Last updated 2000.12.23

MIDI [▲ホーム] [△書庫]

著作権にかからないと思われる古い曲をMIDIで作ってみました。短いものばかりですが気に入っていただけるとうれしいです。(*^^*)
(テキスト形式でMIDIを作成できるフリーウェア「森のオルゴールオルゴールメーカー」と「MUSE」を使用しました。)

番号をクリックすると演奏されます。


□クリスマス・ソング

01あら野の果てに (Angels We Have Heard On High) [賛美歌第106番]
 (2.27KB: 39秒33) 1999-12-12
 オルゴールメーカーで作った2番目の曲。(^^)
18世紀フランスの古いクリスマスキャロルらしい。 

02あら野の果てに (Angels We Have Heard On High) [賛美歌第106番]
 (4.75KB: 48秒01) 2000-12-12
 違うツールで作り直しました。チターかハープシコードにも聞こえる主旋律は、実は琴だったりして。(笑)
  

03もろびとこぞりて (Joy To The World) [賛美歌第112番]
 (2.53KB: 25秒32) 1999-12-23
 ホルンを複数パート使ってみました。
ヘンデルのオラトリオ「メサイヤ」の旋律から編曲された、との説があるらしい。 

04牧人ひつじを (The First Noel) [賛美歌第103番]
 (2.80KB: 49秒68) 2000-12-21
 オルガンの音色は大きなパイプオルガンより足踏み風をめざしています。
オリジナルは13世紀頃のフランスまで溯る、イギリスの古いキャロルだそうです。 

05きよしこの夜 (Silent Night) [賛美歌第109番] [12/23 NEW]
 (2.79KB: 48秒73) 1999-12-01,2000-12-23
 鐘以外の打楽器も入っています。
オーストリアの教会で、助任司祭が詞を、村の学校の先生が曲を作ったものだそうです。