日記過去ログ一覧に戻る


★は一般的評価、☆は個人的すぎるプラス評価
  ★★★★★:最高、何度でも見返す価値のある傑作
  ★★★★★:面白い、申し分ないクオリティで魅力を存分に発揮している秀作
  ★★★★:いい感じ、キャスト・脚本・演出・作画のどれかに光るものがある良作
  ★★★:普通、見所があまりない凡作(視聴継続可能な限界)
  ★★:厳しい、正直言って駄作(一般的には)
  ★:これをアニメと呼べるのか

  8月31日  木曜日  
  4日目。テトリスの合間にFF3をやってます。正直言って3D化とムービーは必要ないなあと購入前は不安だったんですけど、ファミコン版を尊重しつつゲーム性を付加するという、かなり難しいことにチャレンジしているのは素晴らしいと思います。ローディングの時間など移動/戦闘のテンポが少し気になりますが、戦闘のバランスがシビアに調整されているのでストーリー抜きでも十分面白いです。久々にRPGで全滅してセーブポイントからやり直しましたよ(笑)。

吉宗       ★★★★☆
  最高。あまりに馬鹿馬鹿しくてもう最高。吉宗@檜山修之の長所の1つである“いい加減な芝居”を主役にぶっ立てることで、番組全体にいい加減な空気が漂ってしまうという。大好きです。あとは無茶苦茶でデタラメな設定、城内のツーリングロード(畳敷き)をバイクでかっ飛ばす吉宗からも解るとおり、いちいち珍奇な絵が提供されてもうメロメロです。他にも金だらいを落としたり、今更エヴァのパロディをやってみたり、高笑いしながら延々と竹馬を楽しんでみたり、ギャグセンスがちょっとどうかしてます。大好きです。

  そもそもパチスロ由来の番組なんですけど、何のためにアニメ作ってるのかサッパリ解りません。パチスロ要素は皆無だし、何故か怪談系の話が多いし、丸っこいキャラはそれなりに可愛いし。全ての要素がことごとくアニメ化の理由になっていない辺り、大都技研の税金対策なんじゃないかと勘ぐりたくなる面白さです。凄い凄い、文章の筋が全然通ってませんね(笑)。そんなわけでDVDが欲しかったりするんですが、最終回まで見ないと何とも言えないんですよね…。どうしよう。


ハチミツとクローバー2       ★★★★
  前シリーズとはうって変わって、かなーりシリアス&赤面ものの展開が続いていますが、抜群の完成度で見せるドラマは中々のもんです。僕がひねくれてなかったらもっと絶賛してるんでしょうけど(笑)。細かいことを言えるほどしっかり見ていないので、今後も粛々と視聴させていただきます。


ポケットモンスターAG       ★★★★☆
  09/28に発売される4年ぶりの新作ポケットモンスター ダイヤモンド&パールを控え、長きに渡ったアドバンスジェネレーションの完結も間近。なのに大して変わらない、とかあんまり言わないように(笑)。とはいってもバトルフロンティア編になってからというもの、いい方向にお約束を裏切るかなりかっ飛ばした話が多くて、バトルも工夫と情熱がこらされていて、毎週毎週本当に楽しいです。あと、ポケモンが話をまとめられるのは新作発売前のこのタイミングだけなので、色々とまとめられているのも良い感じに感慨深いのですよ。



  8月30日  水曜日  
  3日目。結界師のアニメに言いたいことが山ほどあるんですけど、それはまた今度。どうせ10月の放送開始時に嫌になるくらい書くでしょうし。それよりも最近はテトリスDSが面白すぎて色々大変です、Wi-Fi繋いで対戦するだけでこんなに熱くなるとは思いませんでしたよ。現在レーティング6639で頑張ったりヘッポコだったりしていますが、レーティング7000越えや勝ち数3000越えの人って…どんだけテトリス好きなんですか?。

.hack//Roots       ★★★★☆
  元々ハセヲ@桜井孝広のやさぐれっぷりを楽しみにしていたんですが…期待を上回るやさぐれっぷり、どんどん内世界に落ち込んでいく見事なまでの真下イズムっぷりにもうメロメロです。多分、今から見ても誰が主人公だか解らないと思いますよ(笑)。勿論それだけではなく、番組全般に謎が散りばめられていたり、様々なキャラがネットとリアルの人格を行き来する等など、妄想するに事欠かない要素が満載で毎週毎週目が離せません。まあこれも人を選ぶ魅力なので、理解できない人にはさっぱり解らないと思いますけど(笑)。あとはPKやRMTなど、ネットゲームに付き物の話題もしっかり消化できているのは凄いなーと。


NANA       ★★★★
  面白い…のかどうかはよく解りませんが、僕と全く違う価値観の世界なので色々新鮮です。特に小松奈々@KAORIの行き当たりばったり八方美人ハイテンションな感じは凄いです、正直疲れます。


NARUTO       ★★
  いい加減にアニメオリジナルの路線は勘弁して欲しいんですが(笑)、原作は原作でユルユルだったりするので何とも言えません。生死の境で火花を散らすようなバトルができない分、アニメオリジナルの方がどうしてもゆるくなってしまうかな?。まあ、サスケ奪還編のような“死んだと見せかけて生きていた”展開をアニメオリジナルでやっても、緊張感もクソないので仕方ありませんけど。あんまり続けると五代目火影の威信が取り戻せなくなるので、そろそろ何とかしてください。


アイシールド21       ★★☆
  開始当初に比べると、重要な部分にしっかりパワーを注いでいるのがよく解ります。でも、それ以外の全編が何とも低クオリティなので、アメフトという競技においてどう凄いのか…はまだしも、直感的に「凄い!」と思えないのは厳しいと思います。ヒル魔@ロンブーの彼が結構頑張っているのになあ。原作はあんなに盛り上がってるのになあ。


スパイダーライダーズ       ★★★★
  何の商品展開もない18時台の真下アニメ、というよりは幾分一般向けでホッとしました。いたずらに命を奪ったりせず、味方だけではなく敵の好感度もキープする辺りはさすが石山タカ明監督。マイルドかつ地道に話を積み上げているので、そろそろハジケ方面か燃え方面への爆発を期待したい所。あ、主人公が寝たい寝たいと放浪する話は面白かったですよ(笑)。



  8月29日  火曜日  
  2日目、今日は火曜日。早速断念しそうでした。

桜蘭高校ホスト部       ★★★★★
  女性向けハーレムアニメかと思ったら、とんでもないバカアニメでした(笑)。“お金持ちの学校が舞台なので”という言い訳ひとつで何やっても良いと思っているスタッフに、何でも出来てしまうだけのリソースをつぎ込んだら…そりゃ無茶苦茶になりますって、部室に巨大モーター仕込むなんて序の口ですからね!。気がつくとあっという間に地平線の彼方に突っ走ってしまうので、ついていけない方には厳しいかもしれませんが、おバカなノリが好きなら迷わずGO!だと思います。ちなみに僕は、須王@宮野真守のバカっぷりにもうメロメロです。


BLEACH       ★★★
  アニメオリジナル展開になってからというもの、すっかりゆるゆるになってしまったのは非常に残念です。まず相手であるバウントが強いのか弱いのかサッパリ解らないので、相対する一護達が苦戦する姿にストレスが溜まるのも当然の話で。ソウルソサエティではあれだけ派手に色んな物をぶっ壊していたのに、バウントなんかに苦戦されても困るのです。特に恋次くんのヘッポコぶりにはもう目も当てられません、幾らキングオブ負け犬とはいえこれは可哀想です。バウントのボスこと狩矢が、もう少し頑張ってくれたらいいなあ…。


銀魂       ★★★★☆
  絶好調でもう目も、いや耳すらも当てられません(笑)。ただでさえ駄目駄目テイスト満載な原作だというのに、それをそのままゴールデン枠でアニメ化するこのクソ度胸。作画も演出もキャストも上層部も、全員反省文を書いたほうが良いと思います(笑)。散々好き放題やった後、最後は何気なく人情物として綺麗にまとめて、「何か良いものを観たな」と思わせる猛烈に卑怯なやり口も既に達人の域。許される限り頑張ってください、着いて行きます。あと、できれば坂口候一を毎週ゲストキャラで出してください。


アニマル横町       ★★★☆☆
  基本的にはユルめの閉鎖的ギャグなんですが、興が乗ったときの混沌ジェットコースターぶりは中々のもの。登場キャラが少なく、舞台はいつも同じなのに、毎週毎週やりたい放題できるのは本当に素晴らしいなと。あみちゃん@江里夏&ケンタ@永澤菜教のツッコミが切れまくっているのは当然のこと、ツッコミ自体もかなり間違っていたりするのが侮れません(笑)。何故かどの番組よりもイキイキしているヤマナミさん@堀内賢雄も大好きです。


カペタ       ★★★★★
  とにかく登場人物がどいつもこいつも真剣で、喜怒哀楽をストレートにぶつけてくる所が素晴らしいです。それでいて原作がシビアかつよく練られているもんだから、感情移入の度合いもより一層高まって…感情移入してしまうわ先が気になるわで毎週毎週もう大変。ラストがどうなるかは解りませんが、あの雨の榛名だけでも十分すぎるほど面白かったですよ。



  8月28日  月曜日  
  R'sMさんのサイトでみかけて面白かったので、いきなりWeb本棚ってのを始めてみました。こういうものは幅が広ければ広いほど、底が深ければ深いほど面白いと勝手に思っているので、とにかく目に付いた書籍や漫画やDVDやゲームをバリバリとぶっこんでみました。結果は…皆様の判断にお任せします。

  で、アニメについて。最終回シーズンに間に合いそうもないので、現在の評価を簡単に記していくことにしました。できれば曜日ごとにまとめたいので、目指せ毎日更新!ってか初日が妖逆門だけかよ!。ちなみにこれもR'sMさんのパクリだったりします。申し訳ない。

妖逆門       ★★
  何から伝えればいいのか。イマイチなアニメはそれこそ幾つもありますが、1年シリーズとなる販促アニメでここまで駄目駄目なのは本当に久しぶりです。カードゲームのシステムが駄目だとか、作画クオリティに波があるとか、設定にしくじったとか、問題点を挙げれば枚挙にいとまがありませんが…妖逆門というカードゲームがどう面白いのか、いやどういうゲームなのかがさっぱり解らない、というのが何よりも致命的です。敢えて言わせていただけるならば、このプロジェクトを発案した上層部の方々、一度でいいから妖逆門で遊んでみて下さい。全てはそれからだと思います。

  ちなみに。下に#13までの感想が列挙されているので、どれくらい酷いかをもっと詳しく知りたい方は是非御参照下さい。後悔すること請け合いです。(2006/09/28追記)一時的に妖逆門感想を退避しました。過去ログにまとめる予定ですが、どうせ誰も見たくないのでゆるゆるとやります。





日記過去ログ一覧に戻る