馬三郎リンク




「馬三郎」紙での連載で紹介させていただいたホームページです!

吉富隆安のゲートインNET http://gatein.net/
第15回「予想ページ特集」で紹介。大井競馬のカリスマ予想家吉富隆安氏の公式予想ページ。
この人の「実走理論」は、本当によく当たる。私も使わせていただいています。
MAX愛馬会 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ohsato/
第16回「POG特集」で紹介。POG情報ページのパイオニア。ここでPOGの人気が動くほどだ。
ここを知らなきゃモグリでしょう。私も大変お世話になりました。
競馬FUKKU http://k-fukku.site.ne.jp
第16回「POG特集」で紹介。2歳馬データのダウンロードができる超便利サイト。情報関係も充実。
  
Loser’s circle http://www2e.biglobe.ne.jp/~TARKUN/
第17回「POG特集」で紹介。メインタイトルよりも、「POGを斬る」のほうが有名かも。
2歳馬、3歳馬のチャットでファン同士が情報をやり取りできる。
ぱっかぱか http://www.jah.ne.jp/~pea-end/
第17回「POG特集」で紹介。メーリングリストがあり、登録することでPOG情報が得られる。
ファン同士の情報交換も充実。
財団法人日本軽種馬協会 http://www.jrhr.jrao.ne.jp/
第18回「POG特集」で紹介。血統登録などをしている団体。血統登録された全馬のデータ、
父馬ごとの索引などがあり、公的団体のページにもかかわらず、「最強のデータベース」のひとつといえる。
社団法人日本競走馬協会 http://www.jrha.or.jp/
第18回「POG特集」で紹介。ご存じセレクトセール主催者の団体。ちなみに会長は河野洋平。
セレクトセールの結果、馬リスト、活躍馬などを紹介。セール当日には、このページでインターネット中継もある。
バレッツセール http://www.barretts.com/
OBSセール http://www.obssales.com/
ドーヴィルセール http://www.deauville-sales.com/
フェシッグティプトンセール http://www.fasigtipton.com/home.html
キーンランドセール http://www.keenland.com/home.asp
ゴフスセール http://www.goffs.com/
タタソールズセール http://www.tattersalls.com/
それぞれ、第19回「POGマル外情報ページ」で紹介。それぞれ海外セール主催者のホームページです。
有力マル外情報もいっぱい!
POG Search http://pogsearch.net/
第20回「POG集計サイト」で紹介。馬名で検索すると、自動で戦績、本賞金等がわかる。
POGの幹事さんには当然大助かりだが、そうでない人も2歳馬の成績を調べるのには使える。
POG自動集計 http://pog.to/
第20回「POG集計サイト」で紹介。上のサイトと同じく、馬名で検索すると自動で戦績、
本賞金等がわかる上に、あらかじめ馬名を登録しておけば、勝手に集計してくれるというサービスもある。
にくまるホームページ http://www.fsinet.or.jp/~nikumaru/
第21回「POGに参加しよう!」で紹介。POGを主催しています。

NetPOG http://keiba.nifty.com/netpog/
第21回「POGに参加しよう!」で紹介。同じくサイト上でPOGを主催しています。
優勝賞品はヒトクチ馬!
競馬道オンライン http://www.keibado.ne.jp/
第21回「POGに参加しよう!」で紹介。こちらも会員向けPOGを開催しています。
でも、「競馬道オンライン」は総合競馬情報サイトとして有名ですよね。
netkeiba.com http://netkeiba.com/
第2回「競馬ニュース」を更新しているページで紹介。競馬情報といえばここ、という
基本中の基本サイト。競馬シュミレーション「うまいる」も好評です(有料)。
ラジオたんぱ競馬実況ホームページ http://keiba.tampa.co.jp/
第2回「競馬情報」サイトで紹介。土日のレース速報、レース後の騎手のコメントが秀逸。地方競馬情報も
充実してます。まれに某無名競馬ライターが書いていることもあるようなので、ぜひのぞいてみてください!
すてご厩舎 http://www.sutego.net
第4回「好きな馬のページを作ろう!」で紹介。『愛されずにいられない』ステイゴールド好きには
たまらないページ。ここの掲示板にある、思い入れたっぷりの書き込み量は圧巻。
特にドバイシーマクラシック直後の書き込みはすごかった。
やや馬主気分なページ http://www.hi-ho.ne.jp/kiga/uma.htm
第4回「好きな馬のページを作ろう!」で紹介。管理者のKIGAさんの出資馬を紹介するページです。
タイキシャーロックを持っていたそうで、その熱い思いが込められています。また、「横断幕の作り方」
なんてコーナーもあって、個人で作っているページとしては、これ以上ないくらいに丁寧に作られている
ページ。いいお手本として紹介しました。オレもこのくらい更新せんとアカンかなあ。
ぷーさん☆ねっと http://www.pursang.net/
第5回「自分だけのコンテンツを作ろう!」で紹介。競馬関係の新刊を紹介するサイト。
作家ごとに検索できるデータベースもある。まずは、ここに入れるように頑張ります(笑)。
WWWで読む競馬法 http://www.geocities.com/keibaho_2000/
第5回「自分だけのコンテンツを作ろう!」で紹介。競馬法の全文が読める貴重なサイト。
私もちょこちょこ使わせてもらってます。
サラブレッド http://www.people.or.jp/~happy-mami/
第6回「カウンターはネットの視聴率調査」で私と同じ「People」のプロバイダだったことから
紹介。管理人のまみさんのヒトクチ所有馬の紹介と、POGが中心のページ。とにかくムチャクチャ画面が
キレイ!どうやって作ってるんでしょうか・・・。
さるさる日記 http://www.diary.ne.jp
第7回「日記&掲示板でヒット数アップ」で紹介。当HPの日記「ライターとは・・・」は、
ここで日記を借りて書いています。使い勝手もいいので、今から日記書きたいという方はぜひどうぞ・・・。
t−cup http://www.tcup.com/
第7回「日記&掲示板でヒット数アップ」で紹介。これは説明の必要がないでしょう。掲示板レンタルの
サイトです。当掲示板もここから借りています。余談ですが、t−cupという単語が出てきたとき、私は
必ず「t−cupは下河辺牧場生産・・・」というボケをするのですが、今まで一度もツッコまれたことが
ありません。ここをお読みのみなさん、「それは新冠や!」のツッコミをお待ちしております(笑)。
競馬検索 http://www.keibakensaku.com/
第9回「相互リンク」で紹介。キーワード検索などができる検索サイト&リンク集。
  
Auto Logo http://www6.big.or.jp/~neon/
第10回「素材を作って画面に飾り付けを!」で紹介。バナーを作成できるページです。
大きさ、デザインも色々選べて何かと便利。
Favorite SOUZAI http://www2.airnet.ne.jp/favorite/souzai_hyousi.htm
第10回「素材を作って画面に飾り付けを!」で紹介。めっちゃ便利な競馬素材集提供ページ。
馬のアイコンから勝負服イラストまで、かなり充実。このページでも、素材使いまくりです。
競馬NOW http://www.blk.mmtr.or.jp/~keppa/
第11回「読者参加企画をしよう!」で紹介。ここのページでは、予想ボードのプログラムを
無料で提供してくれています。CGIがわかる人なら、画面に載せてもいいんじゃないでしょうか。
私は途中で断念してしまいましたが・・・。ちなみに、このタイトルと昔あった競馬雑誌は全く関係ありません。
ワールドホースプラザ http://www.worldhorseplaza.com/
第15回「世界に向けて情報発信!?」で紹介。ハイランド真理子さんがやっている世界の競馬情報。
英語版と日本語版の両方作っているというマメさが素晴らしいです。
excite http://www.excite.co.jp/world/url/
第15回「世界に向けて情報発信!?」で紹介。「エキサイト」の自動翻訳ページ。
任意の英語サイトを自動で訳してくれるのだが、その訳し方がかなり笑えます。一度お試しを。
ガブリ http://www.gaburi.com/
第23回「趣向を凝らした予想大会」で紹介。川村ひかる、間寛平などがGIを予想。
その予想の誰が当たるか?を予想する。
須田鷹雄商店 http://www.sudatakao.com/
第23回「趣向を凝らした予想大会」で紹介。おなじみ須田鷹雄商店で、POGとtotoを
合体させた予想大会「popo」をやってました、というネタで紹介しました。
福島競馬場へ行こう! http://www2u.biglobe.ne.jp/~globe/fukushimaRC.htm
第24回「ローカル競馬場へ行こう!」で紹介。文字通り、福島競馬場の案内ページです。
この競馬場には「ドライブスルー」があるというのはビックリした。そのガイドも載ってます。
Evolution〜小倉競馬on the Web〜 http://www.ne.jp/asahi/ruru/yanopi/vivakokura.htm
第24回「ローカル競馬場へ行こう!」で紹介。こちらは小倉競馬場の案内ページ、小倉競馬の
データベースや、安田隆行ページ(!)もあり、日本一詳しい小倉競馬情報ページであることは間違いない。
ミルキーホース・ドット・コム http://www.milkyhorse.com/umalinks/index.html
第25回「リンク集ページはどれがいい?」で紹介。総数2000を超えるサイトを登録。
競馬の情報が欲しければ、まずこのページから探せば間違いない。
Ya!horse Japan http://uma.pekori.to/
第25回「リンク集ページはどれがいい?」で紹介。こちらも、登録サイト数はかなり多い。
また、キーワード検索もできてとても便利だ。
※リンク制作にあたっては足掛け8年、ついに運転免許を取得した中山車くんの全面協力をいただきました。ありがとぉー!


ホームページに戻ります!