日記過去ログ一覧に戻る



★は一般的評価、☆は個人的すぎるプラス評価

  11月30日  日曜日  
  光希桃Anime Stationさん感想率調査を契機に、今一度自分の感想傾向を振り返ってみました。
感想を必ず書く番組(当サイトの方針)
  ・クラシュギアNitro
  ・爆竜戦隊アバレンジャー
  ・仮面ライダーファイズ
  ・明日のナージャ
  ・デ・ジ・キャラットにょ
感想をよく書く番組
  ・PAPUWA
  ・AVENGER
  ・無人惑星サヴァイヴ
  ・無限戦記ポトリス
  ・ボボボーボ・ボーボボ

  …何だこりゃ。もし“明日のナージャ”“無人惑星サヴァイヴ”が無かったら、アニメを見る眼を疑われても仕方が無いような。そりゃあ面白い番組と感想書きやすい番組は微妙に違いますし、★評価と感想の長さは伴なっていないんですけど…嬉々として“ボボボーボ・ボーボボ”の感想を書く辺り、脳味噌が腐ってるもしくは精神が成長してない感じが如実に表われてますね。
  マリオカートで日曜日が無くなりました。そんなわけで日曜番組はまた明日以降に。

無人惑星サヴァイヴ  11/27    ★★★★★
  可愛らしいカンガルー?を「食料だ!」と断言するメノリさんも凄いんですが、それを次のシーンでジャイアントリザードに丸のみにさせるとは。NHKのサバイバル表現としてはギリギリに挑んでますな。それ以外にも「山に登って帰る、それしかない!」とまたまた断言するメノリさん、「俺はどれだけ頑張ったかのゲームをしてるんじゃない」というベルの言葉がまた見事。今週も1人1人の思考と行動がしっかり描かれていて、さらに来週への引きもバッチリで。純粋に見てて楽しいです。最後に、湖に頭を突っ込んで水をカブ飲みしたり、追い詰められて「パパ―!」と絶叫したり、ハワードは今週も絶好調。

ボボボーボ・ボーボボ  #4    ★★★☆☆
  先週あれだけ適当にやっておいて、今週はいきなり卒業式。思い付いた事をそのまま表現する、これぞ若さのみが成し得る勢いでは無いかと。ポトポト落ちるクマとか、首領パッチ愛する所のヤッくんに微妙に影がかかっている辺りは、アニメならではのナイスセンス。とまあ色々アニメを誉めてみましたが…正直今週は「プルコギ、プルコギ、プルコギ…」だけで他はどうでもいいです。もしくは、正直今週は「N―――?」が素敵なKING鼻毛さんだけでも充分です。しかし紫はないでしょう、漫画より数倍気持ち悪いなんて驚き。てなわけで☆×2。
  細かい所では、首領パッチの教室に飛びこんで来るクマ。最初の一匹は突然ガラスをぶち割って投げ込まれて、その胸に「Kill You!」って書かれてた筈なんですが…アニメでは不適切な表現なんでしょうか?先週のアヒル帽子もアヒルパンツだったんですけど。


  11月29日  土曜日  
  今週は余裕があるので、久し振りにロックマンエグゼとグランセイザーを視聴しました。その他ビデオ消化もほぼ終えたので、今日は土曜番組を中心に感想を書いてみます。他の感想サイトではほぼ完全スルーパスな“ボボボーボ・ボーボボ”#4の感想は、視聴完了次第追加する予定です。しかしポトリス感想は書いてて楽しいです、何故かはよく判りませんが。
  ビデオ見の際にメダロット最新作のCMを見たんですけど、叫ぶイッキと叫ぶアリカが懐かしくて。メダロット魂はアレでしたが…メダロットは個人的にかなりオススメです、もし機会があれば是非視聴を。全編熱くて馬鹿馬鹿しくてキャラが暴走しまくる素敵な番組です。

ロックマンエグゼAXess  11/29    ★★★☆
  火を吹きまくる街やグルグル回るガスタンク、ネットナビ搭載可能な飛行機など相変わらずツッコミ所は多いんですが。今回はバーナーマン@三木眞一郎がキレまくっていたので、バトルもそれなりに面白かったです。デカオとW3は何故かジャワイ島へ、やいとちゃんは何故かキングランドへ。前作のキャラがことごとく海外に飛ばされてるのには…何か意味があるんでしょうか?あと前々から思ってたんですが、ロックマン@木村亜希子はもっと評価されるべきではないかと。

超星神グランセイザー  11/29    ★★★★
  おお!ついに宇宙からの侵略者が!これでようやく地球の平和を守るのか…と思ったら、その侵略者アケロン人に「地獄の底までついていく」とレムルス相変わらず絶好調。あんた最高だよ!というかアケロン人自体も微妙なデザイン微妙な強さで、今後巨大ロボ戦がどうなるのか気になります。

無限戦記ポトリス  11/29    ★★★
  ダークポトリスによって最も原始的なポトリス生命体から生み出され、攻撃を受ける度に分裂増殖する恐るべき敵ヒドロ。そのアイデアは買いますが、分裂を抑える弱点が額って…ダークポトリス様は大丈夫なんでしょうか。ダークポトリス様が駄目ならその部下も駄目駄目で、「唐変木(とうへんぼく)!」「愚か者の腫れ上がりめ!」と素敵な言葉を吐く割に失敗ばかりのレーザーパサマ。その自信が何処から来るのか、一昼夜問い詰めたくなる衝動を抑え切れません。
  今回は番組プレゼントに何とRCポトリスを…って今更宣伝して何になるんだあぁぁぁっ!6ヶ月遅いわッ!

出撃!マシンロボレスキュー  11/26    ★★★★
  やっぱりラスボスは速水エロエロ奨さんでしたとさ。やっほー!今回に限らず最近はコメディタッチが強く、そういう意味では子供向け番組としてよろしいのではないかと。とはいえロボマスターとマシンロボの絆や、エクス合体の使い方など真面目な見所も満載。特にエクス合体はマシンロボの無限の可能性を感じさせるいいシステムです。

NARUTO  11/26    ★★★★★
  作画よければ全てよし。“回天”なしでもネジ君の強さが充分表現されてました。

AVENGER  11/26    ★★★★
  やっぱり強かったオリジナルダズン女神ウェスタ。ラスボスのくせに仮面を被り、作画枚数を稼ぐヴォルクはどうでもいいんで、こうなったらラスボスもウェスタでお願いします。その女神ウェスタをして、人類の未来とか罪とか復讐よりも…レイラ様とネイの愛の方が大事、と言わせるこの潔さ。圧倒されました。あとネイの描写がエロ過ぎです。

R.O.D THE TV  11/26    ★★★★★
  それぞれのキャラクターが生きていて、話が綺麗にまとまっていて。言うこと無しです。

GUNSLINGER GIRL  11/26    ★★★★
  「子供はこの頃が一番可愛い」「懲らしめてやりなさい」って。そんなロリコンジョゼさんは仕方ないとしても、ヘンリエッタ自身が“少女である事”を武器に敵を油断させるなんて。無性にやるせないのは何故なんでしょうか。むぅ。スペイン広場でヘンリエッタを見て「子供を守るのが私達の役目」と言うテロリスト。これは誰に向けた皮肉?


  11月27日  木曜日  
  そんなわけで日記の過去ログを取ってみることにしました。文章をそのまま移しただけなので、見辛い事この上ないんですが…とりあえず残すだけ残しておこうかなと。でアニメ感想は特に面白かったPAPUWAだけ、ミルモはいい感じにまったりしてて特に書く事が無いのでパス。来週のバレー話は面白そうなのでちょっと期待。

PAPUWA  11/25    ★★★☆☆
  パプワハウスの前に立ち並ぶ木製フィギュア×4のシュールな絵、冷静に考えてみると非常に珍妙な「とりあえず止血して下さい」×3で充分楽しめたんですが、原田云々でもう完全にKOされました。まさかこの番組に女性キャラが出るなんて!しかもあれを女性キャラと言い張って、微妙に恋愛を絡めるなんて!さすがとしか言い様がありません。そんなこんなで、また島に駄目人間が増えましたとさ。


  11月25日  火曜日  
  火曜日というよりは水曜日の早朝ですが、一応更新しておきます。

  日曜番組感想 11/23  
クラッシュギアN    ★★★★★
  弁当の販売に始まりそばの手打ちや実演販売、挙句の果てにはギター弾き語りとのっけから国府田全開。っていうか妙に歌が巧いのには驚き。東京ドーム?でバブルヘッド人形売るのもどうかと思うんですが(笑)、カラスにさらわれたWアイアインウルフから、ニトロで自分を見下すというセンスにはもはや脱帽。さていつの間にか世界大会も終盤、勝に残されたファイトは知り合いこと強敵ばかり。TB・ZDはまだしもヒデとのファイトがどうなるか、非常に気になります。

爆竜戦隊アバレンジャー    ★★★★
  アバレピンク父母の駄目駄目っぷりには参りました。特に父親の変人っぷりは役者を誉めるべきかスタイリストを誉めるべきか。「ときめくぜ!」さんが鎧に興味を示すのは構わないんですが、まずは緑川光に指摘された通りアバレキラースーツを何とかしないと。それよりも何よりも、もうアスカくんが可哀相で可哀相で。来週はジャンヌ再登場でもっと可哀相っぽいんですが…早いとこ新商品追加して(笑)、アバレブラックを再登場させて下さい。
  絶叫しまくるマックスリュウオーのCMは、朝っぱらから暑苦しさ満載。やっぱり戦隊物はこれが無いと!

仮面ライダーファイズ    ★★★★★
  オルフェノクから人間を取り除く研究、ってのはまた過激な。オルフェノクを生物兵器として利用するのかな、とも思ったんですが…怪物を怪物として処理する為の大義名分作りとは。そんな被害者であるオルフェノクを、颯爽と排除しようとする草加君。今週もぶっちぎってます。しかしあの警察のロンゲさん、どうにかなりませんか(笑)アギトの時にも似たような人がいましたけど。

明日のナージャ    ★★★★
  お母さんに再会し、キースとフランシスからダンスを迫られる夢。まさに欲望ド直球。切符は無くすしバッグは盗まれそうになるし、挙句の果てに泊まる所も無いという。でもってオルゴールを売り払おうとする泥臭い展開…かと思ったら、初対面の子供におごりまくる迂闊なナージャさん。結果的にはその迂闊っぷりでイギリスに行けてるんで、問題は無いんですけど。その辺が微妙に甘いというか散漫というか…もう少しじっくり一人旅させてもいいような。

今週のデ・ジ・キャラットにょ
  アナローグV世は普通に可愛いので、どうしても普通のお話になってしまうのは寂しい所。今更なぞなぞケータイを宣伝するより、1つ2つ新玩具を投入すべきでは無いかと。後半は作画の崩れをテンションでやっつようとする、基本的にはどうしようもないお話。せめてC・W・肉オールかゲボリゲル星人が出てくれれば…


  伊集院光 深夜の馬鹿力 11/24感想  
  AMの深夜ラジオを楽しみにしている僕らに比べれば、しっかり消費活動を行なう女性の方がテレビ向きな訳で。テレビは女性の為に存在している、ってのは確かに伊集院氏の言う通り。だからこそどんどん…となるのも仕方ない所かなと。男尊女卑と思われてもしょうがないんですが、少なくとも視聴率に寄与している女性に物を見る目は無いと思います。トリビア見てるヒマがあったらもっと真面目にテレビを見ろっての。まあ、ガキみたいな番組を見て喜んでる僕に言われる筋合は無いでしょうけど。って伊集院感想じゃなくてただの愚痴ですか。
  マリオカートで奥さんとケンカする辺りはさすが伊集院光ですが、常々言われている通り奥さんもやっぱり相当の変り者なんだなと。アクセル全開で駄目人間街道を突っ走るマリオカート話に、池田Pによる第三次世界大戦計画まで膨張する草野球話など今週もトークは好調。コーナーも速達で送ってきたマイケル・ジャクソン容疑者ネタに大笑い。さすが速達だけあって見事なもんです。

Web放送
  ・


  11月24日  月曜日  
  最近ここで報告する程活発ではありませんが、相変わらず適当なフィギュア収拾は継続中です。
“タベタラキケン!毒キノコ”  サクラダケ
  小さな毒キノコをロボットの足元に置くと、大きく見えて妙な雰囲気。
“仮面ライダーファイズ 必殺の10カウント編”  ファイズアクセルフォーム、岩石男爵
  アクセルフォームは他フィギュアへの激しいツッコミに重宝。
“明日のナージャDX”  フランシス、ナージャ(マザードレス)
  フランシスを1回目で、マザードレスを2回目でゲットする見事な引き。素晴らしい!
  怪しい表情・ポーズのフランシス、他フィギュアとの組み合わせ甲斐あり。

  そろそろ発馬される“明日のナージャDX2”にローズマリーさんがいないなんて!どういうことですか!?とりあえずキースこと黒バラをゲットして、白黒並べて楽しもうかと。あとは普通にナージャさんが欲しかったり。


  週刊少年ジャンプ52号ランキング・感想  
1. シャーマンキング
  1ページ目で割れている球体…こういう表現には労を惜しまない武井先生。大好きです。アンナはアンナで凄いんですが、ハオ様の狂気と強大さはまさにそれを凌駕する凄まじさ。でもって絶・妙なタイミングで主人公登場!御見事!

2. BLEACH
  更木の剣八のクレイジーっぷりここに極まれり。この作品最大のウリであるムサさ全開でもう面白すぎです。白い一護のコメントが非常に気になる今日この頃、単に力に飲みこまれるってことなのか、それとも…?

3. 戦国乱破伝サソリ
  何てこった!、終わってしまった!今にしてみれば、羅刹腕は鉄砲対策だったのではないかと。それなら衝撃に対して硬質化する、っていう性質に説明がつくじゃないですか。戦国時代物としてちゃんと鉄砲の話も考えてたのに…いや惜しい実に惜しい。桶狭間を最終回に持ってきて、父親と対峙するラストは中々のものでした。次回作に期待します、是非是非頑張って下さい。

4.ピューと吹く!ジャガー
  ゲーム化の影響か、ニャンピョウのピョウがブスリの再?登場。それでも渋さと意味不明さと微妙な真実を兼ね備えた傑作かと。ちなみに羽が生えてて刀を持ってるのがニャンピョウみたいですけど、あの妹も刀を持ってたんでしょうか…?気になりませんけど。

5. テニスの王子様
  わはは。わはは。わはは。面白いですよー。


  11月23日  日曜日  
  基本的に日付で記されてる感想はどんどん消去してます。最近何だか律儀に色んな番組の感想を書いてますが、やっぱりログを残した方がいいんでしょうか?と自問してみたり。そんな事より遅れまくってる伊集院ラジオ、今日は9月22日の分まで更新しました。2ヶ月近くたまってるのを見ると気が遠くなるんですが…とりあえず出来る時に地道に。日曜番組感想はまた明日にでもジャンプ感想と共に。

無人惑星サヴァイヴ  11/20    ★★★★★
  超巨大磁気嵐、大気圏突入、巨大海蛇、巨大生物。ようやく上陸できたと思ったら…今度は食虫植物がお出迎え。しかも緑色の液をビュービュー噴きまくる大盤振る舞いで、シャアラどころかまともな神経ならとっくに壊れてますよ(笑)それでも液体は付着しないし大した怪我もしないので、これを甘く見るかどうかは意見が分かれるかも知れません。
  今回はシャアラの一挙手一投足が丁寧に描かれていて、繊細な彼女の感情が見事に表現されてます。にしてもハワードは面白すぎ。メノリさんが颯爽と御指名されるお気持ちも判ります。あれだけ顰蹙をかいまくっておいて、メノリさんにくすくす笑われるヘタレっぷりも、果実に勢いよく飛び付く無様っぷりも最高。特に後者はわざわざカットを用意しておくなんて。

ボボボーボ・ボーボボ  #3    ★★★☆☆
  冒頭のハンバーガーだけで僕の脳内劇場はもう十分なんですが。まさかラストでもハンバーガーだなんて!ブラボー!いつもおかしいボーボボを「今日のボーボボ何かおかしいよ」と心配した上で、アフロの中のバンド解散を見て「そっか、だから今日のボーボボ荒れてたんだ」って。ビュティまでぶっ壊れちゃうと、ツッコミ不在でもう駄目駄目(笑)
  全般的にテンポが悪く作画ものっぺり(原作の影響が大きい)してて、真っ当に評価すると★×3なんですが…正座している3人に説教するパンツアヒル、この絵を見るだけで他の全てがもうどうでもいいやと。そんな僕の病気から余計に☆2つ。


  11月22日  土曜日  
  光希桃AnimeStationさんの「アニメ感想サイト感想率調査」の結果に加え、「10月終了番組評価」「サイト別レア指数」の結果も出ました。ウチのサイトのレア指数はさていかなるものか!?

AVENGER  11/19    ★★★
  いきなり昔話。さらわれたネイの安否が気になるのに、延々と昔話。色々背景が説明されたのは喜ぶべきことなんですが…レイラさんもネイも出てこないなんて。とはいえようやく番組の流れが判ったので、次回以降の展開に期待します。「何も始まってはいない」、判ってるじゃないですかヴォルクさん!アイコンタクトで動画枚数を節約してる場合じゃありませんよ!

R.O.D THE TV  11/19    ★★★★★
  唐突にルーマニアでお仕事。紙やらコウモリやら動かしまくって、見せ場では紙を並べ一気に盛り上げて、ラストは「ごめんなさい」×3で三姉妹の絆をしっかり描いて。そんでもってまったり睡眠。純粋にただ見てるだけで楽しい、ってのは素晴らしき事ではないかと。てなわけで特に書くことも無し!

GUNSLINGER GIRL  11/19    ★★★★★−☆
  教官ラバロと教え子クラエス。教官として訓練では非情に振る舞い、担当として教え子に大切な事を教えようとする…ラバロの不器用な接し方が切なくて。その思いやりを可能な限り受けとめようとするクラエスが切なくて。そんな2人が幸せになる筈も無く、救いのない世界で教官の命は握りつぶされ、教え子に残されたのは過酷な役目と僅かな感覚のみ。書きたい事は色々あるんですけど…とりあえず小清水亜美を賞賛して終わりにしておきます。

ポケットモンスターAG  11/20    ★★★
  ニセピカチュウことプラスルとマイナン、“一緒に出すと強くなる”ってとくせいを持つんですが…“じしん”1発で御臨終ではどうしようもありませぬ。それでも2度目の登場ってことは、プラスルとマイナンに人気があるのだと。おそらく3度目もあるような気が。あ、新EDはロケット団が普通にカッコいいので何だか新鮮でした。

魁!クロマティ高校  11/20    ★★★★
  「ここは俺ん家だよ!」で8割勝利。話している内にどんどん論点がずれていく、ってのはホント馬鹿馬鹿しくて御見事です。

無限戦記ポトリス  11/22    ★★★
  難航不落の要塞から聞こえてくるイオンエルガーの歌声。「馬鹿にしやがって!」「挑発だ!」って当たり前でしょうが(笑)毎度ながら駄目駄目なポトリスナイツの皆さんですが、今回も歌うイオンエルガー・役立たずクロスターガ・学習しないタイガーバレル、と駄目っぷり爆発でもう最高。特に学習機能が著しく欠如しているタイガーバレルさんは、今後の為に1度精密検査を受けるべきだと思います。

鋼の錬金術師  11/22    ★★★★★
  国家錬金術師といっても所詮12歳のちっぽけな少年。迫る恐怖に引きつるエドの表情に、放心状態で怯えきったエドの目に、人間のどうしようもない弱さと痛みが凝縮されていて。胸の辺りにビシビシ響きます。それでも…もしくはそれゆえに自分の進むべき道を見定め、ただ前に進むのみと決意を新たにするエド。アルの優しさがエドの弱さをしっかり受けとめていて、この辺はもう見事としか言えません。
  錬金術の限界は錬金術師つまり人間の限界で、そしてその限界を凌駕する存在が賢者の石だと。最終的に賢者の石を手に入れるのか、それとも存在しない事に気付くのか。その為に支払わねばならぬ相応の代価はいかなるものか。結末がどうあろうとも、決意と覚悟さえがそこにあれば…!


  11月20日  木曜日  
  ようやく消化が追い付いてきました。とりあえず追い付いたら感想はひとまず終了、あとは面白かった時に書いてみるという通常スタイルに戻ります。とりあえず他のサイトが取り上げないボーボボは#4までは必ず、それ以降は番組の出来次第。それほど書くことがあるとも思えませんが(笑)ポトリスとか意固地になって書きます?誰に聞いてるんだか。
  実はカレイドスター全然見てないんですけど…今週末にでも貯まった分を何とか。本来一番楽しみにしてる番組なんですけど、自分のテンションが低い状態だと楽しめないような気がするので。

キャプテンハーロック  11/18    ★★★★
  プランク時間、物理法則すら成り立たない超高密度高温の世界がヌーの世界。生命現象がヌーの仕業で、地球はヌーの奴隷だなんて…こりゃあまた大した敵をぶち上げたもんだ。にしても長々と解説御苦労様ではあるんですが、月のお姉さんは怖すぎです。何と関智一のせいで!佐久間レイ様がぁっ!うおおっ!

PEACE MAKER 鐵  11/18    ★★★★
  艶のある刀身についウットリ、その横で脇差狙うは小姓2人。喧嘩売った相手、どこぞのお侍さんかと思ったら…ジャイアンじゃないですか、チョイ役にしては随分なゲストですな(笑)子供と遊ぶ沖田はまあいいとして、両手広げて向かっていく鉄君はまさに子供そのもの。その子供に刀を持たせるか否か、ってな感じで結局沖田×土方に落ち付く本作。少々展開が遅いような気がしますが、この何処かしっとりした雰囲気そして殺伐とした殺陣を見せる時代物の存在はやはり貴重かと。

出撃!マシンロボレスキュー  11/19    ★★★★★
  今やすっかり皆のアイドルとなったジェイくんに、“はじめてのおつかい”をさせようと。逐一素敵なりアクションをしてくれるのでもう面白くて仕方無いんですが、ステルス機能まで使ってついてくるVステルスも面白すぎです。それでも見せる所はしっかり見せるのがプロの仕事。影でメリハリをつけた軌道衛星上の戦闘は見事なもので、青い爆発をバックにポーズを決めるマシンコマンダーはかっこよすぎ。でも海苔の部分からおにぎりをパクつくボンは、何か間違ってるような。

NARUTO  11/19    ★★★
  今回は本選開始前の息抜き。とはいえヒナタ様にもう少し愛を。せっかく水樹奈々が頑張ってるのに、もう少し作画の方も頑張ってくれないと。元々そういう番組じゃないので無理強いはできませんが。ちなみに本選の司会進行役が平田弘明なのは高評価。評価基準もよく判りませんが。


  11月19日  水曜日  
PAPUWA  11/18    ★★★☆
  血が出すぎ。駄目な野郎ばかり。前作を知らなければ楽しめない。それでも僕は楽しいです。キノコ・ラッコでも十分狂ってるのに、巨大イガグリだなんてもう神経を疑うしか。「また家の中がオヤジ臭くなるよー」というロタロー君の言葉が、この番組の全てを端的に表現しているのではないかと。最後に。ED後の提供クレジットの背景画像、毎回こだわりを持っていいシーン選んでます。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん  11/18    ★★★☆
  叶姉妹はどうでもいいんですが、妖精に胸があるのはかなりの違和感。とはいえ久し振りのミニ楓さんが可愛いので、個人的にはそれだけでもうOK。あ、声まで違う13番のおやじミルモは面白かったです。同じようなのがヤシチやムルモ、リルムの中にいるんでしょうか。


  11月18日  火曜日  
  “県立井出高柔道部物語 いでじゅう!”コミックス第5巻発売中。1年前の連載開始時から毎週楽しませてもらってるんですが、何とも形容し難い魅力の漫画なので内容にはあまり触れない事にします。これを読んでると中学生の頃のトラウマがビシバシ蘇ってきて、主人公林田亀太郎の幸せを願わずにはいられません。あとは不安定迷走キャラの森さん、頑張って下さい。

  光希桃AnimeStationさんの「アニメ感想サイト感想率調査」の結果が発表されてます。アニメ感想サイトにおける人気アニメを、アニメの感想を書く頻度で調査する画期的な企画です。上位やら何やらは光希桃さんの集計をみてもらうとして、ここでは当サイトの特徴を分析してみましょう。( )内は順位。

感想取扱作品が多い
  これは終了番組・新番組における、当サイトの方針が強く関係してます。最終回の感想・評価を行なった上で、番組全体の総合評価を行なう終了番組評価。#1から#4まで毎回感想・評価を行なって、その上で番組への期待度を導く新番組評価。つまりはどんな番組でも少なくとも5話分の感想は書くわけで、必然的に色んな所に顔を出してます。一応断わっておくと、毎週必ず感想を書いてるのは日曜番組だけです。

個人的に応援はやはり個人的に応援
  上位陣に関してはウチの評価とほぼ同じです。ただし、個人的に応援)のPAPUWA(43)、無限戦記ポトリス(56)は何とも見事。特にPAPUWAなんか新番組なのに。ボボボーボ・ボーボボは11月開始なので今回は除外されましたが、これも多分(40)以下は固いと思います。当然。

意外に高かった番組
  視聴継続する価値アリ)の中でも無人惑星サヴァイヴ(10)には驚きました。NHKらしい地味な番組で、カスミンほど破壊力がある訳でもないのに大健闘。僕の中では君が望む永遠(1)D.C.(3)を筆頭に、やっぱり萌えアニメは強いんだなと感じさせられました。ひとまとめにすると怒られそうですが。AVENGER(15)はある意味順当な結果かも。

意外に低かった番組
  クラッシュギアN(35)が最遊記RELOAD(33)より低いのは謎。ポケモンAG(55)から考えて、やっぱり皆三蔵様が好きなんですね。って限定するな。あとはデ・ジ・キャラットにょ(30)、さすがのブロッコリーもアニメ感想サイトの皆様にはウケが悪いようです。しかし少女にも感想サイトにも評価されない番組を、「C・W・肉オール出た!」と嬉々として楽しんでる僕は大丈夫なんでしょうか?

  しかし、せっかく感想取扱サイトとしてリンクが貼られるというのに。サイトアドレスを間違えて伝えてしまうとは何たる失態。今になってデータを送信したメールを見直したら、自分でわざわざ間違ったアドレスに訂正してもらっているという。ホントに救えないサイトですな。そんなわけで先週の水曜深夜分消化で今日も打ち止め。


  伊集院光 深夜の馬鹿力 11/17感想  
  マリオカートダブルダッシュ!により、久々に伊集院ゲーム廃人化計画が発動されました。1時間近く嬉々としてマリオカートの話を続ける所なんか、精神・身体が疲労しまくって実にいい感じ。「明日死ぬと思います」という言葉が出ればZONEはもうすぐそこですよ!
  にしても“ディレイで行ってみよう!”が面白くて面白くて。先週も同じようなこと書きましたが、ここまでど直球の電波系コーナーだと逆に清々しいです。「パジャマでおじゃま」「原発に」って。

Web放送
  ・池田P、首都高でマリオカート


  11月17日  月曜日  
  しまった!ボボボーボ・ボーボボ#2を録画し損ねたと思ったら!鋼の錬金術師を録画し損ねたぁぁッ!そりゃあ見れる新番組は#4まで見る、って決めてましたけども。今期イチオシの鋼の錬金術師を見損ねるなんてショックだヨ!ベリ子トークはもういいって。


  日曜番組感想 11/9  
クラッシュギアN    ★★★★★
  バラを撒き兄マルコを慕う、愛らしさ全開の少女ビアンカ。特筆すべきはフロントウェポンを手渡すシーン、ビアンカの小さな手をしっかり包みこむマルコの手に、2人の絆の深さを垣間見ました。ワイヤーで振り回して氷で包んで、のギアファイトも密度が濃く、マルコの葛藤も描けていて満足満足。いきなり歌い出したり踊り出したり、毎度ながら唐突な舞台設定や登場人物ですが…それでも毎回楽しめてしまうのは、この番組独特のノリのおかげですな。

爆竜戦隊アバレンジャー    ★★★★
  いけないルージュマジックを振り撒いて、怪しい動きで僕等を魅了するルージュラフレシアに乾杯。ルージュはまだしもジュラフって…しかもキリン要素が特性に全く響いてませんし。#1で実現しなかったアバレピンク、まさかここまでやるとは思いませんでした。あとはアスカくん苦労しすぎ、鎧をまとって険しい顔で剣を振るうだなんて。ホントに可哀相。

仮面ライダーファイズ    ★★★★★
  ようやく乾君御帰還。一番喜んでいたのが啓太郎ってのは微妙ですが、遊園地での酷い扱いを見る限り…やっぱりそっち方面なのかと。嫌だなあ。あとは遊園地までついてきて悪態をつく草加君の執念深さには大笑い。どうにも大義が感じられないので笑いに結びついてしまうんですよね、本人は必死なんでしょうけど。本編は結構シリアスな展開で面白くなってきました。

明日のナージャ    ★★★★★
  以前にも1度ダンデライオン一座を出ようとする話がありました。今回はそれを踏まえ皆でしっかり話し合って、「ずっと一緒にいたい」という本音をナージャさんにしっかり語らせ、その上であえて別れを選ぶという。「行ってきます」とさよならは言わずに、あくまで涙を見せずに旅立つ姿に心打たれました。ダンデライオン一座全員の想いが、ゲオルグ団長の優しさが、ナージャさんの決意がヒシヒシと伝わって来ましたよ。


  日曜番組感想 11/9  
クラッシュギアN    ★★★★★
  有体に言えば総集編なんですけど、アニーさんが頑張ってくれたので結構内容が濃かったような気がします。そういえば開かれていた世界大会、何と現時点トップは阿久沢すら破ったあの国府田!しかも本人は世界大会という認識すらなく、ホテルでルームサービスを届けるマイペースぶり。しかしまあこうやって1人1人解説されると、この番組のキャラがいかにはっちゃけてるかよく判ります。ちなみにウェスタン村で双子の弟と戦う、ってのはやりすぎです(笑)

爆竜戦隊アバレンジャー    ★★★★★
  リジェ→リジュエル、リジェ役の子が上手すぎたせいか…どうも声の軽さが気になります。前作のウェンディーヌ・フラビージョも役どころをしっかり抑えてたんで、比較するのもアレですが。親子関係に切り込む今回の話、白覆面と燕尾服でオーケストラという妙な絵、母親が子供を振り払うシーンなんかもショッキングで見事でした。あとはついに登場マックスリュウオー、キャラ濃すぎる爆竜達が1つの鞘に収まるのはこれまた御見事ですね。

仮面ライダーファイズ    ★★★★★
  空飛んで電車切ってドカーン、と。どうも最近微妙なCGが多くて…もっとスーツアクターを信じてやって下さい。ついにデルタ決定?という事なんですがどうにも微妙。あんなに苦しんでる澤田君に鞭打つように、必殺技をぶちかます草加君もやっぱりどうかと。それでもライダー勢揃いは痺れる程のカッコよさで。停滞していた物語が動き出してくれそうですよ。

明日のナージャ    ★★★★★
  雨に濡れ涙に濡れ悲しみに暮れるナージャさん。「愛される自信がありますわ」と母コレットを前に見事な千両役者ぶりのローズマリーさん。母コレットが注ぐ純粋な愛が切なくて、屋敷の外から真実を涙ながらに訴えるナージャさんがもう切なくて切なくて。2度とブローチを外さないという決意には、確かな理由があり…「私、負けません!」との宣言はもはや凛々しさすら感じるほど。やっぱりこういう話が見たかったんですね、僕は。もう最近面白くて面白くて。ナージャさんの株もストップ高ですし。





日記過去ログ一覧に戻る