5/30 ステージ:
スポラン本店
昼間。エンジェと戦う。基本的には勝てない…相手だけれども、こちらの攻撃が当たるエンジェだったので何とか勝利。AI僚機メオラがいい所で2段リフレを撃ってくれたのも大きいけれど…どうにもAIメオラは使えない気が。
----------------------------------------------------------------------------------
対戦成績 1勝0敗
|
5/24 ステージ:
西スポ
ガラヤカ鬱陶しい。以上。さすがに2対1では勝てず。隣の人に文句を言うのも筋違い。
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・RWの射程が長いので、2対1だと援護ガラヤカきつすぎる
対戦成績 0勝1敗
|
5/23 ステージ:
池袋GIGO → ファンタジア(19:00から強制対戦)
どうせ来週はフォースをやるヒマも無いだろう…ということで、明朝体さんと勢いで久し振りの池袋。何故か対戦する雰囲気じゃなかったGIGOでヤガランデに敗北するも、その後行ったファンタジア(馬がいるゲーセン)は19:00から強制対戦。この日は極端なレベルの人もいないかったので、純粋に対戦を楽しめた…んだけど、もう音がうるさ過ぎて。バル同士に必要なコミュニケーションがとれないのは困りもの。
とはいえ。9勝4敗という中々いい感じの成績を残せたので万事OK。最初の内はリーノを相手してくれるものの、「アイツとは関わらない方がいい」という事で結局リムゾに攻撃集中、という最近お決まりの展開。とはいえ、明朝体氏がしっかり回避&攻撃をこなしてくれたので、完全にサポートに徹して(何もしてない…わけでは無い、と思いたい)いい感じに勝利。
リーノは…っていうか僕だけかもしれないけれど、相手が攻めて来ないとダメージを与えられない。前D攻撃も設置も相手に無視されるとそうそう当たらないし。中〜遠距離での援護としてはTCW→TCW→空中設置→両足リフレ→前DCW左とか?もしくは混戦にしてマインをゴスゴスぶつけたり、前DRWを上手く狙ったりとか?一応ダブルアタックされても回避出来る自信はあるんだけど…
あとはこの日気になった相手をば。
アファームドJ typeX ウワサのリングレーザーアファームド
・RWリングレーザー … 相殺性能以外にも、射程の長さ・転倒率の高さが厄介
・LW痺れボム … そういえばあった痺れボム。壁裏でも食らうので厄介
・CW謎(ボム?) … リーノではこのダメージが馬鹿にならない
テムジンとタイマンしている所を上手い具合に援護され、結構ピンチに。何といっても全く相手の性能が判らないので、どう戦ったらいいのか&どんな援護が来るのかさっぱりで。思った以上に苦戦したものの、ラストでは何とか捌き切って勝利。
連勝できたのはステージのおかげ、といってもいいかもしれない。最後に負けた試合なんてフェイ&テムAでVOXステージ、障害物にみえる丘はダッシュで悠々なのでどうにも。僚機リムゾが集中攻撃を食らってしまってどうにも。
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・アファJ-Xの性能は良く憶えておかないと
・J近接好きなプレイヤーは先だしジャンプ攻撃に弱かったりする
対戦成績 10勝4敗
|
5/22 ステージ:
西スポ
ちょっと用事の前に余った時間をフォースでつぶす。待ち時間・プレイ時間共に長いゲームなので、あんまり時間つぶしには向かないけれど。この日はスペシネフとその場タッグで、尉官クラスのテムジン&おそらく熟練度の低いマイザーと対戦。リーノでテムジンを地道に相手していると、アッと言う間にマイザーが沈む。さすがスペシネフというよりは操縦者の腕前かな。
リーノは負けないけど勝てない。多分そのマイザーをリーノで相手にしたとしても、そうそう簡単に撃破出来ないだろうし…僚機に援護を送れるチスタと違って、この辺がメオラ系の弱い所。
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・リーノには相手を狩る武器(ダメージ大・当て易い・回転率高)が無い
対戦成績 1勝0敗
|
5/21 ステージ:
スポラン本店 → 西スポ
この日は絶不調。1対1ではあっと言う間にAIスペシネフが瞬殺されるし、2対2では結局マイザーの機動力に追い付けずじまいで明朝体さんの僚機リムゾが集中攻撃される始末。マイザーの攻撃だってそうそう当たるものでは無いけれど、視界外からの援護攻撃を食らっていては勝てる筈も無し。組んでるチスタを相手にしても壁を上手く使って逃げ回られるし…っていうか、チスタを上手く放置できないと勝てないことを痛感せり。
絶対勝てない…わけでは無いと思う。たまたま運が悪かったり、AIがさっぱりだったり。そういう要因が重なる事もあるさ、と言い聞かせるもののやっぱりテンションは下がるわけで。この辺が
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・15日とは相反するものの、AIスペシネフは信用せぬように
・チスタの大車輪には気を付けよう
勲章獲得 撃破数100
カード16枚目
対戦成績 1勝8敗
|
5/17 ステージ:
西スポ
ようやく修羅場から開放され、少々遅い時刻とはいえフォースをやりに一人で新宿へ。一人もしくは即席タッグじゃどうにもならない、ってのは十分承知してるんだけど。それでも行きたいフライデーナイト。
案の定放置気味バル・メ・リーノ。機動性能による回避力と、インチキ前ダッシュ攻撃で「アイツは相手にするだけ無駄」みたいな感じ。当然僚機スペシネフやテムジンに迷惑がかかるわけで…もうしわけありませぬ。
特にラストのバル・テムvsテム・テムなんか、僚機テムにテムが2体突っ込んできて…近接で切ったテム自身がまた切られたり、というとんでも無い混戦に。一撃が軽すぎる上に単発なバルとしては、ロクな援護も出来ないわけで…もうしわけありませぬ。
あとはライデンに完敗。タイマンで完敗。置きレーザーは食らうわ、相手の背面に着地したつもりでノーロックレーザー食らうわ、グランドボムに対処できなくなるわ、近接以外でここまで完膚なきまでに叩きのめされたのは久し振り。たまにはこういう負けを味わうのもいいんだけど、何分パートナーに申し訳なくて…もうしわけありませぬ。
CWマインは完全に見切られている、無闇にダッシュしないからこっちのダッシュ攻撃も当たらない、リングで削ろうとしてもボムで押される…こういうライデン相手にはどうしたらいいんだろう。機動性能を活かしてかきまわして、設置からのマインで攻めるのがいいのかな。
まあ機動性能を生かそうとして置きレーザーをくらったんだけど(笑)
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・テムジンのように突っ走る僚機だと、援護もしくはダメージが追い付かない
・ただでさえ僚機にダブルアタックがかかるので、僚機に迷惑が
対戦成績 2勝3敗
|
5/15 ステージ:
スポラン本店
色々と切羽詰った状況下、せめてもの息抜きに…とフォースをプレイ。対戦出来るような時間でもなく普通にCPU戦をやるのも面白味に欠ける、ということでディスプレイオフのミッション、特別三種限定状況に挑戦。
以前…というか、あまりにも情け無かったんでこの日記には書いてないんだけど、特三ミッション第1ステージで負けたことがあったり。タイマン同士でいい気になって削り合いをしていたら、開始40秒でAIマイザーが行動不能。そのトラウマからしばらくミッションやってなかったんですけど、久し振りにやってみると…AI僚機はそれなりに役立ってました(笑)信用せねば。
特にバル系は攻撃力の低さからAI僚機頼みになることが多いんで…だからって援護に執心しすぎてアファームドに2回も殴られるのはどうかと。
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・少しはAI僚機を信用しよう
ミッション“特別三種限定状況” アファステージ敗北 ランクC
|
5/11 ステージ:
西スポ
土曜日。色々あって明朝体氏と新宿でフォース。ただ土曜日だからなのか、本店も蟹スポも西スポも対戦よりはCPU、といった雰囲気。土曜日だから久し振りにあった知り合いと…とかなんでしょうか。Ver.7.7でも新機体が無いバルとしては、今更2人でCPUやっても仕方が無いので少々不満。
とはいえ、僕自身の成績はかなり好調。結局一対一の対戦になれば必然的に人間vs人間のタイマンになるので、タイマンで上手くあしらって敵僚機AIにリフレ…で快勝。っていうか今時リフレがフリーで当たるのはAIくらい。次々と来る相手を撃破、勢いで乱入した1対2でも勝利したりとかなり好調(今更AIを含んだ対戦で得るものなんてあんまり無いんだけれども)。
最後の最後に「2対2で対戦したい」ということで。マイザー&エンジェ、マイザー&マイザーといった軽量級×2に挑戦するも、根本的なレベルの違いから完敗。実際にはラウンド取ったりして完敗では無いんだけど…バル特有の戦法の有利性や、2対2での立ち回りを考えると完敗かと。
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・マイザーΓの近接シールドに注意!
対戦成績 8勝6敗
カード15枚目
|
5/7 ステージ:
蟹スポ → 西スポ
久し振りに明朝体氏とタッグを組み、本格的な対戦へと旅立つ。4月末にみたウワサのバルコンビがデルタを非常に上手く使っていたので、デルタを本格的に実戦投入する事にする。いや、以前からデルタだけは使える、と思ってたんだけど…確信が持てなかったので。
ちなみに。明朝体氏はティグラ→リムゾに乗換。これでメスバル×2というコンビ。
蟹で近接マイザーに一方的に負ける失態を演じるも(近接だけで負けたのは久し振り)、西スポでは軽量級×2に遭遇しなかったからか久々の5連勝。特にAgeやJaneといったVox系列はデルタに封じこめやすく、封印後もそれなりにダメージを与える事が出来る…まあ、普通にやってもバルはVox系列に強いんだけど。ただ一撃が重いのでそれを封じる事が出来る、という点で優秀かと。
最後にライデン・フェイに敗北。目の前の相手を上手く放置しながら、ライデンをサポートするフェイの絶妙な援護。ポイントポイントでレーザーでプレッシャーをかけるライデン。おそらくタイマンなら負けない…というか、ある程度のレベルまで来ればタイマンではそうそう負けるものでもない気が。
しかし軽量級はやりにくい。ただでさえ攻撃が当たりにくいってのに、放置気味にされるともうお手上げ。バル・メ・リーノのウリである機動力で負けてしまうと、各種攻撃が単発なのでどうにもならない。中級者が操る軽量級相手にどう戦うか、が当面の課題…のはず。
ビット設置すれば攻撃当たるけど、逃げられるとビット置いてけぼりだし…
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
・デルタは歩きが遅く、攻撃の際に足を止める中〜重量級に効果大
・四錐デルタ頂点ビットからのマインはすぐ壊れ、ビット段数も減らないので実質弾数∞
対戦成績 5勝3敗
|
5/2 ステージ:西スポ
西スポでフェイとその場コンビネーション。相手はテムジン747A×2。結果としては、オーソドックスな戦法のテムジン2体に対し、特殊な戦法でじっくり攻めるバルがいるので…上手く連携がとれず、敗北。
戦法の特殊性ゆえ、即興で組んでも連携を発揮できない…バル使いの難しい所。
----------------------------------------------------------------------------------
対戦成績 0勝1敗
|
5/1 ステージ:
スポラン本店
1回だけCPU戦、という日々を続けて何ヶ月経ったことか…ついに准尉に昇進!これもヤガランデ、アジム夫妻のおかげです(笑)
まあ、対戦数250、勝率55%で准尉ってのはまあまあかな、と。
----------------------------------------------------------------------------------
階級昇進 特務曹長
→ 准尉
|