Modeling Log - Corvettes (original designed)
Update in Jul. 13, 2008

Corvettes (original designed) (1/700)

go last
(2006/07/30)
久しぶりにオリジナル艦やってみます。
ベースは某食玩の艦船です。 "世界の艦船"に比べスケールが統一されてないしディテールもちょっと落ちます ので今回のドナーになっていただきます。 長さは12cm弱、1/700となると80m程度になります。排水量は1000t弱かな? 艦種はコルベット(現用)が適当でしょう。
細身のほうは艦尾の上構にVLS搭載のミサイルコルベットに、 太目のほうは小型のウェルデッキを持つ汎用コルベットにする予定。 まずは船体を修正中、詳細デザインはこれから!
corvettes
手前からCorvette-A、Corvette-B、Corvette-C、Corvette-D (すべて仮称)
(2006/08/12)
船体の基本的な修正はできました。
Corvette-A,Bは船底と甲板をプラ板で塞いで整形。 船尾の構造物の前後面だけ斜めに削って"なんちゃってステルス形状"です。
Corvette-C,Dは側面のモールドをエポキシパテで埋めて平滑化、 船首もちょっと鋭く削り込みます。
追加した船体(仮称Corvette-E,F)は同じく某食玩の空母がドナーです。 側面の張り出しを切り落とし、開いた穴は切り落としたプラ材とエポキシパテで埋めてます。
いよいよ本格的にデザインを考えます。(<-遅い)
corvettes
(2006/10/29)
しばらく放置していましたが、仮称A,Bについては構想固まりましたので、 作業再開します。
設定上は沿岸防衛用のコルベットで、短時間で現場へ急行するため高速巡航性能を 重視した設計です。領海に侵入する不審船の要撃とかに使えます。
武装としては標準的な3in.砲と接近戦用の機銃、艦尾VLSから色々発射を考えてます。 VLSのハッチは平面になるように整形してありヘリ甲板兼用になってます。 中型ヘリまでなら何とか着艦できそう。不審船制圧用に戦闘ヘリを積むとかね...
(あくまで設定ですから...)
corvettes
とりあえず出来上がったパーツを乗せてみたところ。
上構はバルサ材で作り、サフェーサーやパテで表面を整えてます。
ついでにいろいろ。
仮称C,Dとして建造中の艦ですが、最近掃海艇母艦という艦種が構想に近い事を知りました。 もともと掃海/敷設任務を想定していたんですが、どうしたもんかな...
あと、仮称C,Dの設定としてVoith-Schneiderプロペラ(VSP)装備というのを考えてるんだけど WLモデルじゃ意味ないですね(^^)。
仮称E,F,G(もう1隻調達しました)は(沿岸での)護衛作戦用のコルベットとして 対水上/対潜能力重視で考えてます。
(以上、現時点での構想なので気まぐれで変わることあり!)
(2006/11/12)
仮称A,Bにディテールを作りこんでいきます。
ルーバーは他のキットから型取りコピーしたものをあちこちに貼りました。 煙突はAIRFIXのキットの角型ランナーそのものです(^_^)。 こういう断面のプラ材はなかなかないので状態の良いやつを取っておいたのが 役に立ちました。
煙突が左舷にオフセットしているのは内部の空間を有効活用するためという設定。 反対側にはマストが付く予定。
corvettes
あまり変わりばえはしてません
(2006/12/10)
Corvette-A、Bの艤装はほぼ完了です。マストも煙突同様内傾+後傾してます。 上構の両舷には20mm機銃を1基づつ搭載しました。あとは塗装だけです。
というわけで次のCorvette-C,Dの作成に取り掛かります。
(最後にまとめて塗るよ)
corvettes
(2007/01/09)
前言撤回、仮称Corvette-AおよびBの塗装をやりました。 1番艦のみ簡単な迷彩を施してます。
ところでいつまでも仮称ではいかんので艦番号つけます。 コルベットなので大戦中の英海軍に倣ってKが付く3桁番号でいきます。 仮称A,BはそれぞれK101,K102とします。以下同様に番号つける予定。 艦名も考えたのですがコルベット程度に大げさなので番号のみ!
仮称Corvette-C,Dも以後はK103,K104と呼称します。
K103,K104は掃海/敷設/対潜任務用という設定で、小さい艦ながら対潜ヘリを搭載します。 1番艦(K103:手前)のみ旗艦施設設置のため上構が拡大されています。 本当はパーツの切り出しをミスったためですが...(^_^;
corvettes
corvettes
(2007/01/14)
K101,K102の仕上げ。
ヘリ甲板兼用のVLS格納部にマーキング入れたり、作業艇や救命ボートカプセルとか追加しました。
出来上がってみるとあまりリアリティ無いですね。 もうちょっとこまごまと装備品つけるといいのかもしれないけど、 現用艦の想定だし小さい艦だからやりすぎもよくない。これくらいがいいのかも。
設定上はこのクラスの経験をフィードバックして仮称Corvette-E以降の艦(予定艦名K105〜)が 建造されます。
corvettes
(2007/01/28)
Corvette-C,D改めK103,K104の建造です。
上構の形状が出来ましたので細部を付け足していきます。 基本的にはK101級の流れを汲むデザインです。
ヘリはWestland Wessex HAS.3を搭載予定(英海軍払い下げの設定)。 フジミのキットを使いますが、正しくHAS.3にするためには若干改造が要りそうです。 沿岸作戦用なのでヘリは固有の搭載機ではなく、作戦上必要なときに配備します。 したがって後部にあるのは格納庫ではなく整備用のハンガーです。
煙突はこのハンガーの前端部辺りに立てる予定。 主機はディーゼルなのでそんな派手な煙突にはしません。
corvettes
(2007/03/24,25)
"雪風"その他建造開始のためしばらく休止していましたが、気分転換に作業再開です。 上記理由のほかにも上構のレイアウトなど迷っていたので止まってました。
レイアウトは写真のように決定! 初めの構想よりメインマストの位置を後方に移動して、 ハンガー上に載せるつもりだったCIWSは艦橋上部に乗せることにしました。
すでに船体の塗装まで済んでますが、 表面仕上げがだめなところがいっぱい見つかったのでやり直しの予定。
corvettes
Before painting.
装備としては、CIWSのほか、艦首甲板に短魚雷発射管を乗せる予定(伸ばしランナで自作済)。 初めはアスロックのVLSと思ったのですが、バウスラスタ(VSP)の機関部とぶつかることに気付いてNG。 通常のランチャーを載せるスペースは無いので魚雷に落ち着きました。
K104のみは3in.砲を搭載、正面以外(!?)のあらゆる方向に射撃可能です。
(2007/04/22)
コルベットK103,K104はとりあえずの完成です。
上構か船体かのどっちかが平面出てないらしく、接着時に隙間ができてしまいました。 塗料を流し込んでごまかしてあるのでそんなに気にならないはず。
Wessexヘリはフジミの搭載機セットから改造中。 キットはS-58のシルエットなので、鼻をちょっと伸ばしてWessex風にします。 将来Ark-Royal完成の暁にはそちらにも乗せたいので、キットの8機すべて改造します。
固定武装がちょっと貧弱(20mmCIWSと短魚雷、3in.砲)なんですが、 多用途性を重視したということにします。 一応は対潜コルベットなんですが、 ウェルデッキやヘリ運用能力は平時の救難活動などに威力を発揮するはず。
corvettes
corvettes
(2008/06/22)
1年以上放置してた本プロジェクトですが、 護衛艦"たちかぜ"完成で余った装備品パーツ流用の見通しがついたので、 ようやく再開です。
先々週辺りからCorvette-E,F,G(予定艦名K-105〜K-107)の上構作り始めました。 今度はヘリコプターの着艦はスッパリ諦めて艦単体の戦闘力向上をめざします。 (今のところはね。)
E,Fは同型艦ですが、Gは改修型という設定のため若干仕様が変わります。 実作業でもフェーズをずらして、改修点をフィードバックします。
corvettes
手前からCorvette-E,F,G
(2008/07/13)
じわじわと進捗しています。
今回やっと艦橋にウィングが付きました、この方が船らしくなりますねー(^^)
マスト、煙突はまた左右非対称の配置になります。 別にBlohm&Vossの設計という設定はありませんが...
VLSは原型を1個作って"型想い"で型取りして量産しました。 材料はパテなので硬化に時間が掛かったり、強度的に脆いのが難点ですが、 とにかく手軽なのが良いです。
corvettes

Back to top of this page.