗せられない、の繰り返し。ルアーと一緒じゃんか!目の前のテンカラの方は爆釣モードになってます。あせっているうちに終了、結局ルアーとフライで合わせて4匹の貧果。暑さにもやられてぐったりして4時にはおウチに帰ってきましたとさ・・・・。 
 エキスパート向けなのでしょうか?私がヘタレなのでしょうか?多分後者だと思います。しかし、水もクリアで広さもあまりなく、魚がすれ易いのも確か。通いつめて釣り方やポイントを見つけないと攻略は難しいかな。リベンジの際(あるのか!?)には表層向けのスプーンをしこたま仕込んでいくしかないでしょう。
 それと更新が遅れた理由の一つに私がかかった恐ろしい(?)病気もあります。その病名は・・・・
帯状発疹(T_T) 皇太子妃雅子様と同じ。恐ろしいほど生活環境が違うのにかかった病気は同じ、そんなもんですよね。これは発疹の出ている場所がチリチリ痛いのと、全身がだるく無気力になる方が多いみたい。私もそうでした。特にエアコンの風があたると体が「ビクッ」とするほど痛い。さらに背中にも発疹があり、寝返りを打つと擦れて痛みで目を覚ます、だから寝不足でだるくなる・・・・。幸い、3週間ほどで発疹が消えてだるさも収まりました。悪化すると神経痛のような痛みがずっと残ってしまうそうですが、気が付くのが早かったためか、私はその心配は少ないようです。最初は虫刺されかと思ったものの3日目に「もしかしたら・・・」と思い病院へ。早めに行って正解でしたね。非常に高価な薬(3日分で¥7000!)をいただき、早急に対処できました。意外と知られていないようですが、大本の原因は水疱瘡の残留ウイルスで、昔かかったウイルスが体に残っていてそれが暴れだすためだそうです。移る心配は少ないようです(水疱瘡になっちゃう)が、お客様には移したくない(当たり前!)ので、発疹部にはガーゼを厳重に当てて、いつも以上に手洗いを敢行しました。患部に接触しなければ大丈夫だそうなので、娘にも移らないですみました。
(2004/9/28)
2004/9
理容ホソカワトップへ