Modeling Log - DeHavilland DHC-1 Chipmunk
Update in Aug. 07, 2005

DeHavilland DHC-1 Chipmunk (AIRFIX 1/72)

(2004/01/03)
Bf-109が正月前に出来あがったので、正月休みで作れそうなものと言うことで 在庫の中からパーツが少ないChipmunkを選択。 ごらんの通りパーツは僅かなのであっという間に完成のつもり。
資料もありませんのでストレート組み。 とはいえコクピットはシートのみなので、計器板を追加してシートの背もたれを少し伸ばしました。 あとはパイロット乗せてごまかします。
chipmunk
(2004/01/12)
古いキットだけど合いはまあまあ、サクサクと組んで塗装もスイスイ。 たまにはこういう派手な塗装もいいもんです。主翼付け根などの塗り分けはマスキングが 難しかったので手塗り。アップではお見せできません。(^_^;
chipmunk
(2004/01/25)
デカール貼って完成です。
パイロットは前席のみに乗せました(箱絵とおんなじ)。 キットのパイロットは膝下が省略された可哀想な状態だったので、 他のAIRFIXのキットから流用しました。 やはりパイロットフィギュアはAIRFIXのものが最高です。
外観上手を入れたのは右補助翼のタブくらい、箱絵を参考に適当に付けた。 軽飛行機クラスの機体だけど、引き締まった細身の胴体が軍用機らしいところ。
垂直尾翼は一目でわかるデハビランドの形だが、角型の主翼と水平尾翼はらしくない。
chipmunk

Back to top of this page.