Modeling Log - U-boats (3)
Update in Aug. 07, 2005

U-boat Type XXIII (copy of PITROAD 1/700)

(2005/05/22)
久しぶりに型どりコピーをやってみます。
原型はウォーターラインモデル化したPitRoadのU-boat 23型です。 当然片面取りになります、適当なベースに原型を固定してシリコン樹脂で型取りします。 ベースにしたのはアルミ製のカードケースです。
原型は両面テープでベースに固定、周りを厚紙の枠で囲みます。 枠はマスキングテープで固定。 枠が変形し難いように側面にリブを付けました。
ここにシリコン樹脂を流し込んで、樹脂が固まれば完成...のはずですが、 7,8年ぶりの作業で触媒の量を間違えてしまいました。 普通なら1日で固まるはずが2,3日経っても完全に硬化しません。
そのうち固まるだろうから気長に待ちます。
U-boat
U-boat
(2005/06/11)
もう大丈夫だろうと思ったので(待ちすぎ!)型を開けてみました。
見た目OKだったので更に数日待って完璧を期す。
厚紙の型枠は別に取っちゃう必要もないのでそのままにしておきます。
U-boat
(2005/06/21)
成形品第一号出来あがり。
素材は木紛ねんど、細い部分があるので強度的に心配だったけどどうにか型から抜けました。 潜望鏡まで成形されるとは思ってませんでした。(作業中に折れちゃうけど...)
以前複製したVII型などに比べると小さい分ねんども早く固まるしヒケも少ないようです。
とりあえず何隻か量産してみます。
U-boat

Back to top of this page.